言い伝えデータベース

【話題/ネット】「モグラが騒ぐと台風」--総務省消防庁HPに言い伝えデータベース

 
 
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2007/06/17(日) 22:59:40  

モグラが騒ぐと台風」(宮崎県)、「アリが木に登るのは大洪水の前兆」(埼玉県)。
日本各地に古くから伝わる自然災害や火災にまつわる「言い伝え」を集めたデータベースが
17日までに総務省消防庁のホームページにお目見えした。
防災の参考にしてもらおうと、同庁が都道府県を通じて収集した797件を公開している。
 
地域の史書に記された言葉や口頭で伝わる伝承を整理した。
ナマズが騒ぐと地震が起きる」「東の空に虹が立つと台風が近い」など広域的に伝わるものから、
多良岳に雲がかかれば雨」(長崎県諫早市)といった地域限定版までさまざま。 同庁は
「学術的な裏付けがあるものばかりではないが、災害対策や歴史学の専門家による
検討委員会で精査したので参考にはなると思う。 楽しんで見てもらえれば」としている。
 
ホームページのアドレスはttp://www.saigaidensho.soumu.go.jp
 
ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007061790202946.html

5 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:03:44  
コロッケ買うと台風
 
7 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:04:23  
食べ終わったご飯茶碗にご飯粒が付いているとこれから晴れ、
付いていないと雨ないしは曇りになると言うがな。
 
8 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:06:54  
下駄を飛ばして裏が出たら雨って言い伝えがあるよね。
気象庁が使用するほどかなりの信頼度があるらしい。
 
9 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:08:53  
女が足を組みかえるとさせる
 
10 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:10:54  
2ちゃんの話題がテレビで出ると実況板が加速する
 
11 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:11:35  
夕焼けが黄色かったら次の日は嵐
 
12 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:12:03  
気象庁が暴風雨警報出すと台風が来る。
 
15 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:13:25  
石が騒ぐとラピュタが来る
ラピュタが来ると鯖が落ちる
 
19 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:16:25  
日本の予知技術の真髄がここに!?
 
20 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:17:14  
女が髪を掻き上げると脈あり。
女が腕を絡めてくると脈あり。
女が酔っ払って、もう帰れないー!と叫んだら脈あり。
 
まぁいずれも民間伝承だからほんとかどうかはアレだが。
 
21 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:19:26  
30過ぎたら魔法が使える、ってのはデマだったんだな
 
22 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:21:12  
目立ったら叩かれる
 
24 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:25:21  
多良岳に雲がかかれば雨 これは伝承って言うか普通に科学的なものだろ。
 
25 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:28:16  
ヒマなデータベース作ってんなオイ
 
26 :名刺は切らしておりまして:2007/06/17(日) 23:41:23  
新設しなくても、どっかにまとめてるサイトとかあるんじゃないの?
 
33 :名刺は切らしておりまして:2007/06/18(月) 00:26:50  
風が吹いても桶屋は儲からない
 
35 :名刺は切らしておりまして:2007/06/18(月) 00:31:23  
朝焼けは雨
 
40 :名刺は切らしておりまして:2007/06/18(月) 01:25:57  
子供ん時、石垣の穴の中でもぞもぞ動くもの見っけて、
手突っ込んで引っ張りだしたらモグラだった。
何がいるか判らんのに手突っ込んじゃう子供って凄いよね
 
41 :名刺は切らしておりまして:2007/06/18(月) 01:43:38  
ちょっと待て。 「モグラが騒ぐ」のってどうやって確認するんだ?
 
46 :名刺は切らしておりまして:2007/06/18(月) 12:52:04  
>>41 ひたすら地面を見つめる