デビアス

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【コラム】“婚約指輪は給料3ヵ月分”が秘めるダイヤの暗黒の歴史とデビアス

 
 
1 : ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ :2007/12/26(水) 09:55:22

“婚約指輪は給料3ヵ月分”が秘めるダイヤ暗黒の歴史
 
クリスマスシーズンは終わったが、銀座のイルミネーションは消えそうもない。
むしろ、光に彩られた街は、時々刻々、成長しているかのようだ。
 
銀座四丁目交差点を中心とした目抜き通りには、高級ブランド店の出店が相次いでいる。
2007年だけでも、グッチ、ブルガリアルマーニなどの旗艦店がオープンした。
2000年以降続いているこの傾向にはますます拍車がかかっている模様だ。
 
言うまでもなく各ブランドの狙いは、日本市場でのさらなる需要の喚起と勢力拡大および確保だ。
不景気とは言われながらも、高級宝飾品や服飾品には多くの客が集まり、
依然好調な売り上げを維持している。
中でも特筆すべきは、デビアス路面店デビアス銀座ビル)の出店である。
 
マロニエ通りに出現した奇抜な外見のこのビルには誰もが目を奪われる。
これまで、謎に包まれていたデビアスグループの鬱憤を一気に晴らすかのような建物だ。
 
■ダイヤ利権をめぐる暗い歴史
南アフリカ共和国ヨハネスブルグに本社を置くデビアスは、長い間、
ダイヤモンド原石の採掘・加工・供給会社として、世界市場を独占してきた。
だが、そのブランド名を表に出すことはほとんどなかった。
 
たとえば、年末の新聞各紙の広告をみればわかるだろう。
「ダイヤモンドは永遠の輝き」というキャッチコピーには社名がない。
ほとんどの読者が気づかない程度に小さく「デビアス」の名が記されているに過ぎない。
 
世界のダイヤモンドビジネスを1世紀以上にわたって支配してきたデビアスグループが日本に
進出したのは2001年のことだった。LVMH(モエ・ヘネシールイ・ヴィトン)との合弁会社
デビアスLV」が、高島屋松屋伊勢丹などのデパートに小売店を出店したのだ。
 
デビアスが、自社名を冠したグループ店を展開するとあって、
当時の宝飾業界ではちょっとした話題になっていた。
なぜなら、その特有のビジネスモデルが原因で、
巨大企業デビアスは密かな商売を余儀なくされてきたからだ。
 
映画『ブラッド・ダイヤモンド』などでも語られた通り、
ダイヤモンドの歴史は必ずしも美しいものでなかった。
略奪、紛争、武器供与、強制労働、未成年労働――。
 
ダイヤモンドの主たる産地であるアフリカ大陸のアンゴラシエラレオネナミビアなどでは、
ダイヤモンド利権とともに、常にこうした言葉がついてまわった。
一時は、世界シェアの90%を超える取引を牛耳っていたデビアスは、
この暗黒の歴史をひた隠しにしてきたのだ。
 
2004年、筆者はダイヤモンド取材のため、シベリア(サハ共和国)の都市ミールヌイに飛んだ。
ミールヌイは、スターリンがダイヤモンド鉱山のためだけに造った街である。
天然資源の宝庫シベリアは、世界のダイヤモンドの約20%を産出する鉱石大国でもある。
 
だが、スターリン時代は大量のダイヤモンドが市場に流入することを恐れたデビアスが、
シベリア産ダイヤを最高値で買い取り、供給をコントロールしていた。
アパルトヘイト政策で孤立する南アフリカ政府と、
外貨獲得に燃えるクレムリンの密約があったとも言われている。

2 : ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ :2007/12/26(水) 09:55:43

■シェア急落で日本をターゲットに
ところが、ソ連邦が崩壊し、事情が変わった。
経済発展をもくろむプーチンなどが、国営企業アルロサを設立するなど天然資源を国家管理し、
デビアスの独占してきたダイヤモンド利権に戦いを挑んだのだ。
 
デビアスの世界シェアは急落した。
50%にまで落ち込み、値段を決定する「サイトホルダー」であるメリットも薄れてきたのだ。
アルロサのみならず、ハリーウィンストンなども自社鉱山を所有し、
独自の流通ルートを開拓しはじめた。
ダイヤモンド市場は供給過剰に陥り、デビアスは市場の完全コントロールを放棄せざるを得なかった。
筆者がダイヤモンド取材を始めたのは、ちょうどそんな時であった。
 
