年度替わりは多忙

4/9

【豆知識】4/8は「復活祭」。 日本でXマスのように商業利用されない理由

 
 
1 :ライトスタッフφ ★ :2007/04/08(日) 12:35:59  

今年は本日4月8日がキリスト教の「復活祭」(英語でイースター)である。
つまり、十字架の上ではりつけになって死んだイエス・キリスト
3日目によみがえったことを祝う重要な祭日である。
キリスト教徒にとっては、イエスの復活は、罪と死に対する勝利であり、
神の愛によって人類の救済が完成されたという重要な意味を持つからだ。
 
冒頭に「今年は」と断ったのは、キリスト教ではクリスマスと並ぶ重要な祭日ではあるものの、
クリスマスが12月25日と特定の日に定められているのに対して、
復活祭は満月と関係があるため、年によって日が違う「移動祝日」なのである。
 
復活祭の日の計算方法は、紀元325年のニカイアの公会議で、
春分の日(3月21日)の次の満月の次の日曜日」と定められた。
つまり、今年の場合は、春分の次の満月が4月2日(月曜日)だったから、
本日8日が復活祭になるわけだ。
 
こうした計算方法ゆえに、復活祭は最も早い年だと3月22日になり、
最も遅い年は4月25日と約1カ月の差が生じる。
わが国でクリスマスが簡単に商売に利用されたにもかかわらず、
復活祭が利用されないのは「移動祝日」だからに違いない。
ttp://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070408/erp070408000.htm

3 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:38:04  
イースターおめでとう!
 
4 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:39:47  
今日は花祭りじゃボケ
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:41:20  
つうか必ず日曜が祝日ななるなんて日本じゃ意味なし
 
9 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:42:56  
最近、ハロウィンも定着しそうでまじ気持ち悪い。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:42:59  
>>7 イースターの金曜日はハッピーフライデーで休みになります。
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:44:05  
クリスマスってキリストが死んだ日でも生まれた日でもないんだよね。 誕生を祝うだけであって。
クリスマスがキリストのミサの略であることも知らないで浮かれてる馬鹿多いよね、日本って。
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:44:12  
そんなこと言ったら月見だって毎年違うんじゃねーの
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:45:41  
つーか、単純に規模の問題で、海外でもクリスマスほど大騒ぎされてないからじゃなかろうか
 
20 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 12:53:27  
太陰暦ラマダンも祝えよwww
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 13:02:17  
これは、キリストさんにも甘茶かけてやらんと
 
29 :(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2007/04/08(日) 13:09:01  
イースターはそんなん地味な祝日ではないと思うが?
 
イースターには晴れで教会行く習慣があるから、この習慣が日本に根付いていたら、
服飾関係業者が潤ったのではないかと思う
つ[Easter Parade]
ttp://www.amazon.com/Easter-Parade-Two-Disc-Special-Garland/dp/B0007939MU
 
因みにイースターが普及しなかった理由はいろいろあるが、日本は欧州より春が早めに来るから、
花見の後そろそろ田植えの準備に入って忙しくなってくるし、
5月連休以外にもう一つ休みを入れられなかったのではないかと思う。
他のアジア諸国ではイースター連休のある国は多いよ
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 13:38:03  
4月8日は
お釈迦様降誕お祝い日
忠犬ハチ公の日
 
日本はこの2つでいいだろ
 
39 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 13:38:27  
どうせセックスする日の口実になるだけ。
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 13:52:39  
今度はイースターを仕掛けようとしてるのか? 電通・・・
 
55 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 14:40:50  
日本でクリスマスイブにセックスするって行事は一体誰が最初に始めたんだろうな
 
56 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 14:47:58  
>>55 聖と性をかけたんだろう
 
58 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 14:50:25  
入学関連のほうが金になるわな
 
64 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 15:20:15  
>復活祭が利用されないのは「移動祝日」だからに違いない。
ええと・・・土用の丑の日は・・・
 
65 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 15:31:33  
4月はイベント多くて忙しいから・・・ 花見、入学・入社、引越し とか。
個人的にクリスマスだって、年越しの前哨戦みたいな位置づけ。
クリスマス→仕事納め→年越し→のんびり正月 みたいな。 メインは晦日〜正月だよ。
 
73 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 16:34:23  
一時期、2月14日が数年連続で土日になったことがあったが、
あの時は、菓子業界にとってかなりのダメージだったようだな。
 
74 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 17:01:55  
単に定番の食べ物がないからだろ。
今日はおしゃかさまの誕生日だってのに、甘茶しかないからこの有様だ…。
 
80 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 19:22:29  
ユダヤ教には借金がなくなる日があるらしい。
 
81 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 19:53:32  
>>80 実行されてはないけどな。
 
84 :名刺は切らしておりまして :2007/04/08(日) 21:08:13  
そもそもイースターは春の到来を喜ぶ祭りがキリスト教に取り込まれたもの。
日本では桃の節句といったところだろう。