【コラム】行列のできるラーメン屋とカレー屋は、どちらが儲かるのか?

1 :本多工務店φ ★ :2007/05/29(火) 22:41:53  

ある学生と一緒にラーメン屋の行列に並んでいたら、彼が面白い問題を出してきた。
「行列のできるラーメン屋とカレー屋を比べると、
 2つの理由によってカレー屋のほうが儲かるんですよ。 なぜだと思います?」
 
彼によれば、単価も、原価などのコストも同じでお店の大きさや座席数も変わらないとすれば、
ある理由によって、行列のできるラーメン屋よりも行列のできるカレー屋のほうが
売上が多くなるという。
  
カレー屋が儲かる2つの理由
 
この答えを探るには、ラーメン屋とカレー屋の売上を分解してみると良い。
売上の分解方法には、例えば客数と客単価に分けたり、
既存顧客と新規顧客に分けるなどの方法がある。
ここでは、客数と客単価に分けてみよう。 さらに客数は、座席数と座席の回転率に分けられる。
 
カレー屋の売上がラーメン屋の売上よりも大きくなる理由は、カレー屋は回転率がいいからだ。
ラーメン屋とカレー屋の決定的な違いは、その「待ち時間」である。
ラーメンは通常、注文を受けてから麺をゆでることになるため、待ち時間が長くなる。
 
一方、カレーは盛りつけるだけなのですぐに出すことができる。
また、テイクアウト(持ち帰り)も多い。
そのため必然的にカレー屋のほうが客の滞在時間が短くなり、
行列ができるほど人気の店であれば、同じ時間内に販売できる客の数はカレー屋のほうが長くなる。
回転率と待ち時間、これがカレー屋のほうがラーメン屋よりも儲かる理由である。(略)
  
ひと通り流れを分解し終えたら、次はそれぞれのプロセスで、
どうすればもっと早くそのプロセスを終えることができるかを考えてみる。
このときにはじっくり考え込むよりも、いろいろなアイデアをポンポンと出してみるのが有効だ。
 
例えば、並んでいるときに注文をあらかじめ取って、会計も済ませておく。
メニューを絞り込み、同じものを提供するようにすれば調理時間を短縮できる。
調理時間の短縮という観点では、麺のゆで時間を短くして、硬麺で出す、というのもありそうだ。
またイスを硬くして早くお客を追い出す! といった過激なものまで思いつく。
どれを実行するかは別として、とにかくたくさんのアイデアを出すのが大事だ。(抜粋)
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/29/news014.html

5 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:44:31  
行列の出来るカレー屋なんて、そうそう無いだろ
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:45:51  
回転が早きゃ行列にならんがな
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:45:51  
まあ、計算通りにはいかないがな。
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:47:38  
あくまで客は無視か
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:51:26  
カレー屋でバイトしてたけど、
予想外の客の多さにご飯炊くのが間に合わないことが多々あったよ。
ラーメンの方が回転率良さげと思うのは俺だけ? リピーターも多そうだし。
 
20 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:54:24  
利益率はうどん屋が最高だよ。 暴力スナック並。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:54:43  

回転寿司の店舗を買い取って、
ラーメンをベルトコンベヤーに流せば
カレー屋に勝てるんじゃないかな?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ハ_ハ
   /⌒ヽ ( ゚∀゚)')
   {   (/⊃ ノ   ___
   ヽ  (__⌒ワ')  (三(@
    に二二二)
     _)   r'
    └───`        ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ 勝てるような気がするよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)

 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:56:06  
カレー好きとラーメン好きの人口差と好き具合を考慮すべき
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 22:59:46  
そもそも行列ができるレベルになるまでに、どれぐらいの費用がかかるのかと
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:01:46  
ていうか、行列が出来る店に出来たらどっちでもいい
 
27 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:02:49  
地元の駅前の一等地に空き店舗がある
どこのレジャー会社がやってんのか知らないけど>>1みたいな金勘定と企画書で作ったような
見た目だけの流行りのご当地ラーメン屋や立ち飲みバーとか
作っては潰れ作っては潰れてって、ぜんぜん定着しないんだよな
 