ティファニーなどのブランドで売られるダイヤモンドの多くは、デビアスが供給し、
値段を決定し、そのルールに従って流通してきた歴史がある。  それは日本も例外ではない。
GHQなどの米軍関係者からの横流し品が、ドル建てで流通するに過ぎなかった
日本のダイヤモンド市場は、1959年の外為法改正で一般の市場にも流れ出た。
そして、婚約した日本人カップルの約70%が、ダイヤモンド指輪を買うようになったのは、
1968年にデビアスが始めたあるテレビキャンペーンのためだ。
 
婚約指輪は給料の3ヵ月分――
 
デビアスが発案したこの宣伝文句は、日本のみで通用する概念だ。
日本での市場調査の結果、結納金が月給の3ヵ月分だと知ったデビアスは、
このコピーを広めることに専念した。  そして結果は、いう必要もないだろう。
 
デビアスの日本での小売店は現在8店舗。  そしてまもなく銀座に旗艦店が登場する。
現在、日本はデビアスにとって、米国に次ぐ最良のマーケットになっている。
だが、社名を明らかにしてまで大展開するその姿勢に、
筆者は逆にデビアスの「焦り」を感じてならない。
 
現在では、精巧な人工ダイヤモンドも製造可能だ。
デビアスは、新たなビジネスモデルを構築することができるのだろうか。
デビアス銀座ビルは、ダイヤモンドの未来の象徴する建物となるだろう。
ttp://diamond.jp/series/uesugi/10011/

7 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:05:20  
映画館でよく見たな長編CM
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:09:58  
ダイヤの代わりにカーボンナノチューブで出来た指輪を贈るとか。
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:10:54  
結納金はおかねだからいざというときまるっと使えるが
給料3か月分のダイヤは給料1か月分の価値も無いので
いざというとき売ってもたいした額にはならない
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:11:47  
また、ロスチャイルド死の商人
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:12:05  
デビアスに対向するにはプーチンクラスの実力が必要だったということか。  恐ろしい話だ。
パタリロに出てくる国際ダイヤモンド輸出機構のモデルもデビアスだしな。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:12:32  
>>8 給料の3か月分どころじゃすまないだろ。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:18:46  
資産価値ならダイヤは屑
金かプラチナを愛する人に贈る
 
離婚前提ならダイヤ
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:19:43  
知人が金に困って家の貴金属を処分したとき、高価だった金細工やアクセサリーよりは
相場で買った延べ板の方が高く売れたと言っていたし
 
20 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:19:53  
質屋の査定が実際の価値
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:20:56  
ネットで調べれば分かるが、デビアスは何処の国でもこれやってる。
でも、日本は最長の3ヶ月。
 
2週間の国もあるらしいw
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:44:10  
>>22 国ごとにそれぞれの国民性や結婚観を研究し尽くした上でのマーケティングか。
敵ながらあっぱれ・・・だな。
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:45:47  
それでも女は宝石を欲しがる。基本的に身の程知らずだからな。
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:50:41  
基本的に「ブランド」が存在するモノは、全て水増しされている。
価格に価値を近づけたい時、本来の「価値」に、
ブランドという架空の「価値」を付与することにより価値は価格に近づく。
 
価値と価格が非常に接近しているモノ、つまりレアメタルやゴールド、空気などは
ブランドが入り込む「隙間」がない。
 
デビアスが目もくれなかった、ダイヤモンド以外の鉱石が、ダイヤより格段に安いのは
そこに誰もブランドを付与しないからだ。
 
ブランド物と言われている商品の全てはボッタクリである。
ところが、盗人に追い銭をくれて、当の本人は満足してる。
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:51:07  
>>19 宝石類はよほどの名品や良品でないと高値がつかないのが現実。
ダイヤも例外ではない。
その時代時代の流行のカッティングやデザインがあるので、個人的には一生ものであっても、
資産価値の点から見れば非常に不安定。
 
結局は、プラチナや金の延べ棒が一番って結論になる。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:53:15  
結婚指輪選びで散々嫌な目にあわされたな。
良い石とはなにか自分なりに勉強して、がんばって探したが素人では無理だった。
こっちが無知だとタカをくくり、ボッタクリはあたり前、買うまで帰さん的な店もあった。
結局クソ高い有名宝飾ブランド物が安全と言うことで買ってしまった。
なのでダイヤは胡散臭い物と思ってる
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:53:37  
>>9 ルースの状態で100万円以下のダイヤなんて価値的には等しくゴミ。
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 10:56:27  
転売出来なければ資産ではないからな。
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 11:04:54  
宝石なんて買った値段の10分の1の価値もあればいい方  普通は5%で良心的な店。
20万で買っても売るときは1万円程度。
 
37 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 11:07:19  
高い腕時計の方がリセールはあるような気がする。
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/12/26(水) 11:10:41  
>>37 あるよ、時計のコレクターは男だからってのが大きい。