ディズニー

10/23

【食品】高カロリー菓子にキャラクター使用認めず ─日本市場で、11月から─米ウォルト・ディズニー

 
 
1 :ホームページらぁめんφ ★ :2007/10/23(火) 13:05:02 

ウォルト・ディズニーは22日、日本市場を対象に、高カロリー菓子類など
子供の健康を害する可能性のある食品に同社の名前やキャラクターの使用を
認めない方針を明らかにした。 11月から適用を始める。
 
ディズニーは昨秋、子供の肥満問題に対応するため、子供向け食品に独自の栄養基準を設定。
脂肪や糖分などが基準値を上回る商品については、キャラクター使用などの
ライセンス契約を結ばない方針を打ち出した。 米国市場ではすでにこの方針を適用している。
 
ディズニーによると、日本のほか中国でも11月から方針を適用する。
欧州では今年初めから適用を始めたという。
 
同社はまた、英スーパー最大手のテスコと共同でディズニー・キャラクターをあしらった
子供向け食品を開発し、11月から英国で販売すると発表した。
低カロリーに加え、人工香料や、人工着色料、動脈硬化などを引き起こすとされる
トランス脂肪酸を使用しないものになるという。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20071023AT2M2300A23102007.html

4 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:15:09  
パックンチョがアウトじゃなかったらただのポーズ
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:21:34  
そもそも菓子というもの自体が糖質と脂質の塊なのに。
まあアメリカの菓子で決めた「基準値」だったら日本の菓子はほとんど大丈夫そうな気もするが。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:22:30  
悪い事だとは思わないが、こういうのは偽善だな
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:23:20  
版権の亡者め
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:23:34  
日本の子供の心配をしてる場合なのか? コイツらはw
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:29:06  
じゃあ「ミッキーの酢コンブ」でも作らないとな
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:30:04  
対象が子供だからアピールしただけだろ。
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:30:51  
そもそもネズミを食品のキャラクターにすることが問題だな
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:31:43  
ミッキーのぽたぽた焼
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:34:41  
高カロリーだけじゃ日本のはかなり除外されそうだが
トランス脂肪酸とか絡むとはじかれるの増えるべ
キャラクターを使い有害物質に対しても独自検疫掛けるって安全意識を利用したうまい手法だな
ミッキーがあれば安全な食べ物なんだから
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:37:31  
まずディズニーランドのチュロスから販売中止にしてください
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:38:51  
くまのプー死亡のお知らせ?
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:43:53  
マクドナルドが契約を切られたやつだな
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:45:55  
そこまでやるなら中国産も禁止にしたら?
 
26 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:47:20  
>>23 くまのプーさんは くまのフリーターさんになりました。
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:53:48  
高カロリー食品 → 食べ過ぎないように注意する
低カロリー食品 → 安心感で腹いっぱい食う
 
アメリカで巨デブが増える理由はそういうことらしい。
とにかくいっぱい食わないと満たされないと。
 
だからディズニーの戦略は子供のためじゃなくて、実際は、消費を煽る目的。
大量に買えという。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 13:57:29  
ナッツチョコ系は軒並みアウトだな。
でも、砂糖どっちゃりのアメリカ基準だと、日本のお菓子はダイエット食になるかも。
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 14:00:28  
ディズニーはやっぱ商売がうまいな  これで、キャラクターにあらたな付加価値か
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 14:06:58  
>>33 バカな親なら「ミッキーの付いたお菓子なら子供に与えても安心」とか思うだろうな。
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 14:33:20  
で、マックとは手を切るのかね?
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 14:36:44  
>>42 日本ではもうポケモンなどにシフトしてる
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 14:47:49  
ミッキー塩せんべい
 
47 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 14:49:01  
ミッキー吉野
 
50 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 14:58:01  
アンパンマンとキティがほくそ笑んでおります
 
58 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 15:08:32  
ブルボンこんなにあるのかw
ttp://www.bourbon.co.jp/sei/disney.html
 
60 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 15:13:22  
これで東京ディズニーランドからお菓子ほとんど消えたら笑えるなw
 
69 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 15:46:27  
ピザ問題のはアメリカだけなんだからアメリカだけでやればいいのにとは思うけど、
外国でも同一基準でビジネスをやらないと、
本国で批判されたり、訴訟沙汰になったりするんじゃないかな。
 
ちなみにフィリップ・モリスの日本サイトとか↓
ttp://www.philipmorrisinternational.com/JP/pages/jpn/
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 15:49:17  
イギリスでも肥満が問題になってるそうだが
 
71 :名刺は切らしておりまして :2007/10/23(火) 16:15:12  
>>70 まだ日本のメタボ騒ぎと同じレベル。