優秀な外交官

【動物】 米でパンダ「残留」求める声殺到、中国の貸出期間2年延長

 
 
1 :Mimirφφ ★ :2007/04/26(木) 00:03:35  

米ワシントンのスミソニアン動物園で2005年7月に生まれたオスのジャイアントパンダ
「タイシャン」の中国からの貸出期間が、2年間延長されることになった。
中国政府が24日発表した。
 
米中間の契約では、タイシャンの米国滞在は、今年7月の2歳の誕生日までと決まっていたが、
タイシャンの「残留」を求めるメールや声が来場者らから動物園に多数寄せられていた。
 
この日は、ワシントンの中国大使館から、タイシャンの滞在延長記念として、
緑色の特製パスポートが贈られた。
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070425id23.htm

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 00:06:33  
日本には1年1億で貸し出されています
 
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 00:12:12
中国は以前は外交の一環として各国にジャイアントパンダを寄贈していた。
日本の上野動物園に来たのもこの形だから、日本が所有するパンダとなった。
だが、後になって、パンダの個体数の減少などもあり、保護繁殖を優先させるために、
原則として寄贈は行われなくなった。
代わりに繁殖研究協力という名目で、金を取って貸し出す形に切り替えた。
 
そうして得られた収入で、国内でのパンダ保護の費用を賄える形。
現在、日本の神戸や白浜にいるパンダはこうして借りた形のパンダなので、
繁殖した子も含めて、所有権は全て中国側にある。
中国以外の世界各地で飼育されているパンダは、大半が金を払って借りているパンダであり、
日本の上野動物園、メキシコの動物園、ベルリンの動物園の合計5頭のパンダのみが、
以前に寄贈されたものとその子孫で、中国以外が所有するパンダとなっている。
 
12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 00:14:03  
上野動物園ではジャイアントパンだの繁殖に2回成功しているよ。
和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールドでは、
毎年多額の金を払って借りているジャイアントパンダだけど、繁殖には何回も成功している。
 
13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 00:14:30  
白熊の目の周りを黒く塗ればいいじゃん。
 
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 00:30:13  
何が腹立つって、海外で繁殖に成功しても所有は中国側にあり、
それにまた年間1億のリース料を請求してくる。
環境破壊で数が減ってるなら自前でそれを食い止めるとか考えろよと。
 
22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 01:09:26  
絶滅危惧種だからな
動物園で1匹で育てるより群れで飼える中国の繁殖所のほうが幸せかもしれん
 
25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 07:53:13  
熊猫すら浸透策の一つだからな。 台湾では受け入れについて論争があったくらいだし。
日本も大陸に甘いが、飴も甘いよな。
 
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 08:49:09  
佐渡のトキもレンタルかも知れないな。
 
31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 08:53:23  
トキ2匹に300億円払ったって話を2chのカキコで見たが、それってホント?
 
33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 09:07:16  
週刊文春 [ 2007年04月26日号]
「熱烈歓迎」報じられないワルい話−ODA復活、トキ2羽で三百億円
 
週刊誌の記事に載った話だったみたいね 知らんかった
 
45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 11:04:12  
借りたパンダが子供産んだらそれも借りてることになる。
しかも1頭1年1億円なので現在8頭がいる白浜アドベンチャーワールド
年間8億円を中国に支払っている。
 
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 12:11:32  
パンダは、最早野生で生きていけるだけの繁殖能力がない。
過去に、繁殖能力が旺盛な遺伝子集団が居たのかもしれないが、
原生の集団では、人間の助けなしにはどれだけ良好な環境が整っていても、生存していくのは無理。
可愛くって、国策上有益ってだけで、他種の保護をそっちのけで飼育するよーな動物じゃない。
 
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/26(木) 12:28:26  
パンダ外交とはよく言ったものだ