SWIMO

11/20

【鉄道】電線いらない路面電車「SWIMO」登場、ニッケル水素電池が動力源…川崎重工業

 
 
1 :試されるだいちっちφ ★ :2007/11/20(火) 01:09:28  

川崎重工業(神戸市)は、ニッケル水素電池を動力源にした路面電車「SWIMO」を完成させ、
19日、兵庫県播磨町で報道陣に公開した。
同社によると、同電池を動力源にする路面電車は国内初。
環境にやさしく、架線が不要なため路線新設や延伸が容易で、都市景観も損なわない。
08年度中に量産化にめどをつける予定で、国内外の複数の自治体から問い合わせがあるという。
3両連結で全長計15メートル。
座席下に計16個の電池を積み、1両目と3両目にある計2個のモーターで駆動する。
最高時速40キロで運転し、定員62人。
起点や終点などに架線区間を設け、5分間の急速充電で10キロ以上は走行できる見込み。
価格は1編成(3両)が2億5千万〜3億円程度で、
今後、積雪寒冷地での走行試験などを重ねる。
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200711190095.html

29 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 03:22:37
てか普通に電気バスでいいやんw
 
37 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 06:57:55
ニッケル水素ではダメだ、リチウムイオン電池にしる!
 
40 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 07:08:59
燃料電池ってさあ、一ヶ月の燃料代が安くなるのは良いけどさ、
燃料電池が古くなった時の交換費用がめちゃくちゃ高そうで結局損しそうなんだよな。
 
42 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 07:11:13
>>37 リチウムイオン電池は、大電流を消費するシステムには向かないそうだ。
そもそもLiなんて爆弾と同じなので、衝突事故を起こしたらきわめて危険。
リチウムイオン電池にドライバーを突き刺すようなことをすると爆発するらしいぞ。
 
51 :朝鮮人の嫉妬 :2007/11/20(火) 08:39:46
架線は本当に景観を損なってるよな。
ただでさえ醜い街並みの日本で路面電車の架線は輪をかけて汚してる。
 
55 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 08:50:09  
>>51 パチ屋サラ金とブッ○オフの方が、よっぽど・・・
 
57 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 09:18:07  
線路要らない電車も作れ
 
58 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 09:22:32  
>>57 要するにバスだが、専用の道路が無いとダイヤを守れないから。
線路を敷けば自動車を蹴散らしながら進めるし、輸送力も高い。
いつも遅れて来るからムカつくんだよな、バス。
 
59 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 09:40:34  
一部架線で走行&ちびちび充電ってのが現実的なんだろうけど
ケースバイケース過ぎるのと売りがぼやけるから発表では架線なしなんかね。
 
61 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 09:51:06  
ニッケル水素電池を搭載した路線バスを開発してはどうか?
途中1〜2ヶ所のバス停で急速充電すれば十分だろう
市内走行の宅配、営業の車、買い物の車などにも使える
トヨタは全車種のハイブリッド車化を決めた
ガソリン高騰でそういう時代が本格的に来た
世界でガソリンを使わなくなったら、中東の石油成金どもも偉そうなことは言えなくなる
 
62 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 09:52:11  
欧州のLRTの架線は汚いと思わんな。
まあ、町並みが徹底的に法で保護規制されてるからだけど。
 
バッテリー走行出来るって事は、橋とかトンネル、
幹線道路の交差点なんかに無理矢理架線引かなくても良いって事だから、
欧州の未整備都市や発展途上国LRT普及を促進するだろうな。
 
63 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 09:58:52  
いや、路面電車はバスみたいに渋滞に巻き込まれないからいいよ
荒川線に乗ってるとゆったりとして落ち着くんだよね
あれは他の交通機関では味わえない独特の空間  時間が昭和なんだよね
 
65 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 10:05:27  
世界最大の地下鉄網を保有するニューヨーク市交通局で使用されている
地下鉄車両4000両の大半が川崎重工製だ
 
大量採用された理由はあの9.11テロ、
そのとき崩壊した貿易センタービル地下駅で無傷の川崎重工製車両が発見された
他社の車両は相当破損していたそうだ
車体が頑強であることが証明されたわけだ
 
それ以来ニューヨーク市川崎重工製車両への切替を加速
ガソリン高騰で全米で急速に普及している地下鉄、郊外電車にも川崎重工製の採用が相次ぎ
アメリカ第二製造工場を建設して大増産している
海外でも日本メーカーの活躍は目覚ましい
 
67 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 10:13:34  
>>58 むしろ自動車が邪魔なんだよな。
荷物が大きい場合は仕方ないかもしれないが、
たった一人や二人運ぶのにあれだけリソースを消費するのは無駄が大きすぎる
 
69 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 11:05:38  
路面電車はウザイ 地方逝くと結構走っていて邪魔
建設コストがかからないが交通の妨げになる
都市交通機関としては幼稚だ モノレールの方が絶対イイぞ!
 
70 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 11:11:23  
>69 だから良いいんじゃね?  必要ないなら車に乗るなって事。
 
71 :名無しさん@八周年 :2007/11/20(火) 11:20:42  
>>69 路面電車の良い所は駅が簡単に出来る事
もちろんスペースの確保が必要だが、後付けが困難なモノレールに比べて
路面電車の駅は技術的に簡単に作れる。
需要に併せての変更が容易だしたくさん駅を作れるのはメリットだよ