策士たち

【BDA/金融制裁】北朝鮮マカオ資金動かせず・・・金融制度の「常識」が障害に

 
 
1 :依頼416@ちゅら猫φ ★ :2007/04/05(木) 20:14:07  

マカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)に預けられている
北朝鮮関連資金が米朝間の凍結解除合意にもかかわらず、
技術的な問題が障害となって返作業が行き詰まっている。
 
6カ国協議の再開はこの問題の解決が前提となるが、「金融界の常識に照らせば極めて困難」
(業界関係者)で、作業難航は「当然予想されたこと」(同)だった。
資金の受け入れ先となる中国銀行が取り扱いを拒否しているとされるだけでなく、
そもそもBDAから資金を一括して動かせない状態だ。
 
BDAで凍結されていたのは北朝鮮の貿易会社や銀行などの約50口座で、総額2500万ドル(約29億円)。
このうち700万ドルは北朝鮮外資系金融機関、大同信用銀行が保有しているといわれる。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000085-jij-int

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:24:22  
マサオの生活費が心配な今日この頃です。
 
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:24:55  
“中国が 北に 2500万ドル与えれば 6者会談開始されること”
ttp://www.donga.com/fbin/output?n=200704050339
 
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:25:01  
中国銀行が必死に逃げてるのがワロス
 
20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:25:34  
犯罪資金は認めないってことだな。 政府がOK出したってマーケットの人間はそれを許さない。
人治国家の北や中国とは違うんだよ世の中は。 身から出た錆だな。
 
30 :アロワナ皇帝 :2007/04/05(木) 20:30:07  
さて、此処で質問。 障害になっている「常識」って何なんでしょうか。
 
33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:30:58  
つーかそもそも刷ったドルなんじゃ
 
34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:31:00  
>6カ国協議の再開はこの問題の解決が前提となるが、
ダウト!! 最初BDA問題は含まれていなかった。 北がダダをこねているだけ。
 
44 :自称右翼 :2007/04/05(木) 20:32:45  
>>30 
「口座名が偽名などの理由で、本人確認が出来ない口座のお金をイキナリ動かそうとしても無理」
 
46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:32:59  
>>18 >中国政府が自主的に資金を調逹して北朝鮮に直接お金をくれるということ
はて? 北朝鮮は、直接お金を貰っても喜ばないはずですが。
 
47 :アロワナ皇帝 :2007/04/05(木) 20:33:54  
>>44 え? 北朝鮮が動かそうとしている口座ってそんなあやふやな代物なんですか?
 
49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:34:25  
>>46 欲しいのはマネロン口座だしねぇ。 韓国の議員はわかってるよね? 開城工業地帯w
 
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:36:31  
中国はさっさと30億払って北のカード潰しちゃいなよ
 
58 :冥府の猫   :2007/04/05(木) 20:37:11  
>>47 限りなく灰色に近い代物ですから。 故人になっていたり・・・
 
61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:37:32  
>>47 名義人が既に死んでたり、そもそも実在しなかったり。 >北口座
で、北はそれを適当な委任状(全部の口座に対してまとめて一通の委任状と聞いた)
をでっち上げて動かそうとしたけど、当然、
『そんなあやふやな書類じゃ口座動かせませんぐ』と拒否られてま酢。
 
72 :冥府の猫   :2007/04/05(木) 20:39:32  
コレやっちゃうと、信用問題ですから。 まあ。他にも色々と問題が・・・
 
74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:40:20  
来週の週末は、60日期限&日成パパのお誕生日w
 
76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:41:04  
>>56 30億っていうカネの問題じゃない。
国際金融での「信用」を回復させろってゴネてるんです。
いまのところ少なくとも基幹通貨のドルを介在する取引から北朝鮮は完全に排除されています。
無茶を言っても自業自得、ザマー見ろです。
 
84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:43:34  
>>1 常識って? 死んだ人が口座の主だったからって話だったっけ?
 