31 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:06:16  
近所の家系ラーメンは注文から3分程度で来る。
でもココイチは5分以上待たされてようやく来る。
こいつ机上の計算ばっかで本当の企業努力とか調査してないだろ
 
40 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:12:22  
カレーラーメンで良いんじゃないかな
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:12:26  
このコラム書いた人は、
なぜラーメン専門店がカレー専門店より圧倒的に多いのか考えたことが無いのか。
 
51 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:18:44  
スピードで言えば駅の立ち食い蕎麦屋最強じゃね?
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:21:28  
売上をいくら上げても利益が出なきゃ意味無いぞ。 原価率からしたら焼き肉屋が良い。
 
57 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:23:43  
店の大きさや席の数が同じといいながら、
テイクアウトを受け取る場所と受け取る待ち時間を過ごすスペースは何処に出来たのか。
 
60 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:28:07  
一方、昔の人はこれを 取らぬ狸の皮算用 と言った
 
61 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:29:00  
セルフうどん屋最強
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:31:29  
ココ1の工作員か?  fc考えているなら止めろ 理由は食えば解る
 
73 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:33:42  
行列を作ること自体が宣伝になるのに、わざわざ人件費を掛けてまで行列を解消して
それで利益は最大化されるのかを考えた方がいい。
 
74 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:33:47   
>>70 FCなんか、カレー屋でもラーメン屋でもやったらダメだろ。 FC店舗で儲かるのは本部だけ。
 
79 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:38:00  
>>74 美味しいとこだけ頂いて、長くても一年で契約打ち切ってサイナラするのが常識
 
88 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:50:27  
大体原価率が違うだろ  ラーメンなんてどんな高いところでも原価は100円いかないぞ
 
91 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:52:09  
ラーメンのほうがトッピングでも儲けてそうなんだが、そこらへんはどうよ?
 
96 :名刺は切らしておりまして :2007/05/29(火) 23:59:13  
>>79 そういう解約ができないように、解約には多額の違約金が必要だという条項が
契約に入っていることが多いかと。
 
それか、FCに入らないと要の素材を仕入れることが出来ないとか。
最近の大手飲食店であれば、メインの料理は工場であらかた調理されたものを
仕入れることになるから、FC加盟しても情報を盗みづらい実情。
 
98 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:01:39  
まあ行列のできるラーメン店なんかは先に注文聞いたり
食券制や硬い座席だったりとここに書いてあることは全てやってるよな。
 
99 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:02:21  
>>91 トッピングで儲ける仕組みは、カレー屋も一緒かと。
辛さを変えることで値段が100円以上あがったりするのは、
ボッタクリ以外のなにものでもない。
スパイスなんか、どれだけ高く見積もっても10円ぐらいだろ!とツッコミたくなる。
 
100 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:02:46  
ココイチは200円で宅配してくれる
 
101 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:03:52  
福岡ではラーメンとはファーステストフードです。 10分もかかったら客は帰ります。
 
102 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:04:33  
常識的に考えて、毎日ラーメンはあっても毎日カレーはないとか思わないんだろうか。
 
103 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:07:36  
>>102 毎日ココイチの漏れに対する発言か
 
122 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:36:39  
食い終わる時間を計算してないので無意味。
というか、カレー屋の方が、原価率はるかに高いんだけどな。
 
130 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 00:49:09  
ちなみに、行列が出来ない店は流行らないし、儲からないので、
店を狭くして回転率をわざと悪くしてる店も多い。
 
136 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 01:30:54  
カレー屋で豪邸建てる人って聞いたことないな、ラーメン屋は結構いると思うけど。
カレー屋の行列は耐えられないが、ラーメン屋の行列は耐えられる。
この差はなんなのだろう。
 
138 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 01:32:20  
この法則に従えば九州とんこつラーメンはゆで時間が短いから儲かるな。 二郎は赤字と。
 
153 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 02:29:39  
東京の下町ではもんじゃ焼き屋が儲かると聞いた。
材料だけ下拵えして、あとは客が勝手に焼くからな。
 
メニューに「カレーそばもんじゃ」があれば最強じゃないか?
 
