スーパー・スカイ・サイクル

7/25

二輪車】空飛ぶバイク、450万円で販売中・最高時速161km…米国バタフライLLC社

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2007/07/24(火) 23:50:52

夏の帰省ラッシュで渋滞にはまったときなど、
「空を飛ぶことができれば…」と感じたことはないだろうか。
空飛ぶクルマについては、実現化はまだまだといったところだが、
空飛ぶバイクであれば米国で実際に販売されている。
 
空飛ぶバイク「スーパー・スカイ・サイクル」を開発したのは、米国のバタフライLLC社。
2005年に米国で特許を取得。 航空ショーなどで実車を披露し、06年から販売を行っている。
 
同マシンは、Rotax912ULS4ストローク航空機エンジンを搭載。
地上を走る場合は、エンジンの動力をチェーンで後輪に伝えて走行。
飛行する場合は、エンジンの動力をプロペラに伝えて飛行するという
切り替え方式を採用している。
 
地上走行時の最高速度は、時速55マイル(時速約89km)。
飛行時の最高速度は、時速100マイル(時速約161km)で、陸、空ともにそこそこのスペックを誇る。
なお、上部のプロペラは、折りたたみ可能とし、地上を走行する際に邪魔にならないようにした。
 
価格は、100馬力モデルが3万7195ドル(日本円で約450万円)、
115馬力のターボモデルが4万7995ドル(日本円で約580万円)。
車両部も含んだセットでの販売となる。
 
なお、バタフライLLC社によれば、
「同マシンは、ほかのエアクラフトと同じぐらいの危険があり、
 ケガおよび死に至る可能性がある。 自らの責任で飛行して欲しい」とのこと。
 
また、販売が行われている米国においても、飛行する際には検査に受かる必要があるほか、
どこでも飛行できるわけではないとのことで、価格、安全性、制約を考えれば
完全に好事家向けのアイテムとなっている。
ttp://www.auto-g.jp/news/200707/24/topics02/index.html

4 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:53:12  
空飛ぶ3輪車だな
 
5 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:54:15  
つーか意外と安くね??
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:55:03  
プロペラと頭の距離が近すぎて怖い。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:56:33  
>地上走行時の最高速度は、時速55マイル(時速約89km)
>飛行時の最高速度は、時速100マイル(時速約161km)
 
遅いよ
  
11 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:56:59  
まあ、小型ヘリとも呼びますがね
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:57:46  
騒音が半端ないらしい
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:58:06  
なんだよ、ただのオートジャイロじゃん。  カリオストロ伯爵はもっと豪華なの乗ってたぞ!
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/07/24(火) 23:59:20  
想像の500倍原始的だったwww
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:00:58  
ずいぶん安っぽいな
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:02:52  
>>11 ヘリじゃないよオートジャイロだよ  頭上のローターは空転するだけだから。
 
33 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:12:40  
これプロペラでクビチョンパ確実に起きるだろ
群衆の中に降りたら三国無双みたいになりそうだし
 
39 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:15:33  
こいつはヘリのように垂直に離陸できないんだよ、だから渋滞に巻き込まれても
飛行機のように滑走するスペースがないと飛ぶことができない。
遠足バスの厨房に冷やかされるのがオチ。
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:17:58  
エンストこいたら・・・・・・・・・・
 
48 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:25:09  
走る時はプロペラが屋根になるように工夫すれば実用的だな
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:29:45  
日本は保安基準がうるさいので、
 (1)プロペラとの間に保護板
 (2)路上走行時には車体幅より短くなる様にプロペラを折り込む事
は最低要求されるでしょう
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:33:13  
空中ならスピード違反は関係なしか?
 
56 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:39:19  
>>33 むしろ開発者のクビが飛びそうだ
 
61 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:52:01  
プロペラが回ると反作用でバイクも回ったりしてな
 
67 :こらあかん :2007/07/25(水) 00:58:50  
これで走るのは勇気が要る。
 →ハズカシイヨゥ……
  
これで飛ぶのは、ホントに勇気が要る。
 →イノチノスペア、ドコデスカ?
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 00:59:56  
>>67 痛車よりは・・・
 
75 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 01:31:58  
なんだヘリコプターに二輪車の機能を加えたようなもんじゃん。
飛行音もヘリのそれだったし。
弱点はたぶん燃料が少なく燃費も悪いことだと思う。
 
92 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 07:22:38  
こないだジェットエンジンつんだバイクみたんだけど、2000マンぐらいだっけか
 
94 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 07:59:49  
日本じゃ電線あるから無理だろ
 
95 :名刺は切らしておりまして :2007/07/25(水) 08:16:19  
これの実物を見たことあるわ。写真の上三枚の初期型。
この時エンジンはまだ水冷2ストのROTAX582。
 
肝心のエンジンからどうやって車輪を駆動してるのか見たかったけど、
展示の機体からは駆動系は取り外されていた。  そりゃ一番要の部分だから仕方ないけど。