86 :八八空域防衛空軍  :2007/04/05(木) 20:44:13  
BDAの金庫にドルがあるわけではないので、BDAは「信用」を売ってドルを買わなければ
いけない
んですが、その「信用とやら」を誰も買わない、と。
つか、「北とおつきあいしたらおまえも同罪ね」とアメリ財務省が言い切っているので、
だれも(どこの銀行も)ドルを売ろうとしないわけですよ。
 
87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:44:24
他にもあるでよ
簡単に説明すると、BDAから直接ドルを中銀に送金するのではなく、
システム上、アメの銀行経由でドルを送金するはずなんだが、
BDAとの取引をすると当局に睨まれるので、アメの銀行もスルーしたいと
 
で、解約して直接動かそうにも名義人が存在しないと
 
88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:44:37  
>>84 BDAがアメの愛国者法の適用を受ける事が決まってるって話。
  
89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:45:02  
北がBDAの金を引き落とさず、他に口座を持ちたいからだと聞いたけど。
で、そんな怪しいところの口座など誰も開設したくねえと。
 
90 :冥府の猫   :2007/04/05(木) 20:46:17  
>>86 ドル取引停止されるな。 やっちゃったら。
 
91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:46:31  
>>89 一番ガクブルなのは 将軍様の口座があるスイスの銀行だろ
 
93 :自称右翼  :2007/04/05(木) 20:46:57  
>>90 それに加えて、円とユーロもされるでしょ。
 
100 :八八空域防衛空軍  :2007/04/05(木) 20:48:45  
>>90 で、おもしろいのは、中共中国銀行に対して「やってしまえ」と言っているのに、
唐の中国銀行がブルってできないw
 
101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:49:16  
>>86>>87>>89 こういった問題を妙な核実験一回で解決し、
エネルギー支援までムシろうとしたわけですね。
 
102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:49:27  
なんか29億円をみんなで肩代わりとかになると思うよ。
 
103 :冥府の猫   :2007/04/05(木) 20:49:54  
>>93 あぁ。そっちも当然される。 
各通貨取引出来ない=破綻 ですから、何処もやりたがらない。
 
105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:50:40  
たしかに、アメリカは、BDAの凍結解除に合意したが・・・。
 
でも、BDAは、もともと中国の銀行。
中国が空気を読んで、アメリカの要請に従ってBDA口座を凍結していただけ。
というわけで、アメリカが凍結解除に合意した後は、
中国がBDAの金を北朝鮮に返せば終了なんだけど・・・。
 
でも、BDAは、アメリカから
ソースロンダリングに加担した犯罪銀行につき、アメリカとのドル取引禁止」
の処分を食らっている。
正確には、アメリカが国内の銀行に「BDAとドル取引すんなよ」と通達を出している。
 
なので、BDAがアメリカ国内のコルレス口座を使って北朝鮮へ返還するために
ドル化しようにも、それができない、して貰えない。
これはアメリカの国内問題で、しかも銀行同士の話なので、
米朝で同意しようがアメリカは知ったこっちゃない。
ていうか、ドル取引で資金をロンダリングできないのであれば、北朝鮮にとってBDAは無価値、
状況は経済制裁継続中と同じ・・・っていうか、BDAを壊滅させられてアウトー。
 
で、ならば「中国の銀行が受け入れたら」という話になった。
産経新聞も、「非常識国家の中国なら平気で受け入れるだろ」と怒りを露にしたが・・・
中国銀行は立派な上場企業、BDAの共犯者として同じ目に遭わされるのが怖くて、拒否。
他の国の銀行も、同様。  ドル決済できない銀行なんて死亡同然だから、当たり前。
 
そもそもBDA名義の口座に北朝鮮に返還できるだけの金額が残高としてなければ、
送金自体が取り組めない。
BDAはコルレス先の銀行、あるいは他の銀行から金を借りて自分の口座に入金してから
でないと何も始まらない。 でも、長引く制裁で、BDAの金庫は既にカラッポという話も。
で、図々しい北朝鮮と韓国は、誰か中国とかが立て替えろ、と。
 
というわけで、修正とか補足があれば、誰かよろ。(´・ω・`)
 
109 :冥府の猫   :2007/04/05(木) 20:51:37  
>>100 まあ、いくら、お上の命令でも聞けないでしょうなw 自殺行為だし。
 
110 :八八空域防衛空軍  :2007/04/05(木) 20:52:03  
>>103 対BDAについては、日本の政府も金融庁も何も言っていないけど、
日本の金融機関は自主的に取引を自粛している。 すごいねぇ、金の力ってw
 
117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:54:04  
>北とおつきあいしたらおまえも同罪ね」とアメリ財務省が言い切っているので
これを撤回すれば解決するんじゃないの?
アメリカ政府がこの宣言を取り消せば取引する銀行も出てくるかもしれん。
 
