IQ

6/22

長男は二男、三男より頭がいいことが証明された

 
 
1 : 和菓子職人(東京都):2007/06/22(金) 05:57:16

先に生まれた子供ほど知能指数(IQ)が高い傾向があるとの分析を、
ノルウェーの研究チームが22日付の米科学誌「サイエンス」に発表した。
幼児期に兄や姉が死亡し最年長児として育てられた場合にも、年下の兄弟より高くなっている。
単なる誕生順ではなく、家庭内での位置づけが大きな要因になっているようだ。
 
0967年からの10年間に第1子を産んだ母親を22年以上追跡した。
その間に誕生した約58万人のうち、徴兵に伴う検査からIQを分析できる18、19歳の男性
約24万人を対象に、誕生順、親の年齢や学歴などを調べた。
 
その結果、第1子の平均IQは103.2と最も高く、第2子は101.2、第3子は100.0と
徐々に低くなった。
ところが、第2子として誕生しても兄または姉が死亡している場合には102.9に達した。
第3子でも上の2人が死亡した場合には102.6に上昇し、いずれも第1子の平均値に近づいた。
 
調査した教授は
「親が、次の子供が誕生するまで、最年長児に最大限の注意を注いでいる効果だろう。
 女性は調べていないので何ともいえない」と語った。 一方、米国の専門家はサイエンス誌に
「年長の子供は家庭教師役を務めることが多いためではないか」とのコメントを寄せた。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3207414/

6 : イラストレーター(秋田):2007/06/22(金) 05:58:59  
外国と日本の家庭環境は違うからなぁ  何とも言えない
 
17 : 今日から社会人:2007/06/22(金) 06:04:27  
デキ婚で生まれた奴は頭いいって聞いたことあるぞ
 
21 : 塗装工(宮城):2007/06/22(金) 06:04:51  
家を継ぐという意味では望ましい形だよな。
 
24 : 今日から社会人:2007/06/22(金) 06:05:51  
俺んち  犬>猫>クワガタ>俺
 
25 : キンキキッズ(群馬):2007/06/22(金) 06:06:02  
亀田も1号が一番まともだな。
 
26 : オカマ(神奈川):2007/06/22(金) 06:06:24  
でも、宇宙飛行士は末っ子が多いんだよね。
 
31 : クマ(関西地方):2007/06/22(金) 06:08:08  
男兄弟のいない女の話のツマンなさはガチ
 
32 : 噺家(大分):2007/06/22(金) 06:08:12  
身体能力的には兄より優れた弟のほうが多いと思う。
スポーツ業界ってそんな感じじゃない?  貴乃花とかさ。
 
33 : 浪人生(長野):2007/06/22(金) 06:08:54  
ウチの家系は後から生まれたほうが頭がいいっぽいんだがなあ
 
35 : 新聞配達(埼玉):2007/06/22(金) 06:09:30  
>>17 そりゃ第一子になる率が高いからじゃないか
 
36 : キンキキッズ(群馬):2007/06/22(金) 06:10:34  
>>32 荻原兄弟や池谷兄弟は兄の方が優れているね。
 
37 : 主婦(神奈川):2007/06/22(金) 06:10:52  
世の中で名を残している人の大方は末っ子という現実
 
39 : 空軍(千葉):2007/06/22(金) 06:11:23  
長男は初めてだから気合入れて育てるだけの話
トメさんとかすゑさんとか名付けられた子が頭よくなるわけない
 
41 : クマ(関西地方):2007/06/22(金) 06:12:13  
>>32 スポーツなんて始めるのが早ければ早いほどの伸びるんだし
兄貴の影響で始める弟最強説はガチだわな  お手本でありライバルでもあるし
 
>>36 サッカーの遠藤なんかは典型的な弟例だけども
身体依存が高いスポーツと技術依存が高いスポーツの差はあるね
 
43 : 新聞配達(埼玉):2007/06/22(金) 06:12:31  
>>32 イチローとか松井は二男だな  松坂は兄のがすごいけど
 
47 : きしめん職人(東日本):2007/06/22(金) 06:14:16  
あんな記号テストで測られたくないなw
たんに下らないテストでも本気で受けられる長男としての真面目さが平均上げてるだけじゃw
 
48 : キンキキッズ(群馬):2007/06/22(金) 06:15:25  
>>17 デキ婚は20代が多いからじゃないか。
20代は遺伝情報の伝達精度が最も高いらしいから。
 
49 : ピッチャー(樺太):2007/06/22(金) 06:15:38 
>>37 昔はどこも世襲制だから家を継がない末っ子の方が自由だったんだろ
 
50 : クリエイター(東京):2007/06/22(金) 06:17:42  
どっちかというと弟のほうが可愛がられる
 
52 : 国会議員(熊本):2007/06/22(金) 06:19:12  
>>50 長男はたいてい放置だよな
妹生まれたときはそうでもなかったけど弟生まれたら実感した
 
55 : スレスト(dion軍):2007/06/22(金) 06:20:28  
>>50 そして理不尽な理由で弟にブチ切れる兄  弟号泣  兄ゲンコツ涙目
よくあること…
 
59 : 火星人−(樺太):2007/06/22(金) 06:23:51  
>>50 まったくだ 何があると
「貴方はお兄さんだから我慢しなさいよ」ってのが母親の口癖で、正直 ヒネタこともあったよ。
 
70 : 二十四の瞳(東京):2007/06/22(金) 06:29:48  
色々プレッシャーあるせいじゃないか?
 