171 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 03:24:15  
こいつコンサルの癖に原価率全く考えてないけど大丈夫か?
あと、カレーよりラーメンの方が早く食えると思うんだけど気のせい?
ちなみにうちの店(鶏スープのラーメン屋)は原価3割切ってるよ。
サイドメニューの原価で相当ボってる。
売り上げは平日で十万から十五万、土日で二十万前後。
従業員は二人から三人で、二十坪ぐらいかな。 カレー屋さん居たらこの辺のこと聞きたい。
 
175 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 03:36:10  
俺がバイトしていた喫茶店のカレーが人気あったんだけど、
大量に作って一人分ずつ冷凍してたな。
ちゃんとした材料を使ってもちょっと値の張るレトルトと同じぐらいのコストで出来ていたよ。
250円ぐらいでで800円取れる算段。
 
179 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 03:43:02  
>>175 まあ良心的な価格設定な方だな。 それでも原価は三割超えてる。
ちなみに行列が出来てるかどうかは利益とは全く結びつかないよ。
利益は 従業員一人で回して行列出来てる有名ラーメン店<<<<<<<<<<吉野家
 
181 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 03:47:16  
ちなみにこの前の「本当に美味しいラーメン屋ベスト30」で一位の市ヶ谷「くるり」は
ずっと店主一人で回してて、最近やっとバイト一人。
客席一桁だから、多分一日ぶん回しても一日の売り上げなんて二十万届かないぐらいだろう。
利益と質を満たそうとしてる企業が一風堂
ラーメン界の中での企業価値としてはダントツだと思うよ。
本気で飲食で金だけ欲しいならジュース屋か珈琲屋マジお勧め。 ボッタクリってレベルじゃねーぞ
 
183 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 03:50:41  
茶店の勘定って、場所代だからね。 ネットカフェみたいなもんだ。
 
213 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 04:50:26  
こいつ、ラーメン屋とかカレー屋に取材してんのか?
そもそも待ち時間がうんぬんとか言ってるが、
行列ができるようなラーメン屋は並んだ人からメニューをとって
入ったとほぼ同時に渡せるようにしている。
そうすると、こいつの言ってることは成り立たないことがすぐ分かるだろ。
 
んで、ラーメン屋で何に金がかかるって、ガス代がべらぼうにかかる。
カレー屋がルーを温めてる比じゃない。
営業時間がやたら短い店があるのもラーメン屋のガス代に起因してる。
 
226 :名刺は切らしておりまして :2007/05/30(水) 05:38:29  
まじレスすると儲かるのはコンサルだけ
 

トレーラーの頭部分だけってスポーツカーより速いってマジ?

 
1 : 代走(アラバマ州) :2007/05/29(火) 21:20:00  
400馬力くらいあるだぜ
 
5 : 派遣の品格(catv?) :2007/05/29(火) 21:21:36  
格好がものすごくダサいよな
 
6 : バイト(ネブラスカ州) :2007/05/29(火) 21:21:45  
速さというか、凄いパワーなのはガチ。 20㌧級のハコを引っ張れるエンジンだからな。
 
11 : 金田一( ) :2007/05/29(火) 21:22:54  
2500回転も回ればレッドゾーンですが?
 
15 :番組の途中ですが名無しです :2007/05/29(火) 21:23:53  
ようつべにサーキットでドリフトしてる動画があったな
 
17 : 派遣の品格( ) :2007/05/29(火) 21:24:19  
悟空が重たい胴衣を脱ぐと・・・ 後はわかるな?
 
21 : タリバン( ) :2007/05/29(火) 21:24:49  
頭部分はトレーラーじゃなくてトラクターだよ
 
25 : 代走(アラバマ州) :2007/05/29(火) 21:25:19  
>>15 ようつべじゃないけどこれじゃね?
ttp://www.toxicjunction.com/get.asp?i=V1972
 
30 : ひよこ(アラバマ州) :2007/05/29(火) 21:26:54  
ttp://www.youtube.com/watch?v=zZBrEdxICxY
これは早そうだ
 
31 : 空軍( ) :2007/05/29(火) 21:27:35  
苫小牧フェリーターミナルでよく見る
 
38 : 軍事評論家( ) :2007/05/29(火) 21:28:41  
ボルボのトレーラーヘッド最速
 
42 : 味噌らーめん屋( ) :2007/05/29(火) 21:30:18  
>>30 なんでアメ公はすぐ車にジェットエンジン積むんだ
 
43 : ハンター(アラバマ州) :2007/05/29(火) 21:30:44  
>>38 あれはいいな上で寝れるから  そういえば小林幸子の衣装トラックが5千万だっけ?
 
