トイレ

11/21

【コラム】トイレを見ればその会社の勢いが分かる理由

 
 
1 :本多工務店φ ★ :2007/11/21(水) 00:45:22

最近、さまざまな業種で不祥事が発覚している。
世間の評判が高く、外からは優良企業のように見える会社が、実は問題を抱えている……
というケースも少なくないようだ。
社会的な大問題にでも発展しない限り、その会社が問題を抱えているかどうか、
外部の人間が知るチャンスは少ない。
しかし就職、転職などを考えている人にとっては、
「ことが起こって初めて分かる」のでは遅すぎる。
成長する会社、下降線をたどる会社を見分けるコツはないものだろうか?
 
一般に、小さくても勢いのある会社は、職場の雰囲気も明るく、
目に見えない“成長エネルギー”のようなものが感じられる、と言われる。
それとは逆に、大企業と言われる会社でも、社員に覇気がなく、社内の空気が
どんよりしている場合は、一流企業としての強じんさは、すでに失われていると見て良いだろう。
 
とは言え、こうした「空気感」を判断基準とする手法を、実行するのはなかなか難しい。
部外者として訪問する限り、社員が働く普段の姿をじっくりと観察する機会が、
得られるかどうか分からないからだ。
もっとチェックしやすく、判断基準としても精度の高いものはないかを探ってみたところ、
意外なポイントが浮上した。  「トイレ」である。
 
多くの女性が会社のトイレをチェック
 
人材派遣会社数社への取材で判明したところによれば、派遣社員として多数の会社を
経験している女性たちほど、口を揃えて
「その会社のパワーは、お手洗いを見て判断する」と言うのだそうだ。
トイレの清潔さはもちろんのこと、窓や照明、内装などの雰囲気といったものを、
非常に多くの女性たちがチェックしている。
実際に彼女たちは、「トイレがダメな会社は企業としてもNG」、あるいは
「トイレに違和感を感じた会社は、結局自分には合わなかった」という経験を、何度もしている。
非常にプライベートな空間だけに、トイレは職場の居心地の良し悪しを、
1番端的に感じ取れるのかもしれない。
 
また、派遣社員としての経験が豊富な人ほど、
「建物の中のトイレの位置」を気にする傾向も見られる。
こんな場所にあってほしくない、と感じた途端、その会社で働く自分がイメージできなくなる、
と言う人もいる。
家相や風水の知識から言っているのではなく、
個人的な経験の中で、そうした感覚を培ってきたようだ。
そして実際、彼女たちのトイレ診断は、成長する会社、下降線をたどる会社を
見分ける精度が高いという。
 
転職の予定のない人も、
自社のトイレが及第点をもらえるかどうか見直してみてはいかがだろうか?
 
・下降する会社
 ビルの奥まったところ
 薄暗いところ
 階段の途中(小さい会社ではありがち)
 鬼門(東北が表鬼門、南西が裏鬼門だが、特に表の方。
     家相を知らなくても、表鬼門のトイレは陰気で薄暗いと感じる人は多い)
 
・成長する会社
 照明に気を配っている
 セキュリティがしっかりしている
 掃除が行き届いている(清掃直後にべちゃべちゃ濡れているような掃除はNG)
 消毒薬や安っぽい芳香剤などの臭いがしない
 「洗面台の横に使いかけのトイレットペーパーが置いてあって、
  みんなが手を拭くのに使っているらしき痕跡」がない
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0711/20/news006.html

3 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 00:48:44  
うちの会社賃貸だしなあ。
トイレの管理は大家がやってるが、そういう場合でも勢いって分かるんだろか。
 
5 :名無しさん@恐縮です :2007/11/21(水) 00:50:15  
まったく論理的な記事じゃないな  好き嫌いなだけだろ
階段の途中にトイレがあるとか都心の雑居ビルではよくあること
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 00:54:39  
>>1 なにこの頭の悪そうな偏見。
そもそも、たいていの会社はトイレ掃除なんてビル管理会社任せだろが。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:01:48  
>9 おそらく、そういう意味ではなく、社員のトイレ使い方を指してるのでは?
ボロい便所でも、キレイに使っているところ。  新しいけど乱雑なところ。  
後者は規律が乱れていることが多いよ。(ワンフロアに一社のみ場合に限る)
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:03:07  
元球団保有グループの一端で同業他社に買収されたものの赤字脱却できずに
今年ボーナスカットなうちの会社のトイレは酷い。  マジで。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:07:31  
玄関見ればそのうちの平素のだらしなさがわかるというし、
靴の後ろの減り具合見ればその男の所得と社会的地位がわかるというね。
これお豆ちゃん知識ね。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:13:08  
これって、新しい建物に入ったり建てたりする事の出来る企業に
勢いがあるってだけの話じゃないの?
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:14:20  
お店の状況はトイレみりゃわかるけど、会社は一概に言えないだろ
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:15:29  
これは嘘だな
IT系の会社は割といいオフィス借りててトイレも綺麗なのが普通だぜ (内情は火の車でも)
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:17:22  
フランスの研究所のトイレには
「使用後は備え付けのブラシで便器を洗浄すること」
ってイラスト付き(俺みたいに仏語のわからない客にもわかるように)の貼紙がしてあった
日本の3倍くらいでかい消臭スプレーもデンと置いてあった  もちろんキレイだった
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:23:57  
>>5 そんなことないと思う。  雑居ビルテナントで入ってる場合はまた別だけど。
マネジメント側が環境作りにどれだけ注力できてるかの指標になる。
そして同族経営の自社ビルのトイレはダメな上に社員に清掃させてるケースが多い。
高い給料出して便所掃除に時間を使わせるマネジメントは下の下だろ。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:27:48  
でも照明が暗いと職場が暗くなるというのには同意だ
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:28:20  
これは古臭いが、的確な分析だな。  使い方と雰囲気で勢いはわかる。
逆に、勢いがわからない社員等がいる会社はビジネスのカンが働かないから、いずれ傾く。
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:30:02  
たとえばTOTOとかのトイレは、どの様な物か見学してみたい
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:31:10  
それよりさ、社員の朝の様子見れば一発だろ  勢いのある所は朝活気がある
朝活気のない(欝っぽい)所は勢いなどあるわけもなく
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:43:48  
トイレがきれいな会社がいい会社とは限らないけど、
トイレがボロい会社はダメな会社っていう話だったような。
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:46:07  
うちの会社のトイレはウォシュレット付き、手洗いはお湯が出て、ペーパータオルで手が拭ける。
だけど業績悪くなって、コピー用紙の裏を使えという命令がきたorz
 
