ファーストクラス

【航空】日本航空JAL)、国内線で初めてファーストクラスを導入…12月から

 
 
1 :きのこ記者φ ★:2007/08/28(火) 23:01:00  

日本航空は12月、国内線で初めてファーストクラスを導入する。
 
前後の座席間隔は130センチとゆとりがあり、
高級料亭や有名レストランと提携して提供する食事を好きな時にとれる。
国内線運賃に8000円を加算した料金で利用可能。
 
羽田―伊丹(大阪)線から1日7往復(14便)程度で始め、来年度以降、羽田―福岡・札幌線に導入。
年40億円の増収を見込む。
 
ボーイング777―200型機に14席のファーストクラスを設ける。
海外製の革張り座席で、最大42度まで背もたれが傾けられる。
どの時間帯でも食事や軽食、飲料をとれる。専用ラウンジやカウンターも設けており、
優先的に搭乗でき、手荷物も40キログラムまで無料で預けられる。
 
羽田―伊丹線は10月1日から予約を開始する。
来年7月には同線の全15往復(30便)に導入。同時期に羽田―福岡線や羽田―札幌線にも広げる。
ファーストクラス導入で、国内線の座席は「クラスJ」とエコノミークラスの3種類となる。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20070828AT1D2806M28082007.html

4 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:03:00  
意味なくね?  かかっても1時間半ぐらいのところだろ
 
5 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:04:27  
羽田-伊丹なんか一時間かからないだろ。  激しく無駄。
   
10 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:13:36  
ちょっとしたマッサージ機だな、これは。
 
11 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:16:24  
大急ぎで食わないと着いちゃうねwww
 
14 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:17:58  
>>5 羽田伊丹で飛行機選ぶ地点で、値段で選んでないだろ。
上役なら、いくら払ってでもファーストに乗るよ。  羽田伊丹はビジネスマンが多いし。
 
16 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:22:18  
>高級料亭や有名レストランと提携して提供する食事を好きな時にとれる。
1時間の飛行時間のうち、前後15分くらいは配膳してくれないと想うが。
 
20 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:25:24  
公務員と議員の出張用だな  結局 税金か・・・・
 
21 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:26:14  
サービス内容はともかく、金持ちはとりあえずこれに乗るから、それなり収入増になるのだろうな。
 
22 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:26:57  
経営が傾いているから単価上げのための苦肉の策ということか
こういうことより根本的な改革をした方がいいんじゃないの
 
それに新型機への入れ替えや電子航空券への切り替えとか、そういうところへの投資はどうすんのよ
 
24 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:28:11  
整備をファーストクラスにした方がいいんじゃね?
 
26 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:31:51  
ファーストクラスはDQNを避けるためのものだろ
日本にとんでもないDQNはほとんどいないから意味ない
 
29 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:39:15  
ANAの国内線747には座席がベッドになる北米便仕様の機材があったはず。 
今でも747が飛んでるならね
 
30 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:40:56  
>>26 最近は、ガキ連れババアの間でクラスJを利用するのが流行っているんだが、
それをネットで煽る連中に限って、そのDQNっぷりが目立つ。
 
31 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:44:21  
国内線3クラスってJASが一番初めにやったんだが orz
 
33 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:51:48  
個人的にはもうちょっと高くした方がいい。
これじゃグリーン車並の料金でウザイ貧乏人も乗ってくる。  +2万円ぐらいでいいと思う。
 
35 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:53:30  
>>31 レインボーシート懐かしいな。
 
36 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:54:11  
まともな食事がでるなら離陸から食べ始めても食べ終わらないだろ。
 
46 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 01:31:39  
プラス8000円だと?  1万あればスカイマークで神戸までいけちゃうw
 
56 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 03:08:01  
荷物も先に出してくれるなら価値あるかもしらんな  今のJはないもんね
 
62 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 04:25:47  
政府専用機内のシャワーには驚いた。  マスコミに行けば同行できたのに…
 
63 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 04:31:05  
クラスJの客層は最悪だったからこのファーストは乗るぜ。
会社経営者は、8000円くらいなら無問題だ。
 
67 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 05:26:52  
国際線のファーストだとプラス数十万だけど、もりいぞうとか高級焼酎も飲み放題とかだけど。
8000円じゃ期待できんし、グリーン車クラスの客層だから変な奴とか隣に来そうだな。
いったいどの層を相手にしようとしているのか理解できん。
 
69 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 05:39:34  
40kgまで無料という点は。 
荷物40kgある一般の乗客だと25kg分の手荷物料金分は浮くから実際のアップ額はいくら?
 
70 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 06:33:56  
これで禁ガキにすれば完璧
 
71 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 06:37:56  
ANAスーパーシートじゃん、これ
 
72 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 07:02:54  
8000円プラスって随分安いんだな  これじゃ思い出バカップルとか利用するぞ
 
73 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 07:19:35  
>>71 名前だけでファーストクラスでもなんでもないよな。
国際線並みに高級酒飲み放題おつまみ頼み放題なら搭乗時間1時間で3万円でも元取れるけど、
少しいいコンビニ弁当にせいぜい缶ビール、それにdqn親子に囲まれる危険性込みで8000円か。
まあ話の種に1度乗ってみてもいいけど。
 
74 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 08:21:47  
オーバーブッキングで1万円もらって次の便で行くのが最強。
 
76 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 08:41:28  
>>70 そりゃ無理だ。  子連れの保護者は、財布の紐が緩む上客だぞ。
 
85 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 10:00:54  
14席じゃあまり意味がないような気もするが
 
87 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 10:07:55  
グリーン車は、50席車両が3両だからね。
 
88 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 10:08:32  
国内線のスチュワーデスさん(←という呼び方のほうが好きだからあえてそう呼ぶ)の仕事、
多すぎだろ。
荷物押し込めて、シートベルト見て廻って、離陸したら大急ぎでお茶配って、カップ回収して、
機内販売の見本をひっつかんで見せて歩いてたら、横から空のカップを差し出されて
笑顔を引きつらせつつエプロンのポケットに押し込み、あっというまに着陸。
 
95 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 11:50:24  
忙しい?? 小学生でもいい仕事内容w 頭使わないんだから体動かせ
毎日忙しいわけじゃない。 50、60%の搭乗率を考えて〜
 
99 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 12:24:43  
>>95 小学生じゃ荷物入れに手が届かない
 
104 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 12:55:42  
乗り降りが優先だからちょっとだけ早い
それより乗り降りの混雑が嫌いと言うだけでも.8000円払う人はいるはず。
 
112 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 13:33:32  
むしろファーストクラスだけのジェット導入とかないですかねー?
確か新聞でアメリカではビジネスクラス〜だけのジェットがあるとか読んだような
機内で会議とか気兼ねなく出来るとか
 
113 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 13:39:52  
>>112 全日空は名古屋-広州にオールビジネスクラスの便を飛ばしてるが国内線では絶対に無理だ
 
128 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 16:41:30  
ANAのプレミアムシートは6000円だったっけ?  それと比較すると安いね。
 
130 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 18:55:06  
てかこのクラスに乗る客って、会社の経費で落とすんだから8000円追加でも、痛くもかゆくもない。
で、今日会社に聞いたんだが、
うちの会社はファーストクラス導入されたら、役付の人間は経費で落ちるんだと・・・・・