45 : 組立工(dion軍) :2007/05/29(火) 21:31:14  
>>30 焼き芋屋くらいしかできないな
 
46 : 竹やり珍走団( ) :2007/05/29(火) 21:31:37  
ちなみにフェラは馬力どんくらいあるの??
 
53 : ひよこ(アラバマ州) :2007/05/29(火) 21:34:28  
>>46 有名なF40で約500馬力 エンツォフェラーリは600馬力以上だったはず
 
66 : 代走(アラバマ州) :2007/05/29(火) 21:38:42  
こういうシーンて凄いワクワクするぜ!
ttp://cantomoko.sub.jp/album_photo/200502/189-9000_IMG.jpg
 
71 : 2軍選手(コネチカット州) :2007/05/29(火) 21:40:17  
オレのヘッドはV10のツインターボ485馬力。 14.000cc.トルクは90kgくらいかな?
上下14段ギア、4輪エアバッグ、2デフ。
3時間クーラー、冷蔵庫、ファックス、DVDナビ、GPSタコ等、装備。
 
75 : 運び屋( ) :2007/05/29(火) 21:42:15  
>>66 やめてくれ...
真冬の深夜、三才山峠で前後のトラックがスタックして閉じ込められたことがある。
 
76 : 声優( ) :2007/05/29(火) 21:42:18  
>>66 冬の日勝峠とかやばいよ
 
77 : 遣唐使(北陸地方) :2007/05/29(火) 21:42:22  
うちの会社の運送部門が日野の新車かった
前2軸後2軸、ウイングの10トン車で1900万くらいって言ってた
ALLエアサスで12速ATだったかな? スゲーカコイイ
 
トレーラーヘッドはかなりいい加速するよ馬鹿っトルクだし
 
80 : ハンター(アラバマ州) :2007/05/29(火) 21:42:44  
>>71 装備はいいけど管理されまくりじゃんw
 
87 : アイドル(コネチカット州) :2007/05/29(火) 21:45:18  
>>80 そうだぜ! GPSタコがクセモノ。 どこにも逃げられないのだ
 
91 : 張出横綱( ) :2007/05/29(火) 21:46:26  
パワーがあるだけで速いなら曙は100m走6秒くらいだな
 
92 : 公務員( ) :2007/05/29(火) 21:46:39  
>>87 規定スピードをオーバーすると厳重注意
 
97 : さくにゃん( ) :2007/05/29(火) 21:49:17  
高級車一台の車両重量=トラクタのエンジンの単体重量
 
100 : 2軍選手(コネチカット州) :2007/05/29(火) 21:50:51  
某大手製鉄会社の構内移動で最高120t引っ張ったよ。
バッグでヤード着けたとき、ハンドルに弾き飛ばされた。。。
手を緩めるとエライ勢いで戻ってくるのです
 
101 : おくさま( ) :2007/05/29(火) 21:51:26  
船舶用ピストンの大きさにハアハアするぜ!! 直径1メートル以上なんてザラだもんな。
 
109 : ねずみランド( ) :2007/05/29(火) 21:55:00  
あれって急ブレーキかけたら前にでんぐり返りすんじゃね?
 
111 : 候補者( ) :2007/05/29(火) 21:56:45  
牽引免許持ってる人ならトラクターと呼ぶ
 
112 : 運び屋( ) :2007/05/29(火) 21:57:06  
戦車のエンジン凄すぎw
 
114 : 彼女居ない暦( ) :2007/05/29(火) 21:58:01  
確かに圧倒的に速いよ  されど最近のヘタレ同様、直線番長だがなw 
 
120 : おたく( ) :2007/05/29(火) 21:59:36  
>>114 あんなんでコーナーまで速かった日にゃぁ怖いったらないだろw
 
133 : 空気( ) :2007/05/29(火) 22:04:22  
似たように貨物列車の機関車だけだと新幹線よりは遅いが、ほかの在来線車両より圧倒的に早い。
というか加速が化け物って聞いた。
 
140 : 2軍選手(コネチカット州) :2007/05/29(火) 22:06:52  
>>109 燃料タンクやふっといフレーム、重たいエンジンのおかげで思ったより低重心なのです
長距離走る人だと300Lタンク三つもつけて計900L燃料積んでいるのです。
平均睡眠時間2時間という強者もいるようです。
 
149 : 理系( ) :2007/05/29(火) 22:08:55  
>>140 やっぱりシャブいってる人多いんですか?
 
