ガソリン節約運転術

5/20

急騰! ガソリン節約運転術 「満タンにしない」

 
 
1 : 偏屈男(東京都):2007/05/18(金) 10:21:24

ガソリン価格の高値更新が続いている。
レギュラーは1リットル135円前後、ハイオクは150円近い。
今後も上がり続けるのは必至で、こうなると効果的なガソリン節約運転術を考えなくてはならない。
 
●トランクを空にする
 クルマの積み荷を10キロ軽くすると、50キロ走行でガソリン約15ccの節約になる。
 ゴルフバッグが約10キロ、折りたたみ自転車や大きめのチャイルドシートも約10キロだ。
 トランクを収納代わりにして、使わないときもこれらを積んだままだと年間2000円以上のムダ。
●タイヤの空気圧 
 一般ドライバーの半分近くがタイヤの空気圧不足のまま走っている。
 適正空気圧より4分の1低い状態で走行を続けると、50キロあたり約150ccの浪費。
 往復500キロの帰省なら1.5リットル余計に使う。
●満タンにしない 
 ガソリンの比重は0.75。 60リットルのガソリンタンクを満タンにすると45キロにもなる。
 こまめな給油が燃費を良くする。
●等速走行
 高速道路で加速、減速を繰り返せばそれだけガソリンを使う。
 車間距離を一定に保ち、時速80〜100キロの等速走行が経済運転。
 
アイドリングストップはダメ エンジン停止中に事故に巻き込まれてもエアバックが開かない
ttp://news.www.infoseek.co.jp/society/story/18gendainet05017661/

3 : 専守防衛さん(長屋):2007/05/18(金) 10:22:30  
車を使わない
 
4 : まなかな(アラバマ州):2007/05/18(金) 10:22:52  
いつも満タンを心がけろ  地震の時に車が役立つかもしれないだろ
 
8 : 支援してください(アラバマ州):2007/05/18(金) 10:23:13  
満タンは重いから燃費が悪いとかおまえはF1でも参加してるのかと。
 
10 : また大阪か(静岡県):2007/05/18(金) 10:23:21  
つーかさっさと車買い換えろ 無駄な大排気量やでかくて車重ある車で通勤すんな
 
16 : 和菓子職人(神奈川県):2007/05/18(金) 10:24:28  
●痩せる
 
22 : 殲10(北海道):2007/05/18(金) 10:25:00  
年間2.3000円の節約したいから普段の快適さを捨てるってどんだけ貧乏人なんだよ
 
23 : 新宿在住(東京都):2007/05/18(金) 10:25:09  
貧乏人が涙ぐましい努力だな。 地球環境の点から言えば、いい事だがな。
 
27 : 職業訓練指導員(catv?):2007/05/18(金) 10:25:53  
燃料ゲージが半分以下での走行は精神にダメージを与える。
 
29 : 土木施工”管理”技師(アラバマ州):2007/05/18(金) 10:26:04  
満タンにしないと、タンク内の空気の部分が大きくなる

そこが結露して内部に水がたまる

車自体が長持ちしない
 
これでは、どうしょもない。
 
35 : 金田一(dion軍):2007/05/18(金) 10:27:17  
80%充電でバッテリ長持ちさせるみたいな技だな
 
38 : 職業訓練指導員(catv?):2007/05/18(金) 10:28:14  
どうせ使わない助手席を外したいんだけど法律的に駄目?
 
39 : 中二(樺太):2007/05/18(金) 10:28:17  
昨日それでガス欠した 急にストンとエンジンが止まってしまったよ 
いま道路の脇に放置してある
 
42 : 大学中退(神奈川県):2007/05/18(金) 10:28:41  
満タンにしないと給油しょっちゅう必要で逆にロスするだろ
 
46 : 麻薬検査官(神奈川県):2007/05/18(金) 10:29:09  
>>29 たまには満タンにして水抜き剤使えばいいじゃん
まぁ、給油頻度が上がって、その分余計に時間を使うと思うと、全くお得な感じがしないが。
 
49 : 電力会社勤務(千葉県):2007/05/18(金) 10:30:02  
チョコチョコ給油するってのは、逆に言うと給油するタイミングを選べないって事だろ?
円単位で節約したいのに、高い時に入れなくちゃいけないって事にもなりそうだけど。
 
50 : 職業訓練指導員(catv?):2007/05/18(金) 10:31:08  
で、給油したスタンドで缶コーヒー買って浮いた100円無駄にするんだよな
 
59 : DCアドバイザー(東京都):2007/05/18(金) 10:32:30  
車業界のハイブリット売るための策略じゃね
 
65 : 石油王(アラバマ州):2007/05/18(金) 10:33:13  
うちのリッター40超える原2が最強
 
66 : 芸人(宮城県):2007/05/18(金) 10:33:28  
気温の低い時を見計らって行く 早朝、深夜など
 
76 : 麻薬検査官(神奈川県):2007/05/18(金) 10:37:14  
>>65 カブの方が燃費いい
 
100 : DQN(山口県):2007/05/18(金) 10:44:01  
車を売り払えば、売った金も入って来るし、税金もガソリンも駐車場料金も節約できるぜ?
 