71 : 浪人生(大分):2007/06/22(金) 06:29:49  
スポーツとかは弟の方が優れてるんだっけ?
でも弟たちだけでチーム組んでも司令塔(長男)が居ないから駄目だって言ってたな
  
84 : 狩人(広島):2007/06/22(金) 06:44:27  
まぁ長男からしてみりゃ次男三男なんて奴隷かプロレスの練習台だったからなw
 
87 : ウルトラマン(東日本):2007/06/22(金) 06:46:15  
そりゃ第一子の方が第二子より責任感があるから我慢も勉強もするだろ?
 
ただし、科学的に証明されているのは
同性の「第一子」と「第二子以降」とでは「第二子以降」の方が身長が高い。
第二子以降は母親の子宮が第一子で膨らんでいるからな。
 
要するに長男はチビが多いんだよwwwwww
 
89 : クマ(関西地方):2007/06/22(金) 06:47:02  
ドラクエのレベル上げやらされた次男どもが集まってるスレだな
 
91 : 解放軍(群馬):2007/06/22(金) 06:47:38  
>>87 てことはー
長男なのにデカイと実は長男じゃない可能性があ、、、(-∧-;) ナムナム
 
95 : ご意見番(青森):2007/06/22(金) 06:49:44  
末っ子は知能じゃなく、ずるさ、世渡りの上手さみたいな能力が高いと思う
 
97 : 通訳(高知):2007/06/22(金) 06:50:53  
家庭によると断言する。
 
104 : クマ(関西地方):2007/06/22(金) 06:54:25  
長男は弟が生まれるまでは一人っ子だもんな  一人っ子の悪いところも持ち合わせた覇王
 
110 : ペテン師(東日本):2007/06/22(金) 06:56:16  
サラブレットでも初子(長男)は走らないが定説
 
124 : わさび栽培(東日本):2007/06/22(金) 07:03:42  
長男は気合い入れて育てるからな
 
133 : 石油王(京都):2007/06/22(金) 07:08:23  
>>124 むしろ長男を育てたときの結果を、二男と三男にフィードバックできるぜ?
 
147 : CGクリエイター(栃木):2007/06/22(金) 08:05:49  
親の愛情を一番受けるのが、第一子。 その分、モロい部分もある。
どちらかと言うと親から放置され、その上、生まれたときから
理不尽な競争を強いられ、強く育つのが末っ子。
 
150 : DQN(愛知):2007/06/22(金) 08:08:45  
弟目線で言わしてもらうと長男であることのメリットは皆無
 
151 : 代走(ネブラスカ州):2007/06/22(金) 08:09:39  
でも長男長女のワガママっぷりも半端ねーよな
 
156 : パート(dion軍):2007/06/22(金) 08:23:24  
運動神経は弟のほうがいいってのは聞いたことあるな。
幼い頃に他の兄弟と体動かして遊べるから、
その分幼い頃一人の兄や一人っ子より発達するんだそうな。
 
159 : 前社長(東京):2007/06/22(金) 08:35:31 
>>1 偽装牛肉のミートホープ田中一族の長兄も証明したね
 
                  記者会見会場
 
雇われ工場長      チョソ社長      DQN三男       長男
(涙目&脂汗)    (空気読めない)   (ボケ〜♪★)    (社長を追及)
 
160 : 僧侶(愛知):2007/06/22(金) 08:36:52  
確かに長男は何でもそつなくこなす人が多いよな  器用貧乏ぽいけど
 
162 : デスラー(アラバマ州):2007/06/22(金) 08:41:28  
ヒッキーやニート率が高いとも聞くな  本当か知らんけど
 
164 : 僧侶(愛知):2007/06/22(金) 08:44:58  
精子の劣化や異常は親が若いほど少ないから上ほど優秀なのは当然かもな
下の子に天才が多いのは異常をきたした精子から生まれやすいからかもしれん
 
166 : 会社員(熊本):2007/06/22(金) 08:46:42  
お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言われて育つのは
遠慮したらやっていけないスポーツではマイナスに働くこともあるが
それ以外の場面では割合プラスに働くのでは
 
171 : 会社員(熊本):2007/06/22(金) 08:49:04  
次男・三男はプライドないから見栄より実益を追い求めるが
長男は見栄が先に働くのはマイナスか
 
178 : 理学療法士(福島):2007/06/22(金) 08:55:18 
昔は長男は家を相続して親元に残って親の面倒を見るもんだった。
ヒキ・ニート率が高いとしたらそれと関係あるかもしれん。
 
で、親族間の厄介事を処理するために知的能力に特化するとか。
次男以降は家を出る事になるから身体能力が高くなるのかも。
 
まあ、ここまでいくとオカルトだなw