ノートパソコン

10/17

【PC】2万8800円のノートパソコン、台湾大手が発売へ

 
 
1 :いるみねーしょんZφ ★ :2007/10/16(火) 21:56:34

台湾のパソコン大手「華碩電脳(ASUS)」は16日、7999台湾ドル(約2万8800円)
という低価格のノート型パソコンを、11月末に売り出すと発表した。
記憶容量が大きい機種でも、11100台湾ドル(約3万9960円)だ。
 
ともに、将来は日本でも発売する予定という。
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071016ib21.htm

2 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 21:57:41  
とうとう100ドルパソコン来るか・・・
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:03:20  
ttp://japanese.engadget.com/2007/08/05/asus-199-eeepc/ 時点の仕様だと、
 
7インチディスプレイ
インテル製モバイルCPU (900MHz Pentium M, Dothanベース。 Intel 910チップセット)
512MB SDRAM
OSはAsusがカスタマイズしたLinux
ストレージは8GB / 16GB フラッシュメモリ
バッテリーは4セルで3時間
重量約900g
ポート類はUSB 2.0 x3、VGA出力、SDカードリーダ、有線LAN、アナログモデム、アナログ音声In/Out
802.11g無線LAN
30万画素カメラ
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:09:50  
ヤマダの5年保障で買いたいな。
 
20 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:12:47  
>>12 ノートパソコンというよりスマートフォンと、PCの中間みたいな感じだな。
それでも欲しいな  出先でネットやるには適してる。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:13:19  
>12 普通にWIN乗りそうな仕様だな。
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:13:46  
外部ディスプレイ繋がるならメール、ちょっとネットぐらいのユーザにはお手頃でいいかもね。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:15:40  
>>12 ttp://japanese.engadget.com/2007/10/16/asus-eee-pc-4/
ストレージは最大でも8GBらしい。
CFさえついてりゃ(イーモバ用)欲しかったなぁ・・・
 
26 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:16:13  
動画 ttp://www.youtube.com/watch?v=aNLs3GKCAog
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:17:18  
馬鹿な奴に忠告するがOSはなし  自分でインストールする
問題はストレージの容量  4Gか8Gに削れる能力がないと無理
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:19:18  
>>29 プレインストールはしてあるんでない?
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:19:27  
>>30 入れたら1時間も持たん  アホなお前に言うが外部で接続すれば容量は稼げる
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:20:54  
このぐらい安くしないと携帯に市場全部取られる
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:21:42  
携帯様は多機能になって高くなってくw
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:24:26  
>>29 XPならフツーに入れても4GBに収まるし、8GBなら特に不足なく使えるぞ。
 
>>32 ストレージをフラッシュ化しても相当古いHDDからの交換でもない限り
30分程度しか延びないぞ>駆動時間
それで1時間も持たんとか言ってる方がアホだと思うのだが。
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:25:23  
ノートは使い捨てだから、こんなのでも十分な気がする
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:29:22  
日本だと諸経費やらで1万+位になっちゃうのかな  円高くればわからんけども
でも7インチ無線LAN付きSSDとはユーザーのニーズを良くわかってるな
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:37:22  
ハードウェアはどんどん安くなってるのにOSは・・・  みんなWin使うの止めようよ
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:39:46  
円高の時に来てほしい(´・ω・`)
 
56 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:45:37  
これ、つまりHDDじゃなくて、フラッシュメモリーが記憶装置ってこと?
 
57 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:46:26  
>>56 そう。  なんかPDAチックな中身の雰囲気だけど性能は十分!
 