151 : プロ固定( ) :2007/05/29(火) 22:09:37  

┌─┐
│  │
│  │
│  ├──┐
└○┴─○┘=3

 
156 : ハンター(アラバマ州) :2007/05/29(火) 22:11:31  
>>149 なかには居るんだろうが
そういう奴は寝ると起きられないから問題起こしてすぐ首になる
 
159 : 代走(アラバマ州) :2007/05/29(火) 22:14:06  
トレーラー乗りって普通の大型トラック乗りより給料良いイメージだけど実際良いの?
GSに定期的に来るトレーラーとかそんなのキツイ仕事に見えないんだが
 
161 : タリバン( ) :2007/05/29(火) 22:15:46  
>>159 そりゃ大型よりは給与高いよ 仕事自体も手卸とか少ないから楽だしね
ただ運転に気を遣うのは大型の差じゃないし
 
163 : 2軍選手(アラバマ州) :2007/05/29(火) 22:17:47  
交差点曲がるときにいつものクセで大回りしたりしないのかな
 
165 : 2軍選手(コネチカット州) :2007/05/29(火) 22:18:15  
>>149 そうですねぇ。。。 未だに使用しているヤカラもいるようです。
しかし馴れてくると寝台の方が家よりよく眠れるぜ!とかいう方もいるようです。
いまは、二階式の寝台もあって随分快適に過ごせるようになりました。
ちなみに、パン子も以前は国道筋のドライブインやメシ屋に出没しましたが
これは激減したようです。
 
166 : タリバン( ) :2007/05/29(火) 22:18:26  
>>163 それはないけどバックのとき逆ハン切っちゃうときあるよ
 
169 : 美人秘書(長屋) :2007/05/29(火) 22:19:44  
>>159 運輸板見ると拘束時間の長さにガクブル
 
171 : 外資系会社勤務(アラバマ州) :2007/05/29(火) 22:20:02  
>>166 頭ふってバックするとき足踏みパーキングブレーキ踏んじゃうとかあるな
自家用もMTにするか迷う
 
173 : 代走(アラバマ州) :2007/05/29(火) 22:21:04  
日給3万円くらい貰える運転免許無いかねえ
 
174 : タリバン( ) :2007/05/29(火) 22:21:12  
>>169 地場だと残業ってより早出だけで90時間いっちゃうしな 
上がり終いなら相殺できていいけど
 
175 : 社長( ) :2007/05/29(火) 22:21:20  
ttp://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/pressrelease/img/hnn_release20040415.jpg
こういうショートキャブってどこに寝るの? 寝ないで走れってこと?
 
182 : タリバン( ) :2007/05/29(火) 22:23:21  
>>175 風防部分が寝台
 
190 : イベント企画( ) :2007/05/29(火) 22:27:43  
夜行バスでたまにとんでもないのがいるけどありゃいいのか
 
195 : くじら(長屋) :2007/05/29(火) 22:30:05  
>>173 クレーンのオペさんは、月給70万だよ。 日本のクレーンの免許は2種類のみ!
 
200 : 2軍選手(コネチカット州) :2007/05/29(火) 22:37:31  
長距離運ちゃんの目覚まし時計
 
火のついたタバコを輪ゴムで指に固定。
かならず数分後には起きれるらしい。 この僅かな間に熟睡
 
225 : 土木施工”管理”技師(空) :2007/05/29(火) 23:07:16  
高速のSAで軽のシートめいっぱい倒して仮眠取るけど、
大型車のアイドリングがうるさくてよく眠れない。
網戸、蓄熱式冷暖房、おまけに普通の布団で眠れるほどの平らなスペースがあるのに、
この上エンジンかけっぱで漏れらの睡眠時間を奪おうっていうの?ふざけてない?
 