121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:55:03  
>>93 ユーロに関しては、北朝鮮は既にデフォルト宣言でブラックリスト入り。
もう使えなくされちゃってる。  日本円は、もう言わずもがな。
 
129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:57:44  
>>117 それをやるような甘い国だと思うか? アメリカが
 
130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:58:25  
>>117 そんなに間単に回復するような問題ではないよ。
仮に愛国者法の指定解除してもらったとしても、銀行として死刑宣告食らった前科のある
金融機関と為替取引するようなアメリカの金融機関はいない。
取引して下手うった日には株主から突き上げられますからねぇ。
 
133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 20:59:05  
>>117 もちろん、それを撤回すれば解決(?)するだろうけど、
それはアメリ財務省が「自分達の調査結果は全て間違いでした」ってことを認めることだから、
まずないと思われ。
国務省が必死に説得してるという噂もあるので断言はできんが、
仮にそれをやるとドルの信用にも関わってくるし。
 
135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:01:34  
>>133 いくら「キム・ジョンヒル」と揶揄されるヒル次官補でもそれは無理だろうw
これ以上やると国防総省との関係で、国務省の立場がやばくなる
 
138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:02:02  
北朝鮮を殺した男として歴史に名を残すのはグレーザーですか?
 
143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:03:17  
北に荷担すれば金融ネットワークからハブられ、
仮に認めてしまうと金融ネットワーク自体が破綻するもんな。
アメに命令されたからではなく、自分が火の粉を被らないように自粛してる訳だ。
アメはあくまでその事を解らせてやったにすぎない。
 
147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:05:07  
これは、中国と北朝鮮の離反作戦ですか?
 
153 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:06:14  
ただひとつ疑問なのは
国務省財務省でつるんでやったのか、財務省のみが強硬姿勢なのかが分からないところ。
財務省のテロ資金対策担当官は一応ライス・ブッシュともに信頼されている人だという
記事を見たことがあるが・・・
意図的にgdgdにしているのかいまいち分からない。
 
160 :八八空域防衛空軍 :2007/04/05(木) 21:07:52  
>>147 財務省(グレーザーが居るところ)は見越していたと思うが、
国務省ヒルとライスが居るところ)は、判っていなかったか、
財務省をねじ込めると思いこんでいたのではないか?
 
161 :この紋所が目にはいらんか :2007/04/05(木) 21:08:04  
>153 つるんでやってるわけねーだろ。 省が違えば別世界。
 
164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:09:22  
>>153 国務省ってヴァカの集まりだよ ある意味日本の害務と似てる
 
165 :この紋所が目にはいらんか :2007/04/05(木) 21:09:49  
考えられるのは、ヒルの姿勢にドタマにきた財務省のお歴々が
横槍を入れてきたってところじゃない?
 
167 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:11:31  
>>153 そこがまあ、諸説が飛び交っているところ。
ヒルの「BDAは北朝鮮に早くお金を返して上げねば」の言葉は
北朝鮮と中国側をおちょくったもの・・・という話もあれば
 
国務省は、「北朝鮮は交渉できる相手ニダ」とミスリードさせる
ビクター・チャによって骨抜きにされた・・・という話もある。
 
168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:11:45  
>>86>>87 「おつきあいするだけでダメね」っていわれるってことは、
BDAにあると言われる北チョンのお金は、
「どーせおめーら、まっとうな商売やって儲けた金じゃねぇんだろぉ!
 ひょっとして、おまえんとこで印刷して入金したのもあるんじゃねぇのか?」
ってな認識が、アメリカや金融界にデフォであるから?
BDAにあるっていわれるお金が、お金として信用されていないってこと?
 
172 :八八空域防衛空軍  :2007/04/05(木) 21:12:36  
>>165 単に、偽札(マネロン)を許すつもりは毛頭ない、ってだけでしょ。
 
191 :八八空域防衛空軍  :2007/04/05(木) 21:17:13  
>>168 ま、ぶっちゃけそういうこと。
アメリ財務省が「調査終了」を宣言して、北朝鮮の偽札作りを認定し、
そこに関わった(マネロンに荷担した)であろうBDAに対して取引禁止
(実は宣言されただけで、まだ発効していない)の処分を科したわけで。
 
「やるならやれば? うちは被害を未然に防ぐための処置はいくらでもやるよ?」な状態。
 
204 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:20:00  
>>167 この状況でおちょくれるほどアメものん気ではないかと。
ヒルもなにやら動き回っているみたいだし、アメ国務のほうは30億くらいの
はした金で核が排除できるのなら安いなんて本気で思っているかもしれない
 
