【医薬】 テルモ、「痛くない針」(インスリン注射用)増産へ、生産能力2倍に

 
 
1 :やるっきゃ騎士φ ★ :2007/04/18(水) 10:46:33  

テルモは直径0.2mmの超極細で痛みの少ない注射針「ナノパス」を増産する。
約10億円を投じてこのほど生産ラインを甲府工場(山梨県)に増設、
生産能力を月産700万本と従来の2倍にした。
5月の連休明けから増設ラインで生産を始める。
ナノパスの売り上げは2008年3月期に10億円超と前期見込みの4割増を目指す。
 
同製品は先端の外径が世界で最も細い注射針。
健康診断などの採血で使う注射針(0.8mm)の4分の1だ。
刺したときの傷口が小さいほど注射の痛みも少なく、
ナノパスで注射するとほとんど痛みを感じない。
ttp://health.nikkei.co.jp/news/top/

希望小売価格は2,100円/70本入です。
多くの方がインスリン治療を開始するときに、
針の痛さや怖さに抵抗感を持たれているのが現状です。
「ナノパス33」はおよそ20%も細くなりました。
これにより患者様の注射の際の痛みを軽減することが期待できます。(抜粋)
ttp://www.terumo.co.jp/press/2005/009.html

5 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 10:49:00  
あの鉄工所のオッサンが作ったやつか?
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 10:51:31  
>5 そう、その岡野さんのところ。 あの人はカコイイね。 職人っていいな。
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 10:51:36  
>>5 そうそう。 誰もがムリだと思ってやらなかったことをやるんだから凄い。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 10:52:19  
いま、歯医者の麻酔ってまったく痛くない。逆にこわい。
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 11:05:12  
いい話だぁ  常時注射の必要のある人間にとって、また、その家族にとって明るい話題。
 
>>10 最近は塗り薬の麻酔薬を針を刺すトコに塗ってから、麻酔液を注射してるんだ。
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 11:21:35  
注射嫌いって精神的な面が多大にあるのだが・・・  いうなればPTSD
そんな人、すなわち俺にはいくら針を細くされても無駄
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 11:25:25  
シャブ中にとって夢の針だな!
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 11:48:31  
コレは怖いぞ。 毒物仕込まれて刺されても痛くなければわからん。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 11:50:59  
これって細過ぎるので、複数回使うとつまりやすいんだよね。
ペンニードル32Gテーパーとたいしてかわらんと患者は言ってる。
 
26 :名刺は切らしておりまして :2007/04/18(水) 12:00:22  
痛くない注射って最も単純にして偉大な発明だな。
全ての人類、いや他の動物がその恩恵を受けるのだから。 深く深く頭が下がる。