0系

12/20

【鉄道】新幹線0系引退へ…44年の歴史に幕 さらば「夢の超特急」

 
 
1 :きのこ記者φ ★ :2007/12/20(木) 00:09:07

JR西日本は19日、昭和39年に世界最速列車として登場し、
今も山陽新幹線(新大阪−博多)で走る初代新幹線「0系」を
来年秋までにすべて廃車にすることを決めた。
 
老朽化と、最新型の「N700系」登場などによる世代交代が理由。
日本の高度成長期の象徴的存在で、新幹線開業以来、人気を集めてきた「夢の超特急」は、
44年間の歴史に幕を下ろす。
 
丸みのある独特の先頭形状で親しまれた0系は、東京五輪が開催された39年10月、
東海道新幹線の開業と同時に「ひかり」「こだま」としてデビュー。
最高時速210キロで東京−新大阪を3時間10分で結び、
従来の在来線特急による6時間半を大幅に短縮。
61年にはさらに10キロ速くなり、3時間を切った。
欧米の鉄道にも大きな影響を与えたとされる。
 
国鉄末期の61年3月までに3216両が製造されたが、「100系」「300系」など
速度や乗り心地を改良した新型に押され、平成11年9月に東海道区間から“引退”。
現在はJR西が6編成計36両を山陽区間の「こだま」として運行している。
 
JR西日本は、今年7月にデビューした新型新幹線N700系の登場に伴い、
のぞみ用に開発した新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、
山陽区間限定の「こだま」として使用することを決定済み。
0系にかえて来年中にも投入する。
ttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/071219/trd0712192115020-n1.htm

3 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:11:46  
先頭の丸いお椀の中に何が入っているか知っている人は少ない。
 
5 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:13:51  
そろそろ新幹線の博物館も有りなんじゃ無いかと。  どこかにちゃんと保存して欲しいよね。
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:16:57  
今まで現役だったのが信じられん
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:18:28  
(・○・) <さようなら
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:19:22  
飛行機を参考にした顔らしいがだっせえよな。
俺が昔の人なら、もっとスマートにした方がカコイイらしい抵抗もないってアドバイスできてた。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:20:07  
0系顔の200系はまだまだ現役
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:26:09  
今のカモノハシみたいな形はなんとかならんのか?
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:30:51  
>>3 連結器だっけ?
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:41:14  
>>3 ミニ新幹線
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:42:20  
東海道・山陽のすべての系に乗ったけれども一番わくわくしたのは0系だったと思う。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:44:44  
トンネルとかすれ違いで風圧かかるとバキバキ音したのが懐かしい
 
34 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:53:36  
>>30 今週のびっくりどっきりメカかよ
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 00:59:57  
これは埼玉に新しく出来た鉄道博物館に展示するのかな?
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:00:53  
紙コップで水をがぶがぶ飲んだのも良い思い出。
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:10:05  
不定期にでも走らせ続ければいいのに  海外の鉄ヲタ呼び込むほどの人気はないの?
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:13:47  
つーか500系がこだま運転する方がショック
 
47 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:21:09  
>>42 山陽新幹線の更なる高速化で無理  こだまも270Km/hに移行するから
 
50 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:26:51  
>>38 さいたまの鉄道博物館には既に0系が飾ってあるだろ?
先頭車両を半分にぶった切った奴が。
 
大阪の交通科学博物館に行けば第1号車の先頭車両×2両、
グリーン車、ビュッフェ車が飾ってある。
保存は金がかかるし、8両全部をちゃんと展示してくれる所はないだろうね。
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:30:36  
こういう車両を客の減った路線で走らせることは出来ないの?
 