60 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:50:38  
今度台湾行くときノートPC持ってくのやめて現地でこれ買おうかな。
問題はOSだ。日本語使えないと困る。
 
>>29 甘いな。  問題はそこじゃない。
自分みたいな素人は光学ドライブFDDもないPCにOS入れたりできないOTL。
 
>>46 これはLinuxだ。
 
66 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:55:55  
昔の電子手帳程度の機能でいいからOSとアプリは入れて欲しい。
 
69 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:58:09  
>>66 >>12のリンク先にあるけど
>プロトタイプに搭載されていたアプリケーションはブラウザがFirefox
>そのほかメッセージングにSKypeや各種IM、
>WordやExcelファイルの編集、メディア再生系、ゲームなどなど一通り。
 
電子手帳どころの騒ぎじゃねー(`・ω・´)
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 22:59:21  
エロゲが出来ないだけで立派なパソコンだな。
 
77 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 23:10:07  
WZERO3とか急にかすんできた
 
84 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 23:19:12  
他にDELLとかソーテックとか競争してさらに安いの出しそうだな。
 
95 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 23:40:27  
PS3より安いなwww
 
105 :名刺は切らしておりまして :2007/10/16(火) 23:56:52 
安かろう悪かろうなPCはうんざりだ。
高すぎるのも考え物だが、ありえない壊れ方をするDELLのPCを何台も見ているうちに、
安さだけを追求するのは止めてくれと思うようになった。
 
107 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 00:01:34  
デスクトップでML115(¥15800)を買ったけどなかなかよかたよ。
 
112 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 00:04:58  
Asusといえばパソコンのマザーボードなど基板類では超有名だね
日本のパソコンメーカーでも採用してるだろ
 
152 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 06:28:43  
何か大騒ぎしてるけど、
日本で販売する時には輸入の為の諸費用や流通経費に加えて、
売店の利益やその他の中間マージンが載せられて、6〜8万円くらいにはなると思うぞ。
 
それなりの商品サイズで倉庫を占拠するから、単価が低すぎると売って貰えない。
 
153 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 06:37:57  
通販のみでもいいんだけど
 
154 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 06:37:58  
箱はそんなに大きくないらしい  液晶7インチらしいしね
 
ASUSが自ら日本で売る勇気があるのか非常に気になるところだけど、
どっかにOEM供給して最終的にはボッタクリ価格で販売の予感
 
156 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 06:41:33  
199ドルのゴミになるかどうかは使い方次第
 
161 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 06:51:51  
並行輸入品が安く出回ると思うよ。
こういうパソコンを買う層はマニアだろうから、ノーサポートでも問題ない。
つーか、そのために2chがある。
 
175 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 08:12:53  
来年予定の新機種は10インチにまで画面が大きくなるとか。
そうなると12インチのぼったくり価格モバイルノートは死ぬかもね。
 
176 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 08:20:08  
>>175 10インチの1001が出るらしいね。
正直モバイルノートなんて無駄な性能で高いだけだし、バッテリーが改善されれば
数GBのUSBメモリが一万出せば買えるんだからサブノート市場は打撃を受けるだろうね。
 
178 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 08:24:40  
ノートPCの一番高いパーツ それはOS
だからlinuxにすれば東芝富士通でも3万ぐらいで出す
 
187 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 09:00:49  
セキュリティの問題で会社のPCは
 ・インターネット非接続
 ・ストレージ非搭載
 ・UBSなどIO端子非搭載
になってくる
 
すると個人的な情報整理としてこの手のwimaxモバイルPCが個人手帳代わりに皆つかいだす。
つまり従来のイメージ、出先でモバイルじゃなくてオフィスPCのサイドに個人モバイルPC。
 
結構な市場規模になるかと思う。
 
194 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 09:30:21  
7インチ採用したのはパチンコ液晶やカーナビとかで出てる
流通量の多い汎用品使ってコスト下げてるからだろ
来年出る10インチ版は余り安くならないんじゃないかな
 
206 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 11:14:23  
CFとPCカードが無いのは痛いな。  マイクロドライブを使えると期待してたのに
 
207 :名刺は切らしておりまして :2007/10/17(水) 11:17:18  
コネクタが高いからねぇ。。。