割り箸論

6/9

【外食】居酒屋のワタミ(和民) 使い捨て割り箸を廃止してプラスチック箸に切り替え

 
 
1 :出世ウホφ ★:2007/06/08(金) 22:40:51

居酒屋チェーンのワタミは8日、7月からグループの国内全店(614店)で
使い捨て割りばしを廃止し、プラスチック製のはしに切り替えると発表した。
二酸化炭素(CO2)の削減など環境負荷を抑えるのが目的。
 
ワタミはこれまで竹の割りばしを使用し、廃棄後は店舗の建築部材などに利用していた。
グループ店舗で使用されていた割りばしは、年間約3400万膳(ぜん)。
プラスチックのはしは、平均1200回使えるという。
ttp://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070608/sng070608004.htm

2 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:42:00  
中国製でなければ何でも良いよ。
 
3 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:42:28  
噛めば噛むほどホルムアルデヒド
 
4 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:43:05  
これはいいんじゃない?  厨房はたいへんだろうが
 
5 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:43:21  
そんで純益がなんぼ向上するねんな
 
6 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:43:34  
ワタミ終わったな・・ エコ野郎に迎合してどうするんだ? プラの方が環境負荷高いだろ。
 
7 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:43:41  
高くても間伐材使うのが漢なのに・・
 
8 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:43:47  
プラスチックは熱により環境ホルモンが出るから奇形や不妊や癌や(ry
 
10 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:45:22  
使い捨て割りばしは端材の有効利用だろ?
レジ袋は廃油の有効利用だろ?
最近のエコは訳がわからんなぁ・・・
 
14 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:47:34  
めんどくさいけどよろこんでー
 
16 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:50:20  
>>10 日本は間伐材で作るが、中国は割り箸のために木を切り倒すんだとさw
 
19 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:51:30  
サミットに合わせてこういう事を発表するあたり
この会社、政府へのすり寄り方がハンパじゃない気が
 
30 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 22:59:40  
というか  MY箸持参で10%オフ  にしたらエコがひろがると思うんだが・・・。
 
33 :ttp://web-cart.jp:2007/06/08(金) 23:00:26  
環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を読みなさい。
 
34 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:00:43  
>>30 ならワタミの前で箸200円で売りつけてやるわ
 
36 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:02:17  
どうせなら、国産の漆の小奇麗な箸でも売ればいいんだよ。
「箸を箸箱とセットで売ります、それで召し上がってください。
 またのご来店の時はご持参下さい」
買わない香具師には金属製のナイフとフォークとスプーンで対処させろ。
 
37 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:02:42  
箸ごときで1割引きは有り得ない
「使い終わったお箸はお絞りで拭いてから箸立てに戻してください」
と書いておけば、サービスしなくてもMy箸使いがふえると思う
 
40 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:07:25  
使用済みの割り箸は煮込んでシナチクにするんだろ
 
44 :進ぬなまけものφ ★:2007/06/08(金) 23:09:48  
>>40 ttp://portal.nifty.com/2007/04/01/uso03/
 
51 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:14:50  
マイ箸が定着すればいいのに
 
52 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:16:54  
オレはこないだソウルに行ってきたが
レストランじゃどこでもステンレスの箸だった。 あれは良いと思うよ。
 
53 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:17:25  
>>52 韓国は割り箸に税金かけてるからな。
 
58 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:19:18  
知らないハゲおやじと箸共用か。 あ〜気持ち悪い。
どうせまともに洗わないだろうし、もう行かないよ。
 
60 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:24:42  
>>58 レストランでもフォークやスプーン共有やがな(´・ω・`)
 
64 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:30:50  
昔は、吉野家も丸い塗り箸を使っていたね  別に、何も気にならなかったけど
なんで止めたのかな?
 