102 : 将軍(東京都):2007/05/18(金) 10:44:28  
ぶっちゃけた話、けちって10年乗ると計算して、
2000×10=2万円安い車に乗れば良いのにと思うよね。
 
109 : ご意見番(大阪府):2007/05/18(金) 10:46:05  
>トランクを収納代わりにして、使わないときもこれらを積んだままだと年間2000円以上のムダ。
収納庫代わりって凄く意味あると思うんだが。 倉庫借りても年間2000円なんて絶対無理だし。
 
122 : 愛のVIP戦士(静岡県):2007/05/18(金) 10:51:06 
こういった小さな節約ができて、同時に大きな節約もできる人なら意味があるけども
そんな人間は沢山居ない
だったら簡単な大きな節約をするべき
 
車を買うときに無駄なオプションをつけないとか
流行り物のデザインではないオーソドックスなスタイルの車を買って
何年たっても見た目がダサくない車をチョイスするのもあり
それは車に限らなくても言えることだけどね
 
126 : 彼女居ない暦(大阪府):2007/05/18(金) 10:52:10  
そんなに節約したいならAT乗らずにMTにのってエンブレ多用すればいいのにね
 
148 : エヴァーズマン(アラバマ州):2007/05/18(金) 11:04:34  
こんなの燃費にほとんど影響しない  運転の仕方の方が大事
 
176 : サンダーソン(大阪府):2007/05/18(金) 11:18:11  
高速道路で一定の速度で走るのは確かに燃費がいいが
変化が無いってのは人によって凄く眠くなったり上の空になったりするんだよ。
安全の為にそれなりの起伏も必要だと思うぜ。俺はな。
 
242 : お世話係(東日本):2007/05/18(金) 11:43:20  
待機電力気にしてる奴が携帯で月5万とか
 
244 : 高専(dion軍):2007/05/18(金) 11:45:03  
リッター10円気にする奴がナビ20万とかなw
 
247 : タレント(コネチカット州):2007/05/18(金) 11:46:32  
関係ないけどさ、さっきまでキチガイ音響かせて爆走してた勘違いDQNのシャコ短車が
工事中の凸凹道にさしかかるとハラ擦らないようにソロソロと減速する様は見ていて滑稽だよね
 
294 : 通訳(樺太):2007/05/18(金) 12:08:45  
最近良く売ってる燃費節約アイテムとかって詐欺商品だよな。
それで友達と言い争って、ちょっと喧嘩になったんだが。
 
340 : ホタテ養殖(東京都):2007/05/18(金) 12:23:53  
ガス欠状態にすると燃料ポンプとか故障の原因になって返って高く付くぞ。
  
395 : 忍者(catv?):2007/05/18(金) 12:51:10  
アイドリングストップはダメ エンジン停止中に事故に巻き込まれてもエアバックが開かない
そうなのか。 環境のためにとかいって赤信号でエンジンストップ推奨してた奴でてこい
 
399 : 無党派さん(埼玉県):2007/05/18(金) 12:57:11  
アイドリングストップって、エンジンを掛ける時に燃えにくいので、
かえって汚い排気ガスにになる。
したがって5分くらい止めないと排気ガスの減少の意味は無い。 とか聞いたことがある。
ガソリンは気持ち使わなくはなるんだろうが・・・
 
401 :みのる :2007/05/18(金) 12:58:03  
停止中の事故と言えば追突(オカマ掘られる)じゃないかと思うが、
このときは後方に衝撃があるのでフロントにあるエアバックは重要じゃないかも。
 
403 : 空気コテ(三重県):2007/05/18(金) 12:59:36
>>401 対向車が操作誤って突っ込んでくるかもしれないじゃん。
 
412 :みのる :2007/05/18(金) 13:06:04  
>>403 ないとは言えないが、自分の車が停止中なら衝撃は思ったより少ないよ。
AT車ならでPレンジに入れブレーキべダルを踏みサイドブレーキも上げた状態だと
多少衝撃は増えるかも。
相手がノンブレーキで60キロくらいの速度だとエアバックが役に立つかも知れない。
 