財務と国務の綱引きだろうが・・・
すでに取引停止処分出してしまってるから国務もおいそれと解除はできないだろうねぇ。
落としどころがさっぱり分からないね。
 
215 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:22:29  
>>204 ちなみに、3月末の時点のヒルの発言。

ヒル「これ以上、北朝鮮がゴネ続けるならば、我々は“今とは別の手段”を
   とらねばならない。 その時は、他国もみな、共同で対処するだろう」

Hill stressed that the United States had done everything possible for North Korea
to end its nuclear weapons program and warned Pyongyang that if it turned down
the latest deal, it would face the wrath of the international community.

"If the North Koreans turn down this process, if they ultimately don't want to
denuclearize, we can try another path," he said.

"When we do try another path, we won't be alone. We will be with a lot of other countries
that have seen we have done all we can do," he said. "It is now up to the North Koreans."
ttp://news.yahoo.com/s/afp/20070327/wl_asia_afp/nkoreanuclearweaponstalksbankingus_070327005714;_ylt=AsQkD1da289s6aW_yI5W89WCscEA

224 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:24:18  
>>204 落しどころがさっぱり見えてこないのは、やっぱり財務と国務で綱引きやってるからじゃね?
このままでは国務=財務より役立たずという評価になるだろうから、
ヒルが本気でカネをたてかえて国務省復権させようとしてるのではないかと。
 
232 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:26:59  
>>215 この昼の発言、結構マジなんだが、北はちゃんと分かっているんだろうか?
朝鮮人は重大なデシジョンポイントでいつも最悪の選択をするからなぁ〜
 
233 :アロワナ帝国臣民Eぐらい  :2007/04/05(木) 21:27:42  
>>232 わかった上で最悪の選択をするかと(´・ω・`)
 
236 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:28:59  
>>233 中東で大変なアメが、手を出してくる余裕がないと判断してるんでは?
 
237 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:29:04  
>>224 国務省のガンは、ヒルでもなく、ライスでもなく、ビクター・チャ(韓国系)。
こいつが動き出したら要注意。 ていうか、既に動き始めてる。
 
米朝】リチャードソン氏ら米代表団訪朝 行方不明の米兵の遺骨返還交渉[04/04]
ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175650825/l50
 ↑
これは、「アメリカ版エロ拓のリチャードソンが訪朝する」という馬鹿ニュースだが、
こいつと同行して、実はビクター・チャも一緒に訪朝している!
                             ↓
米朝ニューメキシコ州知事訪朝に6か国協議次席代表ビクター・チャが同行・・・遺骨返還協議が目的 [04/05]
ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175760172/l50
 
アメリカの今後の対応は、事実上、ダニエル・グレーザーとビクター・チャの対決。
がんばれ、財務省! がんばれ、グレーザー!
 
240 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:29:39  
>>215>>224 ヒルたんの言う「別の方法」が武力行使も視野に入れた制裁強化なのか、
財務省との取引なのか・・・
今週末くらいが山かなぁ。 現時点では北のほうも特段戦時体制ではないみたいだし・・・
 
241 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:30:11  
>>232 いや、ヒルの発言をそのまま飲み込むのは微妙だぞw
今までの態度から、アメでは「キム・ジョンヒル」ってあだ名があったり。
 
246 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:32:20  
>>236 イランもいいタイミングで開放したねw
 
253 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:35:28  
>>246 イランと北朝鮮空爆に向けたチキンレースにややイランがブレーキ踏んだ
ってとこかな。
たしかまだ空母ロナルド・レーガン日本海あたりにいるんだよね。
 
259 :八八空域防衛空軍  :2007/04/05(木) 21:38:23  
>>253 イランについては、英国海軍がらみでヨーロッパを引き込みましたからね。
アメリカは環太平洋を、という役割分担ができたのかも。
 
271 :終末を招く者 ノムヒョン  :2007/04/05(木) 21:41:55  
ところでこれは既出なんですか?
 
