中国製食品

8/29

【食品】ニチレイ、「中国・台湾産」冷凍野菜に独自安全基準…「食の安全」確保策を強化

 
 
1 :明鏡止水φ ★:2007/08/28(火) 23:20:31  

ニチレイは冷凍野菜の生産を委託している中国と台湾の食品メーカーを対象に、
安全性に関する独自の認定制度を導入する。
工場の微生物管理や農場の農薬管理などの基準を満たすことを、取引の条件にする。
中国産食品の安全性に日本の消費者の不安感が高まっているため、
独自の認定制度の導入により「食の安全」確保策を強化する。
 
新制度は「日冷蔬菜(そさい)会工場認定制度」で、子会社のニチレイフーズを通じて運用する。
8月中にまず中国6社、台湾3社の計11工場を認定する。
複数の工場を持つメーカーは工場ごとに認定する仕組みで、
同一メーカーでも工場によって認定の適否が分かれる場合がある。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070828AT2F2705428082007.html

3 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:23:30  
いままでしてなかったのかYO!!
 
6 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:30:58  
ニチレイは中国産と表示してあるだけまだマシ。 回避できるから。
つーか国産に戻せよ、そしたら多少高くても買うからさ。
 
7 :名刺は切らしておりまして:2007/08/28(火) 23:43:54  
中国と台湾の食品管理の差は激しいと思うけど・・・
 
10 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 00:27:46  
台湾産ならともかく、中国産なんぞ喰えるか。
表示見て、中国産だったら絶対買わないようにしてる。
 
11 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 00:30:33  
仮に中国での工場を衛生面で完全管理してたとしても
そこに入ってくる中国産の食料は大丈夫なんだろうか?
 
仮に食料の生産段階から日本側で管理していたとしても
そもそも七色に輝くような中国の大地は大丈夫なんだろうか?
 
中国がかかわってるだけでもう終了です。 本当にありがとうございました。
 
15 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 00:45:11  
材料を中国から仕入れて日本で加工したら日本製
 
18 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 00:57:31  
玉子や鶏や豚は 中国から沢山来ているから 大丈夫
 
22 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 03:51:05  
>>10 台湾産も土壌汚染が酷い国なのに  大丈夫と思えるのは幸せだな
 
26 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 04:17:15  
最近、国内で製造していますってわざわざ書いてある冷凍食品も増えてるけど
食材の生産地が何処なのかは書いてないんだよな
あと製造工場が記号の商品が多すぎる
間違いなく中国産だろうけど
 
27 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 04:18:20  
きちんとした冷凍食品は、無添加で栄養的にも優れている良い食品なんだけどね。
 
35 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 06:10:28  
食品企業に勤めているが、原産地表示する企業は支持したい。
 
スーパーの生鮮は原産地表示が法令で義務化されてるけど、されてない所行くと凄いよ。
同じスーパーでも惣菜売り場に行くと揚げ物の原料とかほとんど中国産だったりするし。
 
さらに飲食店はもっと酷い。
あれだけ大騒ぎになってるのに普通に米国産牛肉&中国産の野菜ガンガン使ってるし。
 
表示されてないだけで大量に喰わされてる。
業界にいるとニチレイの対応は本当に素晴らしいって感じる。
 
38 :名刺は切らしておりまして:2007/08/29(水) 07:01:34  
まだましか、自社工場だしな。