228 : キンキキッズ( ) :2007/05/29(火) 23:09:54  
>>190 他の夜行バス追い越しまくって予定より一時間半以上も早く着いた事がある
 
229 : 代走(アラバマ州) :2007/05/29(火) 23:10:04  
>>225 薬局で耳栓買え
 
231 : レースクイーン( ) :2007/05/29(火) 23:12:17  
ヘッドだけだと接地圧が超アンバランス・・・
うっすらと雪が積もり始めただけで夏タイヤだと偉いことに。。。
 
236 : スカイダイバー(アラバマ州) :2007/05/29(火) 23:23:59  
雨の日の2軸の頭だけは怖いぞ
加速でホイールスピンしまくり、ブレーキ掛けりゃ即ABS効きまくり・・・・
 
241 : 張出横綱( ) :2007/05/29(火) 23:34:50  
>>175 寝台スペース無しのショートキャブを好んで使う会社は着地に仮眠室があるところが多い。
西濃とかヤマトとかはターミナルで荷物を降ろすとトラックを駐車スペースに入れて
ドライバーはターミナルの仮眠室で寝る。
 
242 : タリバン( ) :2007/05/29(火) 23:36:15  
>>241 仮眠所がないと営業所作れないだろ
 
247 : 社会科教諭( ) :2007/05/29(火) 23:47:35  
たまに頭だけ走ってるけどやたら速く見えるな シャーッって感じ
 
>>225 冷凍車とかあんだろーが 
SAPA道の駅ではあれが子守唄だぜ あれがあるから安心して眠れる
 
249 : 高専( ) :2007/05/29(火) 23:53:27  
前日からコンテナ積むまで何時間も待たされ、翌日朝一で客の倉庫まで運び手取り25万
手積み手降ろし無いから楽だけどな
 
250 : 探検家( ) :2007/05/29(火) 23:54:51  
>>242 うちのベースには無いんだなこれが
 
269 : 海賊( ) :2007/05/30(水) 00:29:18  
北国のトレイラー海苔の精神は異常
凍結路面の峠の下りでスリップしようものなら、一般車ならポンピングブレーキなんかで
誤魔化せるけど、トレイラーの場合滑ってブレーキかけたら荷物に押されて
ジャックナイフになるからアクセルオンで加速するんだぜ。
もう、駄目そうなら飛び降りるらしいしw
そのため峠越えするトレイラーは異常に速度が遅い。
 
冬山でのトレイラーの後ろには近づくな まめちしきな
 
284 : 忍者(関東地方) :2007/05/30(水) 01:20:09  
週に5日、東京〜栃木まで往復して月給28万円の俺が来ましたよ ノ
 
285 : ディトレーダー(コネチカット州) :2007/05/30(水) 01:43:07  
>>284 荷何? 昔に比べたら安くなったねぇ…
 
埠頭内作業も普通に大型と牽引で従事出来るよ。
トレーラーで一番稼ぎがいいのはやっぱりケミカルローリーでしょ? でもハイリスクorz。。
 
287 : 造園業(アラバマ州) :2007/05/30(水) 01:53:39  
>>285 ケミカルローリーって、確か8年くらい前に首都高で荷が燃え出したヤツ?
積載量が少なすぎてタンクの中で発火したとか。。。
 
289 : 客室乗務員(関東地方) :2007/05/30(水) 01:56:02  
>>285 肉だよ。 東京港の倉庫から輸入豚肉積んで栃木の工場まで。
帰りはハムとかに加工された商品を積んで、埼玉の配送センターまで。
まあ、往復高速だし、フォーク積みだから楽なんだけどさ。
 
292 : 乳母(関西地方) :2007/05/30(水) 02:12:50  
10年前なら手取り40万越えとかだったが、今は30万切ったって言ってたぞ。
ヘッドの償却しながら稼ぐのって大変だろうな。
 