国務省「核施設閉鎖約束の履行を確信」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000009-yonh-kr
 
275 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:44:33  
まだ日本のパチンコ産業からの送金が残っている
 
277 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:46:09  
北が欲しいのは生きている使える口座  はした金はどうでもいい。
むしろマネーが欲しいだけならこんなにこじれない、
中国か韓国が融通すればOK、あとはカバンにつめて国境を越えればいい。
でも北はそんな事は望んでないし。
 
280 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:48:10  
>>271 だってアメリカ的には、「もう凍結解除して約束を守ったもん」。
もうね、ここ読んで大爆笑wwwww
      ↓
>BDA問題は最終的にはマカオと中国、北朝鮮が解決しなければならないものとの考えを示し、
>米国は資金の統制をしておらず、そのような権限も持っていないと強調した。
 
282 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/05(木) 21:48:51  
>>271 まるで国務省の最期の悲鳴のようだw
 
302 :琉月   :2007/04/05(木) 21:56:22  
今北コピペ
 
【これまでの経緯】
ポンップスッ(←効果音)
朝   :核実験したニダ。 ウリナラは核保有国、米帝と同等ニダ(声:ブタ金)
日米 :金融制裁発動!
朝   :わっはっはっ、イルボンの制裁など痛くも痒くもないニダ!。
     ・・・しかし、ちょっとアメリカさん話し合うニダ。
----------------------------米朝協議-------------------------------
朝   :プゲラウヒョー! 米帝から金融制裁解除を勝ち取ったニダ!!
     コンベ(乾杯)!コンベ(乾杯)!(←声:金桂寛)
米   :金融解除シマ〜シタ。 (中国さんあいつら裏切るって言ってましたよ。ニヤリ)
朝   :当然ニダ(以下声:ブタ金)
米   :But、マネーロンダリングに加担したBDAとは縁を切るからそのつもりでイテクダサ〜イ。
朝   :ふんっ勝手にスルニダ
BDA  :それたとうちは破産アルネ…。
朝    :???
BDA  :アメリカと取引出来ないと破産してしまうアル。
朝    :ちょ、ちょっと待つニダ・・・意味が解らないニダ。 とりあえず預金をおろさせるニダ。
BDA  :出来ないアル。                                   
朝    :な、何を言ってるニカ?? 金融制裁解除されたニダョ、ウリの物はウリの自由に出きるはずスミダ。
BDA  :出来ないアル。 破産したのテ全ての資産を一時凍結し整理資金にあてますアルネ。
朝    :そんなはずは無いニダ。 ウリの金を早く返すニダ!
BDA  :もちろんお返しスルアル。 破産整理した後でお金が残てたらネ。
朝   :これはきっと日帝の陰謀ニダ! 米帝と組んでウリを殺そうとしているニダ!
米   :あ、言い忘れてマシ〜タ、ついでにコルレス口座も抑えマシ〜タ。
     組織の運転資金は全て現金でお願いしマ〜す。
朝   :現金はアルニダ
米   :偽ドルを製造している山賊とどこの国が現金取引すると思いマスカ?
金月冠:ファビヨーーーン、とにかく解除するニダーーーーー!!!! 処刑されてしまうニダーーーーー!!!!
米   :うわー火病ってる、お前が連れてきたんだお前が何とかしろ。
中   :わかったわかった、数字だけ中国銀行に移すアル。
金月冠:うんうん良かったニダ。
中   :人道支援用に限定アルヨ。(まー売掛金と相殺しとくアルカ)
金月冠:ファビヨーーーン、騙されないニダ、ちゃんとお金返すニダ。
BDA  :振込みができないアルヨ。 技術的な問題アルヨ。
朝   :??? 振り込まれるまで話はしないニダ。
BDA  :コルレス口座から振込みができないアルヨ。 何でアルカ?
米   :(そりゃ凍結してるからな)これは外交ではなく、銀行の問題。 我々の手には負えない。
朝   :とにかく話はしないニダ。
米   :それでは帰らせてもらうが、それで い い ん だ な ?
朝   :お金が戻ってこないうちは核施設の凍結はしないニダ。
米   :6カ国協議合意の60日期限内に、寧辺核施設を閉鎖するとした約束を破るのでスカー?
朝   :15日は金正成の誕生記念ニダ! それまでに何とかするニダーー!!!!
米   :あ、言い忘れましたけど、16日に米印日で、合同演習をシマスノデー。
     深い意味は無いデスガ。←いまここ
   
アメリカは過去に同じ処置を以下の他国の銀行にした事がある
* VEF Banka (Latvia)
* Commercial Bank of Syria (Syria) and Syrian Lebanese Commercial Bank(Lebanon)
* Myanmar Mayflower Bank (Burma)
* Asia Wealth Bank (Burma)