421 : グライムズ(東日本):2007/05/18(金) 13:17:38  
珍走(自称走り屋)はこだわりがあるようでしっかりハイオク詰めてたりするw
レギュラーぶっ込みは高級車乗ってるオヤジに多いよ
 
422 : 相場師(和歌山県):2007/05/18(金) 13:17:41  
でも最近のエンジンはノッキングセンサーついてっから
レギュラー入れてノッキング多くなると
ECUが点火時期とか噴射量とか開度とかごにょごにょするそうだ
 
423 : 留学生(catv?):2007/05/18(金) 13:20:26  
でパワーダウンを補うため、余計にアクセル踏み込んで燃費悪化w
 
424 : 石油王(アラバマ州):2007/05/18(金) 13:21:43  
セルシオにレギュラー入れてる奴が一言↓
 
425 : くじら(石川県):2007/05/18(金) 13:22:05  
>>422 そうそう。 おもいっきりごにょごにょする。
あり得ないぐらいパワーダウンして、逆に燃費悪くなる。 結果ハイオク車はハイオクで。
 
438 : チーマー(コネチカット州):2007/05/18(金) 13:58:08  
とりあえず政府がガソリンの二重税制やめるだけでもずいぶん違うと思うんだけどね。
 
441 : 運び屋(埼玉県):2007/05/18(金) 14:04:58  
>>438 結婚してみたらお腹に他人の子が入ってたみたいな二重税制だもんな
 
455 : トンネルマン(宮城県):2007/05/18(金) 14:19:58  
車内にヘリウムガスでも入れてろ
 
459 : 女流棋士(西日本):2007/05/18(金) 14:32:17  
シャーシに穴を空けて軽量化。 やりすぎると強度が落ちるので要注意。
電池を紙巻のものにするのもオススメ。
 
460 : 数学者(愛知県):2007/05/18(金) 14:32:41  
英独仏のガソリン税は日本の1.5倍〜2倍くらいあるが、
その分、高速料金は無料だ(フランスは有料だが日本の半額くらい)。 
どっちがいいんだろうね。
 
462 : 数学者(東京都):2007/05/18(金) 14:33:33  
上位グレードがハイオクの高級車で、最下層の廉価版レギュラー仕様グレードに
レギュラーを給油してる時の微妙な恥ずかしさ
 
469 : プレアイドル(岩手県):2007/05/18(金) 14:39:29  
>>459 ミニ4ファイター乙
 
477 : キャプテン(奈良県):2007/05/18(金) 14:45:33  
ガソリンが高くなって、直線番長のDQNやオヤジに煽られる事が減った。
 
482 : 芸人(dion軍):2007/05/18(金) 14:52:07  
燃費に拘り過ぎて、自分勝手な加速減速をする奴がたまに居て困る。
 
「赤信号が遠くに見えたから『ブレーキを踏まずに済むタイミング』を狙って速度を調節」とか。
間違っちゃいないけど、あまり露骨にやって他の車が困惑するようじゃ迷惑。
強引に抜かされて事故になったり、カマ掘られたら燃費どころじゃなくなるよ…。
 
491 : 食品会社勤務(福岡県):2007/05/18(金) 15:04:50  
節約術で満タンにしなかったせいで次給油するとき5円値上がりしてました^^
 
504 : 予備校講師(徳島県):2007/05/18(金) 15:20:22  
タンクが錆びるとか言ってる奴がいるけどさ、最近のタンクは金属製なのか?
樹脂製になっているはずなんだが…。
 
514 : 天の声(コネチカット州):2007/05/18(金) 15:36:24  
某ミニバンのハイブリット乗りだがL/9?だよ。
おとなしくヴィッツにしておけばよかったと思っている。
 
518 : 忍者(福岡県):2007/05/18(金) 15:42:35  
燃料タンクを空状態にしていると良くないと聴いたがな。
何でもタンクの底に水滴が溜まるんだと。
建設機器の重機などはドレンコックを開いて燃料タンク内のドレン(水やごみなどの不純物)
を抜き出す。
工事現場など、ドラム缶で燃料を取り寄せるが、
半分程度使って放置しているとドラム缶にも水が溜まる。
 
520 : 渡来人(北海道):2007/05/18(金) 15:48:03  
給油した時って、ホースに少しガソリン残るよね?
回数増やしたら、それが積もり積もって結構な量になるんじゃないの?
 