39 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:55:00  
派遣の人には関係ない事じゃないの
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:55:58  
これさ、理由と結論が逆なんじゃね?
業績がいい会社はトイレが綺麗なわけじゃなくて、
トイレが綺麗で派遣やらがまじめに仕事をするような気になる会社は業績がいいっていう
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 01:59:59  
いまだにトイレ云々言ってるんだ…
 
こういうのって、中小企業の社長相手にしてるコンサルタント会社が盛んに言うよね。
あと、宗教まがいの自己啓発セミナーとかw  いったい何年前のネタ使いまわしてるんだよ!
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 02:09:48 
だいたい今のオフィスビルなんてどこもつくりが同じ
 
中心にエレベーターホールがあり、その周りに倉庫やトイレ、
給湯室があり、一番外側がオフィスフロア
 
あと、トイレが汚いと即家賃低下になるから、どこもこぎれいなトイレにして、
一日何回も清掃してる
だからいまどきのオフィスビルなんて、どこのビルいってもトイレはあまり変わらん
 
49 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 02:14:53  
まあ、男ならシステムのここが非効率とかここが上手く回ってないとかで判断するが
女は自分が快適に過ごせるかどうかで判断してるって事なんだろう。
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 02:22:35  
いや、この「トイレでわかる」ってのは本当だよ。
 
自分たちも使うし、お客様も使うかもしれない。
でも、会社のメインの場所でもなければ、汚れて当たり前かも知れない。
そこをキレイにするって意識。
 
ま、客商売やってる企業に限れば、トイレが汚いところは100%ダメだ。
 
53 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 02:27:21  
就活で20社くらい回ったが、確かにそんな気もする。   勢いある?会社はきれいだった。
内定貰った会社のトイレは可もなく不可もなくといった感じ。
 
58 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 02:59:08  
水回り、トイレみれば、施工業者、設計士のレベルが分かるともきいたことあるな
 
65 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 03:53:37  
>>39 お前自営業?  でかい会社ほど派遣いないと成り立たないじゃん
派遣社員だって切羽詰まってる日雇いじゃなければ派遣される会社選ぶから
人気ある会社、不人気な会社ってあるよ
派遣に嫌われる会社が下降するってのはあながち間違いじゃないと思う
 
78 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 05:13:32 
PCの新しさで勢いが分かるというのは?
 
79 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 05:17:06  
これはウソだろうなぁ〜
俺が山一證券でソフトの作成に出張ってたときも便所は超きれいだったけどな。 すぐ潰れたw
 
81 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 05:17:45  
これはどこかで読んだけど、資金繰りの苦しい会社が良く削減するのが清掃業者だったりする。
お客様も使うトイレの掃除費をケチるようじゃ先は無い。
トイレを見れば会社の状況も分かる。
 
というような記事だったな。  その時はなるほどとオモタけど。
 
96 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 06:37:30  
うちは雑居ビルなんでトイレはビル管理がやるからなあ。
 
似たような感じで、靴箱とか傘立てとかで職場の規律がのぞけるような気がする。
靴箱のまわりに靴やスリッパが脱ぎ散らかしてあったり、
傘立てに乱雑に傘がはいっていたり、埃かぶった傘が入ってるようなとこは仕事が雑な印象。
クリーンルームに私服で出入りしていたりする職場。
 
97 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 06:39:51  
一般従業員の意見をどれだけ上層部が聞いているかのバロメータになるんだよ。
偉い香具師は、一般従業員とは一緒に働かないだろ。
だから一般従業員がどんな環境にいるか知らない。
そこで一般従業員の不平不満を聞いて改善してあげる必要があるんだけど、
それを一般従業員の愚痴だと考えて放置するのが多いんだな。
 
110 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 07:56:17  
建物のど真ん中にトイレがある会社は非常にストレスが溜まりやすい大凶相。
 
117 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 08:41:27  
単純に文書化できないような福利厚生に対しての会社の取り組みってのを
トイレを見れば大体分かるってことなんじゃねーの?
 
118 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 08:45:25  
スーパーとかは参考になる場合もあるね
 
124 :名刺は切らしておりまして :2007/11/21(水) 09:17:21 
科学的・論理的な因果関係は全く無いが、
どうも相関関係はあるらしいことは、たぶんあると思うんだよね。
 
ほんと、くだらないと思うと思うんだけど、ジンクスのようなものの中には、
一見馬鹿馬鹿しくても、なんか本質を突いているようなことも、一部ある。