中国製品

【中国製品問題】カナダでは中国製鉛筆、数万本リコールへ

 
 
1 :飛び出せ!! 釣り仲間φ ★ :2007/09/02(日) 17:21:54  

カナダ政府は1日、中国で製造された子供用鉛筆数万本のリコールを発表した。
同日の保険省の声明によると、リコールされる鉛筆の外部コーティングには
危険な量の鉛が含まれていたという。
 
リコールの対象となったのはFavor Setブランドの鉛筆で、
米Amscanのカナダ法人が販売を行っている。
保険省とAmscanは、同社が自主回収をすることで合意したと声明は述べている。
 
予防措置として、同社は2007年1月からFavor Setブランドで販売してきた鉛筆16種類を回収する。
これまで14万本ほどが小売店などに納入されたという。
 
保険省は、すでに消費者が購入した鉛筆について、
子どもの使用を直ちにやめさせるよう呼び掛けている。
現在までのところ、この鉛筆が含む有害物質が原因とみられる事故や疾病の報告はないというが、
北米では立て続けに中国製品のリコールが発生し、中国製品への不信感が広がっている。
ttp://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2275835/2066785

7 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:28:42  
鉛筆=なまりふで  合ってるんじゃねえの?
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:31:24  
× 鉛筆
○ 炭筆
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:36:15  
日本はなんでリコールとか歯磨き粉ぐらいしかおこらないんだろうね。 沢山買ってるのに。
不思議だね。
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:38:09  
>>11 ヒント:「北京オリンピックを支援する議員の会」国会議員が225名も参加。
       会長は紅の傭兵な。 巨大なシナ政府擁護勢力な。
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:39:08  
エイズ血液製剤でもリコールしなかった日本。
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:43:22  
鉛筆の鉛は黒鉛だろ  ぜんぶ炭素だよ
問題なのはコーティングに有害金属の鉛が入ってることだろうが
 
20 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:47:10  
それにしても、中国では何故、様々なものに鉛を入れるんだろう。
金属としても価格の高いものなのだが。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 17:53:10  
鉛が色合いをよくするからじゃない
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 18:00:29  
最近TVで見た展覧会の様子は凄かった
中国企業のブースにスヌーピーのプリントが入った鉛筆が置いてあったんだ
取材班が「このスヌーピーの鉛筆はちゃんと許可を得て作ってるのか?」と聞くと、
中国人はこう答えた
「いや、我々はただスヌーピーを印刷しただけで…」と
それがいかんっちゅーのが全然解ってないんだよ、奴らは
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/09/02(日) 18:02:54  
百円均一は、つぶれない
 
47 :名刺は切らしておりまして :2007/09/03(月) 02:01:08  
なんかもう、鵜の目鷹の目だな。  食品ならともかくこれはちょっと過剰すぎやしないか?
 
48 :名刺は切らしておりまして :2007/09/03(月) 02:34:29  
基本的に鉛は含まれないこととなっているんだから、
中国産だけ除外してあげましょうというわけにはいかんでしょう。
 
49 :名刺は切らしておりまして :2007/09/03(月) 02:38:56  
子供は鉛筆噛んだりする子もいるからな。  塗料に鉛が含まれているならまずいだろ。  
食品なんかよりよっぽど危険度が高い。  今回のカナダ政府の処置は正しいと思うよ。
子供が使うものだからこそ、厳しすぎるくらいでちょうどいい。
つーか、鉛入れすぎだろ、まじで。
もう充分経済成長したんだから、設備投資もしっかりしてほしいね。
 
50 :名刺は切らしておりまして :2007/09/03(月) 02:40:58  
要は各国が中国に「調子にのるな」と言ってるんだろう
外国は中国の内需を大きくするために資金を出してるのに
国民を貧乏なままにして成り上がろうとしたらダメ出しされるのは当たり前
 
日本だってアホみたいにアメリカ産食品やブランド物を買うから見逃されてる
富裕層だけでなく国民みんなが贅沢漬けにならないと外から適切な歯止めがかけられないからね