293 : 留学生(コネチカット州) :2007/05/30(水) 02:24:50  
どこも今は大変なんだね。 燃料高騰がやっぱりキツイしね。
 
ローリー炎上あったねー。 あのドライバーも気の毒だよ。
時間追われて空荷台の洗浄きちんと出来なかったんでしょ? で、化学反応と…
 
294 : 貧乏人( ) :2007/05/30(水) 02:27:04  
大阪でもたまに、北海丸善(札幌ナンバー)のトレーラー見かけるけど、
ほんと遠くからよくぞ走ってきたなって感じだね。
むかし俺も長距離乗ってたけど、遠い地に行くほど、いろいろ親切を受けたなあ。
 
295 : ロケットガール(樺太) :2007/05/30(水) 02:33:51  
>>293 ああいうのって大抵液体が流動する事による静電気で火が着くだぜ。
 
296 : ゆかりん( ) :2007/05/30(水) 03:36:10  
ガソリンスタンドでバイトしてると、クソでかいトレーラーが荷卸にやってきて
荷卸が終わると共に片側一車線の国道をあっさり出て行くからすげえなと思ったりします
 
298 : 画家のたまご(アラバマ州) :2007/05/30(水) 03:44:36  
狭い所でのセミトレーラーの後進入庫は見ものだよね。
ヘッドのミラーではトレーラーの後端が見えないはずなのにちゃんと真っ直ぐ着けるものな。
 
300 : パーソナリティー(関東地方) :2007/05/30(水) 04:16:30  
>>298 後ろ端見えるよ。 左側はミラー2つ付いてる。
 
302 : 車内清掃員( ) :2007/05/30(水) 05:13:18  
アメリカのトラックのことをコンボイと言うやつがいるがそれは間違い
 
303 : キャプテン(コネチカット州) :2007/05/30(水) 05:20:24  
>>302 マジで!? じゃあコンボイって何?
 
305 : 留学生( ) :2007/05/30(水) 05:34:30  
トラックの集団がコンボイ、戦争中の輸送船団をコンボイって言うがそれが由来
 
318 : 養蜂業(長屋) :2007/05/30(水) 08:16:00  
たまに信号で止まるたびに発進が遅れるトラックいるけどあれ信号待ちで寝てんの?
 
320 : 空軍(アラバマ州) :2007/05/30(水) 09:05:26  
>>318 ボルボとかは車の特性上仕方ない。仕様です。 諦めてください
 
 
 
 
 
 

                           ,. ‐ァ       )ヽ
                         {/)    /,.イ
                         {. /'¨ス,.--//_丿
                        人{/フ'⌒{///\
                       __ {:::/:/: ,' l i.:ヾノ、 ヽ
                     /´ _`ヾ:_L..l__j::!i:::}:、:\ }
               __     _{_(´ ) }fア でアリ:ノ)、ヽ::∨
                /´  ヽ/´    ``丶八 -   イ´i::}:l:}:i:}  
            { (⌒/          ヽ.`T壬''スリノj:jノ
              \`7     ●     }イj }イ ̄Τヽ
                `! ●,. ―-、      .:!'人У  ' !
                    ', /▼   ',  . . .:j′ 〈  { / ノ
          / ̄``¨゙ヽ.'、 )ー ノ . .. :,.=〈 __ >=辷j′
            {::. .       ヽ、_ _ __,,.イ:.   ヽ._/ /
          \:... .   ノ.:   _,ゝヽ|:.    ', /
           `ー―ァ':     辷  _|:: .   .:|'´ ̄ス__
       /´ ̄``ヽ、   /:      ` ̄´ ',::. .. ..:ノ‐r久ノ `ヽ、__
.       i :.     ``:{:: .          `ーr‐'´^¨´      ト、入
     |:..       .:!::.:..     _    !           _,∠丿 \
      ヽ、:.. .    .::',::.:.:.  /´  ヽ. /    __ ___,.ィえノ´    \
         `ヽ、_: .. ..  .::.\:/       iノ辷セ匸メ、__丿        、   \
           ̄  ̄刀¨7::       .j人_丿        ヽ     \   }
.              ,∠.丿 i:.       ./             \ \∠フ′
             {_,.イ\ {:      . .:/ /   }     ヽ\ \/´了
                `^V⌒\_ ....::,.イ⌒辷ーァヘ.__r―v'こ)て_ ノ ̄
                    ̄ ̄  ̄´¨^ー'ーヘイ___人{_丿 ` ̄´