68 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:34:14  
竹箸なら二酸化炭素は増えない  箸を洗う水道、洗剤、下水処理の方が環境に悪い
単なるパフォーマンス
 
69 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:34:17  
>>58 皿やどんぶりやコップなどはどうするの?w
 
71 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:36:09  
昔は国産の間伐材だったけど、今は殆どが中国製(間伐材ではない)
プラスチックの箸といっても、店舗で使用するものは
毎日何十人、何百人と使用してすぐに傷だらけになって見栄えが悪くなるから
結構頻繁に交換することになるのは目に見えている。
本当にエコを考えているなら国産の割り箸を使うべきだろ。
 
こういうのとか使ってくださいよワタミさん
ttp://eco.goo.ne.jp/education/kanbatsu/kanbatsu2005/04_01.html
 
72 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:36:11  
最後に食べられる食品を使った箸を作ればよい
 
74 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:36:58  
金属は殺菌効果があるからフォークとかは気にならない
 
75 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:37:05  
毎シーズン派手に花粉をまきちらす木を、割り箸にしてくれんかね?
 
76 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:38:09  
>>72がいいこと言った。  で、堅焼きプリッツなわけだろ?
 
78 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:39:01  
箸噛むやついるからなぁ、嫌
 
79 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:40:45  
>>71 その通りだと思います。
最近の安価な割箸に使われている防腐剤や漂白剤は怖いです。
もともと割箸は国内の森林間伐材を利用していましたが
現在では中国製の安価な割箸(間伐材ではない;中国人は植林をしないとも聞きます)
が主流となっています。
木材は放っておくとカビが生えるのですが最近の割箸は何故かカビが生えません。
 
83 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:42:40  
>>64 吉野家物語によると、お客様に衛生管理をアピリために廃止  今の会長が辞めさせた
 
88 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:52:14  
スプーンやフォークの使いまわしは問題ないのに、箸の使いまわしはなぜキモイんだろうか?
 
94 :名刺は切らしておりまして:2007/06/08(金) 23:54:53  
>>88 使った跡が金属よりは残りやすいからだろ。 例えプラスチックでもね。
 
101 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 00:07:24  
40年ぐらい前って、うどん屋とか定食屋は使い捨ての割り箸じゃなくて朱塗りの箸を使ってたよ
 
109 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 00:12:35  
先ずはガリガリくん2本食ってからだ。
 
122 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 00:33:05  
こういうこと?  割り箸使わない→森林伐採が減る→二酸化炭素削減
それともゴミが減ることによる効果なのか?
 
135 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 00:54:13  
箸の使い回し気になる客が多いから何処もやらないけど
カレースプーンとか考えたらそっちの方が汚いんだよな。
でもプラより木の方が良さそうだけどな。
大きいところがやってくれると評判解りやすいから興味ある。
 
136 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 00:55:05  
二酸化炭素(CO2)の削減など環境負荷を抑えるのが目的
ちがう。  割り箸の値段が上がってるからだ。
 
139 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 01:07:54  
>先ずはガリガリくん2本食ってからだ。
実はアイスの棒も割り箸と同じ問題を抱えている
 
142 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 01:11:59  
鉄箸にしないと鉄板あぶり焼きで溶けるだろ。
 
143 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 01:12:25  
食器洗い乾燥機で他のものと一緒に洗うだけだから、
特に箸の分だけ水や洗剤を使うということはないんじゃないか。
特に環境負荷が増すということはないだろう。
 
151 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 01:30:26  
会社の食堂はプラスチック箸だが。 学校もそうだった。
全てとは言わないがプラスチック箸の割合は高いだろう。
 
156 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 01:42:47  
雑木林だった山が竹林になって荒れ放題で困ってる地域が沢山あるのだから
竹箸工場を建てれば国産だし喜ばれるし環境にもいいのに
 
とは思うが、地方にはそんな体力ないんだよね・・・
 
159 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 01:47:11  
国産ならもっと高くなるよ
それと中国人が滅茶苦茶に木を切り倒した事になってるけど
天然資源に無茶な規格化を要求したのは日本側だからね  色、形、木材の節とか
向こうから言わせたら、なんで一回で捨てる割箸まで一級品じゃないといかんの?
って事だったんだよ
それで輸出出来ないやつを中国国内で使い始めたんだから
 
174 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 02:10:58  
プラスチックというのは、吸水性があるので何度も使うと汚れがしみ込んでいく。
プラスチックの食器にカレーや福神漬けの色がしみ込んでいくのと同じ。
 
239 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 06:21:01  
ゴミの処分コストも無視できない
 
245 :名刺は切らしておりまして:2007/06/09(土) 07:39:14  
結局潔癖症な奴はmy箸を持ち歩けば済む、という事です。