523 : アイドル(アラバマ州):2007/05/18(金) 15:51:57  
全ての道を下り坂にする
 
532 : 花見客(樺太):2007/05/18(金) 16:03:58  
窓は手で開ける方式に戻して欲しい。
ミラーはタクシーのように車の前部につけるよう戻して欲しい。
 
533 : 忍者(福岡県):2007/05/18(金) 16:06:15  
燃料が高騰すると、採算ギリギリで運営してる運送業、航空会社、船舶会社などは
値上げしないと経営が成り立たない。 運賃値上げすると客足が遠のく。 政治が下手。
 
540 : 宇宙飛行士(東京都):2007/05/18(金) 16:16:01  
燃費の悪いAT車は廃止にすればいいのに
 
541 : 社長(宮崎県):2007/05/18(金) 16:19:10  
>>518 今出回っているガソリンってバイオ燃料と称したエタノールが添加されているから
水抜き剤不要なのではw
 
549 : ドラッグ売人(熊本県):2007/05/18(金) 16:45:57  
>>540 不器用になった日本人にはATがお似合いだよ 1速で走る軽ワゴンとかいるしな
 
557 : ジャーナリスト(兵庫県):2007/05/18(金) 17:24:09  
今の時期型落ちのアメ車に乗ってる奴は死ぬな
 
560 : すずめ(兵庫県):2007/05/18(金) 18:08:11  
>コンビニや自動販売機でちょっと買い物をするときに、こまめにエンジンを切るのは効果的。
これ抵抗あるんだけど、度々エンジンかけるのは、たいした負担にならんの?
 
561 : 神主(東京都):2007/05/18(金) 18:17:28  
>>560 中古日本車が海外でバンバン走っているところを見るとエンジンは結構丈夫だと思うぞ。
どうせエンジンが壊れるまで乗らないんだから気にするな。
 
562 : F1パイロット(東京都):2007/05/18(金) 18:20:13  
セルフスタンドに並んでるやつって馬鹿だよな。 
夏とかエアコンがんがんつけながら並んでるんだぜ。
 
568 : 北町奉行(岡山県):2007/05/18(金) 18:39:40  
>>562 それもエンジンかけながら給油してるぜ  ○焦げになりたくないなら近寄るな
 
569 : CGクリエイター(ネブラスカ州):2007/05/18(金) 18:45:09  
エコ運転エコ運転って、そっちに気ばかり回して
安全確認が疎かになって事故るバカちんが現れる悪寒。
 
573 : ダンサー(アラバマ州):2007/05/18(金) 19:02:28  
メンテ方面から燃費考えた方がいいよ。 俺の場合たまに回転数あげるとかかな。
 
649 : 養豚業(dion軍):2007/05/18(金) 22:20:52  
満タンにしないと燃費計算できないんだが
 
679 : 日本語習得中(アラバマ州):2007/05/19(土) 04:48:10  
ある程度のスピードで走行してないとエアバックは開かないと聞いたが、それは昔の話か?
 
681 : コピペ職人(東京都):2007/05/19(土) 05:02:29  
>>679 ばあちゃん vs 自動車
ttp://www.youtube.com/watch?v=-xRT54Q_zz4
 
止まっててもエアバックは開く
 
685 : タレント(関西地方):2007/05/19(土) 05:31:14  
>コンビニや自動販売機でちょっと買い物をするときに、こまめにエンジンを切るのは効果的。
 
エンジンかけたまま、コンビニ行くなんて信じられん
自販機は、一歩譲ってイイとしても。。。 パクって下さい。と言ってるようだ
 
699 : ぁゃιぃ医者(樺太):2007/05/19(土) 10:26:53  
バイクは道路のシケイン
 
715 : 桃太郎(山形県):2007/05/19(土) 11:11:53  
車検一番安いお店どこ?
 
716 : 林業(岐阜県):2007/05/19(土) 11:13:34  
>>715 自分で試験場持っていく
 
777 : 栄養士(熊本県):2007/05/19(土) 13:50:39  
>クルマの積み荷を10キロ軽くすると、50キロ走行でガソリン約15ccの節約
前にトロイ車とかが居て、1回追い越しでアクセル踏み込んだら終わるだろ。
 
近所や出勤時の途中のスタンドで一番安い所を見付ける。(表示と実際の販売価格が違う)
プリペードカード(現金より安い)使用。
クレカ(キャッシュバックや割引有りの場合)使用。
 
783 : ドラッグ売人(千葉県):2007/05/19(土) 13:59:23  
ビール一缶数円安くするために重い思いして車で遠くまで買いに行く馬鹿