キャラクター野菜

7/9

【食品】キャラクター野菜:子供心キャッチ 親とスーパー思惑一致…「ライバル」はスナックやチョコ

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2007/07/08(日) 07:45:30 

人気キャラクターを包装にあしらった野菜や果物が
スーパーの生鮮食品売り場で目につくようになった。
子供に食べさせたい親心と、低迷する生鮮食品の売り上げを回復したいスーパー側の思惑が
一致した産物。
同じキャラクターが並ぶお菓子コーナーは「ライバル」なのだ。
 
ミッキーの容器に入ったトマト、ミニーのバーコードシールがついたリンゴ…。
大手スーパー、ジャスコを運営するイオン(千葉市)は平成18年12月から
ディズニー・キャラクターをあしらった包装の果物や野菜を販売している。
 
子供の手で食べやすい小ぶりなもの、皮むきが簡便なものが対象。
バーコードシールは、ミニーの絵柄の部分だけ切り取ればシールとして使うことができる。
売り場の反応は上々で、子供にねだられた親だけでなく、
「孫のために」とまとめ買いしていく団塊世代の姿も目立つという。
ほかにも1個ずつにキャラクターのシールを張った卵パックなども見かける。
 
キャラクター付き包装が野菜や果物に登場した背景には、
子供の健康や食生活の乱れへの懸念がある。
「親が子供に一番食べて欲しいものも、一番食べさせにくいものも、ともに野菜。
 給食ではむくのが面倒だからとミカンが大量に残るといい、果物も食べなくなっている」
生鮮食品離れは顕著で、総務省家計調査では平成18年、家庭で1カ月間に購入された生鮮野菜は
5330円、果物は2482円。 ともに15年前の7割程度に落ち込んだ。(抜粋)
ttp://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070708/knk070708000.htm

7 :名刺は切らしておりまして :2007/07/08(日) 09:48:11  
ディズニーの版権は異常に高い。
販売価格の20%はディズニーとオリエンタルが持っていっちゃう。
まだ任天堂ポケモンの方が良心的だ。
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/07/08(日) 10:19:52  
手で簡単にむけて、中の皮ごと食べられる温州みかんですら食べられないと言うのか…
日本人オワタ
 
9 :(,,゚д゚)さん 頭スカスカ :2007/07/08(日) 16:10:53  
学校給食ではミカン1個丸ごと出せばいいのに、ケチって、
ちょうど皮が剥きにくくなる輪切りとか1/2にするんだよね
 
あと食い合わせの悪そうなフルーツサラダのミカン( ゚д゚)、ペッ
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/07/08(日) 16:15:09  
アメリカネズミの儲ける方法が一つ増えただけなんじゃ
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/07/08(日) 17:20:27  
キャラクター使用料で値段が倍以上になってるのに喜ぶ親なんているのかい
あとからシール貼って子供に見せりゃいいじゃんよ
 
16 :名刺は切らしておりまして :2007/07/08(日) 20:13:26  
いくらキャラクターにしたって親が食べないんだから子も食べない
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/07/08(日) 21:38:17  
親が子供にファストフード食わせて育てる世の中だぞ、今は。
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/07/09(月) 08:55:11  
野菜を買う場面に子供が居合わせなきゃ意味無いじゃん。
あと何故に今さらディズニー。 ポケモンとかの国産キャラ使えばいいのに