虫!

6/20

羽虫はなぜ顔めがけてとんでくるのか

Excite

  

この時季、散歩したり自転車に乗っていると、
ほぼ100%、顔面に羽虫がぶつかってくる。口の中にダイブしたり、
目や鼻にも、また、唇にグロスを塗っていると、新しいリップアートかと思うほど付いてくる。
徒歩5分の距離で平均2〜3匹。
 
研究者は大きく2通りの考え方がある、と指摘する。
1つ目は「昆虫は一般に動物の中では圧倒的に数が多いので、普段でも数多くの昆虫が飛んでいる。
したがって、自転車などに乗っているときでも、人の体によく当たるのは当然」というもの。
また、2つ目は「昆虫は明るい色を好み、特に黄色に多く集まる性質がある。したがって、
明るい黄色系を着ていると飛んできてよく当たることになる」というものだ。
「私は両方だと思っています。虫がたくさんいるところに明るい黄色系を羽織ったりすると、
 てき面なのではないでしょうか?」
確かに、黄色系を着ているときは虫がものすごい数、寄ってくる。
虫は色が分かるのか、と聞くと、「昆虫は、色がわかるというか、人間が見える範囲(可視光)より、
紫外線に近い波長の方がよく見えるんです。ですから、人以上に物が見えるといえますし、
人以上に赤外線の方が見えないとも言えます。なぜ黄色系を好むのかはっきり分かっていません。
でもほとんどの昆虫で黄色系を好むことは知られています」
今後は黄色系はやめるか……悩みどころだ。

 
 
・・・やめます、黄色の服は
 
それにしても今年は、なーんだか虫が多い
アブラムシは一段落したけど、アリもだんご虫も蜘蛛も・・・
 
蜂が巣を作りに来てるし!
少し前に壁に変な模様?が付いていて、何だろ?と思っていたら
昨日の朝、フジツボみたいな巣が出来ていて、旦那が壊しておいたのですが
夕方隣にまた作ってる!!
殺虫剤をかけておきました
 
今朝見たら大きくはなってないけど・・・
結構大きい蜂だったし、私は見ないふり(・∀・) だって運動神経ないし