代理権

11/3

【航空】GE:山田洋行日本ミライズとの取引停止…1000億円規模の巨大な商権喪失

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2007/11/03(土) 07:10:50

防衛省守屋武昌事務次官(63)のゴルフ接待問題などを受け、米ゼネラル・エレクトリック
(GE)が、防衛専門商社の「山田洋行」「日本ミライズ」との取引を停止することを決めた。
両社はGE製の次期輸送機(CX)用エンジンを巡り、民事訴訟などで激しく争ったが、
結局は「けんか両成敗」となり、1000億円規模の巨大な商権を失うことになりそうだ。
  
CXを巡る装備品は「最近では最も大きな山」(大手商社幹部)。
同省は今年度までにエンジン計6基を調達予定で、
04、05年度発注の5基は当時GEの代理店だった山田洋行が受注した。
同社の宮崎元伸元専務(69)が独立して日本ミライズを設立したのは06年9月。
「この世界は代理権がすべて」と語る元専務の動きは早かった。
 
昨年12月、来日したGE幹部とともに当時事務次官の守屋氏を訪問したことが
29日の証人喚問で明らかになったが、同省元幹部は「GE側に好印象を与えようという戦略だろう」
と代理権奪取のための「工作」であることを指摘した。
 
さらに今年6月、守屋氏が6基目の調達方法を巡り、
同省担当者に日本ミライズとの随意契約を迫るような発言をしたことも判明している。
 
GEは7月30日以降、代理店を日本ミライズに切り替えた。
8月に行われた残り1基の入札では同社以外に応募はなく、随意契約で受注する見通しだったが、
10月に守屋氏の接待問題が発覚し、宙に浮いた形だった。
ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20071103k0000m010160000c.html

5 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 07:22:08  
代理権で商売してるヤツって結局自分では何もしてないのに巨額の儲けがあるんだな。
額に汗して働いてもワーキングプアなオイラから見ると虚業そのものだお
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 07:26:52  
防衛省はGEから直接買えばいいじゃん
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 08:01:17  
外人の会社から直接買うと安くつくかもしれないが、外人は約束守らず、高飛車な場合が多い。
一旦、商社を間に入れて問題おきたときの対応に当たらせているのだろう。
便利だが商社にボラレれる可能性はある。
 
この程度のエンジン国産で出来ねーのかな?
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 08:19:25  
>>5 受注できるかわからんのに、前払いで大金払う覚悟があるならどうぞ
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 09:00:02  
4発機が80機プラス規模ある海自用国産エンジン
同級だが性能価格はともかく双発機が30機こっきり空自用輸入エンジン
 
片やほぼ国内ミッションの機体と、今やどんな国に派遣されるか判らん機体
だから他国で多く採用されて居るエンジンを使う。
 
意味は通るよ。
でも付帯業務を選択理由にするのが、
一部の中の人の意向と綱引き具合によるのは今始まった事じゃ無いから。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/11/03(土) 09:25:00  
GEが日本の防衛省に直接売り込みをかけると、GEがアメリカの法律に違反して
大変なペナルティを受けるので、代理店は必要悪として存在しています。 
 
ただ、今回あまりにも利を貪りすぎました。