53 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:32:28  
>>11 当時ボツになった原案が各種あるけど、
その中にはスマートなのや先が尖ってるのもあったぞ。
まあ技術者が散々考えたあげく丸っこいのが採用されたんだ。
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:33:09  
善良そうなお顔立ちが昭和の良さでした  さようなら古き良き日本
 
56 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:40:29  
>>50 イギリスの博物館にも先頭車両寄贈されてたよな。
 
58 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 01:50:31  
>>56 鉄道発祥の地にて、
世界最速のSL「A4 マラード号」に並べて展示してもらえるとは、何たる光栄。
今度は、鉄道冷遇の地。スミソニアンに、飾ってください。
 
60 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 02:07:34  
ガキの頃は「新幹線に乗る」ってだけで興奮したなあ。
 
61 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 02:31:14  
新幹線は夢の超特急からビジネストレインに成り下がったからな。
 
63 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 02:52:39  
>>51 物理的に不可能。
在来線とは規格が違うから線路から駅舎、架線まで全部作り直さなけりゃ走らせられない。
新幹線でも東海道山陽九州以外は周波数が違うので
できるとしたら九州だけだが九州は坂が上れない。
 
67 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 06:01:38  
0系は十分使命を果たした感があるけど、新幹線で一番かっこよかった500系が・・・・・
 
>>61 ビジネスラインなんてカッコ良くない、ただの通勤電車だよ。
 
68 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 06:44:08  
山陰線に走らせてくれ。同じ会社だからなんとか都合つけてさ。
まだ新幹線見たことも乗ったことない人いるんだから。
 
69 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 06:48:04  
>>68 だから、物理的に無理。  普通の列車よりでかいんだよ。
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 06:52:51  
阪急に売ってくれ。  モーターとか積み替えたら走れると思うから。
新大阪じゃなくて梅田で新幹線を見たい。
 
71 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 07:01:30  
>>70 同じなのはレールの幅だけ。
電化方式、電圧、車両の長さ、高さ、幅、重さが全然違う。
モーターを換装する程度では全く走れません。
 
72 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 07:25:27  
新幹線の歌では昔っから「じそ〜く 250きろ〜〜♪」って歌ってたよな。
あれは運転速度じゃなくて0系の最高速度だったの?
 
75 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 08:00:41  
500系をこだまにするのは納得いかないな。
他の全てを犠牲にして、速さを追求した車両なのに…。
 
79 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 08:13:36  
2000番台の、さらに改造車を保存してもなぁ  0番台ならいいけど
 
80 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 08:14:44  
>>75 犠牲にしすぎてビジネス客に不評だから仕方あるまい。
 
81 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 08:29:16  
>>72 試験で出した256キロからきてる
♪びゅわーん、びゅわ〜ん はーしーるーあおいひかりのちょうとっきゅう♪
 
83 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 08:42:38  
昔は富士山を背景に走る0系新幹線が日本を象徴する「絵」だったのに・・・
 
85 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 08:52:49  
0系って廃車が進んでずいぶんたつがそれを保存している公園は結構あるよ。
ただどこも管理が悪く撤去されたりしているが。
 
89 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 12:22:55  
>>46 あまった500系の中間車両って重機で押しつぶすんだってさ。
 
90 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 12:25:43  
>>80 しかし海外から見たら日本の新幹線の象徴は500系
 
97 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 12:50:11  
開業した直後は、しょっちゅう窓ガラスが割れたり、パンタグラフが壊れたりして
問題になってたんだよな。  窓は最終的にかなり小さくなった。
窓が大きかった頃は、富士山がよく見えてご機嫌だったな。
ウナギ弁当食べながら時々乗ってたよ。
 
100 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 13:12:02 
大きい窓だった頃の車両。
ttp://www.akishima-town.com/photo/index.php?trn=detail&ai_id=0044839&order=
 
102 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 13:43:32  
食堂車復活キボン
 
107 :名刺は切らしておりまして :2007/12/20(木) 14:14:21  
>>97 三島だったかな?帰線(レール)が接触不良で車体そのものが
架線の電圧を帯びちゃってて、降りようとした複数の客が片足を車両に
もう片足をホームにつけた瞬間、感電してホームに倒れたという事故があったな
 
 
 
 
 

 .-'-
(・○・) わたし新幹線
└─┘
 .-'-
(-○・) 新幹線ウィンク☆
└─┘
 .-'-
(-○-) ZZZ…
└─┘
 .-'-
(^○^) うそー、ほんとはおきてるのー
└─┘