迷走中

北朝鮮問題】香港上海銀行、BDAと取引停止…北の資金移転困難に

 
 
1 :力士 @力士庶Oφ ★ :2007/04/18(水) 03:36:41  

香港の英国系銀行「香港上海銀行HSBC)」が、資金洗浄など北朝鮮不法行為
容認していたと米財務省に指摘されたマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」との
取引を、先週末で停止していたことが分かった。 マカオの金融筋が17日、本紙に明らかにした。
 
HSBCはBDAと、香港ドル建て大口送金などで取引がある。
BDAは米財務省の金融制裁措置の正式発効を受け、18日から米ドル送金もできなくなる。
このため、BDAにある北朝鮮関連資金約2500万ドルは、米ドルでも香港ドルでも
送金が困難となり、北朝鮮がどのように資金を移転するのか極めて不透明な状況となった。
 
また、北朝鮮は6か国協議で合意した国際原子力機関IAEA)査察官の受け入れなど
「初期段階措置」の履行について、「2500万ドルの全額返還が条件」としており、
今後の核廃棄に向けたプロセスにも影響がでそうだ。
 
AP通信によると、BDAを傘下に置くデルタ・アジア・フィナンシャルグループの会長は17日、
北朝鮮関連資金約2500万ドルの返還問題について、
不法行為に関係したとされる資金を受け入れる銀行はなく、北朝鮮が現時点で出来ることは、
 現金で引き出すことだけだ」と述べ、移管先が見つかっていないことを認めた。
 
一方、BDAに口座を保有する北朝鮮の大手銀行関係者は同日夜、本紙に対し、
「2500万ドル全額の移動が完了するには1か月以上かかる」との見通しを示した。
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070418i401.htm

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:39:54  
予想通りの展開だな
 
12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:45:21  
ドルでだめなら、ウォンで、持っていけば、、、
 
13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:45:46  
どんどん解決の方向に向かっているなw
 
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:46:07  
BDAがもう死んでいる銀行であることは先月の段階で判っていたことだ。
それよりも、なに? 北のコジキはBDAからまだ現金を引き出していないのか?
それは核査察の引き伸ばしが目的なのか?
 
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:47:02  
つうか、ホントにこうなる事を北はわかってなかったのかなあ・・・
2chの素人連中でもわかってたようなことなのに、
日本のマスゴミアメリカの譲歩だのと随分「北圧勝」をアピールしてたが・・・
 
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:47:52  
だから現金で引き出せ、口座を作ろうと思うな、と。
口座に移そうと頑張ったところで、核問題よりも解決困難ですよ?
 
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:51:09  
そりゃそうだろ。 香港に住んでたことあるが、HSBCはすごく「マトモ」な銀行だもの。
 
20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:53:18  
>>16 現金だとマカオ外為法に引っかかってほとんど持ち出せないのかも。
いずれにせよ詰んでるっぽい。
 
23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:59:09  
個人間の取引扱いにしてやるから、さっさと金引き出せよ
ってアメリカから言い含められてたハズなのに、、なんで金引き出さなかったのかねぇ〜
まぁ〜日本相手みたいな緩い引き延ばしが通用すると思ってたのかね?
今のアメリカには、そんな気長な引き延ばしに付き合う余裕なんてないって事、
分からないハズないのになぁ  ホント、朝鮮人の考える事は分からん…
 
24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 03:59:18  
>>20 「ジュラルミンケースをたくさん用意して、下ろしに行けば良いじゃん」
って思ってたんだけど、なるほど、持ち出せないってことがあるのね。
制限があるんだとしたら、じゃあ人海戦術で何万人もの北朝鮮人をマカオに送り込み、
限度いっぱい財布に分けて持ち出させる、てのはダメ?
 
25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 04:00:31  
財務省が北に金額分の「刷る権利」を与えればいいじゃん
 
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 04:01:40  
仮に現金で引き出しても、偽札をばら撒いているので信用がなく、
使おうとしても門前払いを喰らう可能性が高いしね。
自業自得の用例で辞書に載せたい自爆っぷり。 馬鹿なんだねえ。
 
29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 04:06:08  
>>24 その費用で足が出る。
 
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 04:08:06  
>>20-24 持ち出しぐらいは、朝鮮お得意の脅しすかし外交ですぐ認めさせるんじゃねえの?
 
41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 04:17:30  
>>32 BDAが現金用意できないんで移そうと画策してたんでそ。
それに積み上げた大本が偽札だったら、朝鮮も受け取るの嫌なんでね?w
 
48 :(*^ー^)ノ :2007/04/18(水) 04:29:18
宗主国様もついに見捨てたか
 
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 04:47:02  
引き出そうにも現金が用意出来ないんじゃないかね。
BDAに口座持ってた奴ら、米が口座凍結した時点で全員下ろそうとしたろうし。
銀行にはデータだけあって金は無いと見た。
 
58 :拓也 :2007/04/18(水) 04:49:25  
>>56 六者協議直後でもドル立て個人預金を補償したのはマカオ政府だしね、
今はBDAは通常業務に戻ってるんで、米ドルも香港ドルも現金で用意出来ない状態かと
 
62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 05:00:00  
香港上海とは名ばかりの、イギリス系銀行だよ。 協力するわけねーべさw
 
68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 05:08:15  
>>62 あーんど、サッスーンで湯田屋ですな
 
69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 05:29:12  
NHKが「アメリカ、北朝鮮に全面譲歩」ってホルホルしながら報道してた頃が懐かしいな。
そんな昔でもないところが、マスゴミのレベルの低さの証左なんだけど。
 
