MOTOGP

6/23

セテは何を思う

日刊スポーツ 染谷俊コラム

 

カタルーニャGPはまたしてもロッシが制した。今季6戦5勝、4連覇と死角が見当たらない。
2位にセテ(ジベルノー)が続いた。というか、またこの2人だ。
序盤、攻撃的な走りを見せた好調メランドリを置き去りにして、中盤以降は「2人の世界」。
残り6周の2コーナーでセテが再び前に。残り3周。
セテはロッシのスリップにつけない。そしてロッシ、最後の最後でファステスト!
速さはもちろん、駆け引きも抜けている。
シリーズ第6戦カタルーニャGP決勝レースは、
史上最高の10万5698人(3日間合計19万1976人)を集めた。
 
駆けつけたファンの多くが地元セテの今季初勝利を心待ちにしていた。
前日の公式テストで昨年セテ自身が作ったベストポールを0.259秒更新、1分42秒337のレコードを
記録したのだから、ファンは期待せずにはいられなかった。
もっとも、周囲の思いとは裏腹にセテ本人は、今季も勝てそうで勝てないレースに苦しんでいた。
2年連続の総合2位。昨季4勝を挙げ、今季はロッシを止める1番手と見られたが、
シルバーコレクター」で終わりそうだ。生まれた時代が悪かった?
そう言えば、今季は開幕戦から2位だった。前週も2位。それから、わずか5日後のカタルーニャ
こんな短期間で頭の切り替えができるのか。
「よくなかった時ほど結構前のレースの結果を引きずるんだ」。
中野真矢の言葉だ。セテはまたもや引きずってしまった。
 
世界中が同情した。イタリアでテレビ中継、視聴率は何と48.18%。約850万人。
英国BBCでも、16.3%(約140万人)、フィンランドでも32%。もちろん現地スペインで、
そして日本でも多くのファンが逆転を予想しただろう。
今月、ヤマハダビデ・ブリビオ代表は「07年、ロッシはF1入りすることになっている」
と伊紙に語った。ロッシ本人は明言を避け、真相は不明だ。
だが、これを聞いたセテは一体、何を思うのだろうか。
「ロッシに土をつけて引導を渡す」と意気込むか、それとも「ラッキー」とはにかむか。
黙々と走行するセテのメット下の素顔は分からない。
今季、PPスタートの優位さや迫力は伝わってこない。迫力に欠けるというか。
もっともっと攻撃的なセテ、チェッカーを受け表彰台の真ん中で大きく笑うセテを見たい。
11月6日、今季最終戦バレンシアGP。地元でロッシを倒すチャンスはまだ残る。
今週はオランダ・アッセン。まずはセテの通算10度目、メモリアルPPに注目だ。

 
 
ジベルノー。・゜・(ノД`)・゜・。
なんかクリビーレを見ている様で・・・
成績的にはメランドリがエースだし、もう
 
精神的に弱いところがあるのかなぁ、と思ってしまいます
優しそうな顔してるし
ライバルがイケイケのロッシというのも不幸かも
ロッシと色々トラブっても、ロッシはケロッとした顔してるのに、呑まれてる感じだし
 
そのロッシがいなくなる07年まで待つ・・・
ん?
ヤマハ代表がF1入りを話したの!?
 
以前から囁かれてはいたけど、まぢですか
ガ━━━(゜Д゜;)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
もうやることなくなっちゃったのねん
 
是非KAWASAKI行って下さい! あ、王子の立場が(^-^;)
 
MORIWAKIは如何?
・・・だったらドカティに行くか
 
上昇志向があるから魅力的ではあるけどな・・・