71 :ズゴックE:2007/04/18(水) 05:42:54  
>>69 小泉政権〜安部政権で官僚と族議員がハブられだしてから、
マスゴミは重要な情報に触れられなくなりましたからね、近年のトンチンカンな記事だらけのは、
ぶら下がり取材での受け売りだけで、独自の取材能力がマスコミに全く無いことを
露呈していますな。
 
79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 06:47:42  
現ナマ一気に引き出そうとすると、普通銀行潰れるよ。 銀行て実は金なんざないw
 
81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 06:50:58
北   米帝が我々の策略と要求を受け入れ、譲歩したニダ掘る掘る掘る。 単純馬鹿め。
    早速、金を降ろしにキタニダよ、サッサとするニダ
BDA 米$は無いよ。
北   銀行なのに(?_?)な、無い訳無いニダ。
    それ以前に入金した以上、金は在るに決まってるニダパカかおまえ等は。
BDA 無いったら無い。 大体、アンタらのせいで世界中の金融機関から村八分に遭い
     経理上はおろか事実上倒産してますが、何か。
     マカオで下から2番の弱小ですから、期待するのが間違い。
     まぁ、整理がついたら引き出し出来るかもかも?
北   待ってられるか!!何か方策が有るニダ
BDA ヒント 当行の親分兼債権者。
北   キターー。 それニダよ。お前の親会社に責任とって貰うニダ  で、何処ニダ
BDA HSBC
【翌日電話にて】
北   金を降ろすから送金するニダ。 アメリカ人の許可証もあるニダよ
HSBC 香港$になりますがそれでもよろしいでしょうか、お客様。
北   仕方がないニダ  サッサと送るニダ
HSBC それでは我がイギリス帝国の許可証はお持ちで?
北   な、何を言ってるか解らないニダ
HSBC 当行のお客様であるロイズがリスクを考え、送金は控える様にとのアドバイスがあり、
    イギリス政府にもお伺いしてみましたが、ジェントリーに距離を置け、との次第。
    そういう事にございます。
北   イギリス政府は関係無いニダ!!  許可証何て要らないニダ!!
HSBC あっ、たった今から、香港$の送金は不可に成りました。
    大変申し訳ありません。 ではでは。
北   ではでは。じゃあ無いニダ、もしもしもしもし・・・切ったニダね。
    話は終わって無いニダ 何度でもかけ直すニダよ
 
じ〜ころじ〜ころ
 
只今 お掛けになった 電話番号は 現在 使われて いません もう一度 お確かめ
 
北   ふざけてるニダ〜〜
 
96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 07:47:01  
この問題に関して北朝鮮が勝利する事はないだろうが、肝心の核開発の時間
を与えていると言う意味では、北の完全勝利だな。
 
109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/18(水) 09:14:32

   ∧8888∧   クックックッ…
   < ■3■>  アメリカよ、BDA口座凍結の解除に合意するニダ!
   ( つ :)つ ))   
   (__フ_フ .      | ̄ ̄|
           〃∩_☆☆☆_
            ⊂⌒( ´_⊃`)  Yes。合意する。
             `ヽ_っ⌒/⌒c   その代わり核放棄しろよ。
 ♪              ⌒ ⌒  
    ∧8888∧
   <■ε■*∩  やったニダ!ウリの完全勝利ニダ!ウェーハハハ!
 *1 
     (,,フ .ノ        | ̄ ̄|
      .レ'    〃∩_☆☆☆_  
            ⊂⌒( ´_⊃`)  You、BDAは中国の銀行だから、
             `ヽ_っ⌒/⌒c  中国に頼めよ。
   ∧∧          ⌒ ⌒
  / マ\
  (||i ´ハ`) < 返還金の送金〜? そんなの無理アルヨ〜。
  (  <∨>)    我は「北朝鮮のマネロンに加担した罪」で
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   アメリカ国内のコルレス口座を封鎖されている
 |  BDA  |   身なので、今やドルの工面すら不可アルヨ・・・。

アイヤー!    アイヤー!
   ∧,,,,,∧     ∧,,,,,∧     なぬー!?BDAと取引して
  (# `ハ´)   ( ; `ハ´)   ドルを用意しろと!? お断りアル!
  ( つ<∨>つ  (  <∨>)0  我は真っ当な上場企業につき、
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  不法資金など受け入れかねるアル!
 | .中国銀行. | |  HSBC  |  BDAの巻き添えも二の舞も御免アル!


    :∧8888∧:           ふーーーん、中国がグダグダ言って
   : < ill ■3⊂ヽ:          ぜんぜん話が進まないから
   : (   : )ノ :          ミーに何とかしろと?
   : ム_)_):      .| ̄ ̄|   でも、内政干渉だからなー、それ。
           〃∩_☆☆☆_ 
            ⊂⌒( ´_⊃`)  ま、早くお金が返ってきたらいいよな。
             `ヽ_っ⌒/⌒c  せっかくミーが“大幅譲歩”してまで
                ⌒ ⌒    凍結解除に合意したんだから。

 

*1: (つ :  ) ))
    レ' (_フ       | ̄ ̄|
           〃∩_☆☆☆_
            ⊂⌒( ´_⊃`)  
             `ヽ_っ⌒/⌒c  
 ♪              ⌒ ⌒  
    ∧8888∧
   ∩*■3■>   ウェーハハハ!
 (( ( :  ⊂) ))
    レ' (_フ       | ̄ ̄|
           〃∩_☆☆☆_
            ⊂⌒( ´_⊃`)  
             `ヽ_っ⌒/⌒c  
    ((⌒⌒))        ⌒ ⌒
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
    ∧8888∧
 ((  ∩#■皿■> …って、なにしてるニカ! さっさと凍結解除しろニダ!
    (   : )つ