安全第一

3/29

二輪車】ホンダ:「ゴールドウイング」・世界初、エアバッグを装着した二輪車を発売

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2007/03/28(水) 23:45:29  

ホンダは、北米の生産拠点ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチュアリング(HAM)で
生産している大型スポーツツアラーの『ゴールドウイング』に最先端の安全技術を取り入れた
世界初となる量産二輪車エアバッグシステム搭載の「ゴールドウイング<エアバッグ>」を
タイプ追加し、6月29日から発売する。
また、スタンダードタイプの「ゴールドウイング」はカラーリングを変更し5月31日から発売する。
 
今回、新たにタイプ追加したゴールドウイング<エアバッグ>は、二輪車の前面衝突時による
ライダーの飛び出しを抑制し、衝突相手車両や路面などとの打撃による傷害を軽減させる
効果のある二輪車エアバッグを搭載した。
 
エアバッグは、フロントシート前方のカバー下に収納しており、センサーが衝撃を感知すると展開し
ライダーの運動エネルギーを吸収する。
メーターまわりに、エアバッグシステムに異常が発生した時に、
ライダーに知らせるエアバッグ警告灯をメーター左下に追加した。
エアバッグ搭載車には、上質感のあるカラーリングのパールグレイシャーホワイトを設定した。(略)
ttp://response.jp/issue/2007/0328/article93044_1.html

5 :名刺は切らしておりまして :2007/03/28(水) 23:49:49  
ホンダ、フィットが楽勝に買えるよ。
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/03/28(水) 23:52:40  
リアが浮いて投げ出されるんじゃないのか? それか回避行動も含めて横倒しか。
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 00:00:39  
ここまでするなら、いっその事屋根でも付けたらどうだ?
で、それだと重心が上がって転倒しやすくなるので、
バイクを左右2台並べる感じでくっつけて転倒しないようにバランスをとる。
こうすれば人間だって左右に二人並んで乗れるし、リヤシートにも二人、
全部で4人乗れるバイクが出来るじゃん。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 00:04:39  
あまり意味ない気がするのは俺だけか
戦闘機みたいに上にぶっとばすのならありな気がするけど
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 00:07:33  
膨らむベストでいいじゃないか  いまもあるのかな
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 00:08:42  
エアバックが膨れても、ライダー吹っ飛ばないか?
 
23 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 00:27:40  
コンポも着いてんだぜ  足元から暖房が出るんだぜ
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 00:29:33  
>>13 軽いバイクで正面衝突するとジャックナイフになって役に立たんが
コイツで事故るとライダーだけがまっすぐフロントスクリーンに向かってすっ飛ぶから
結構効果あると思う
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 00:52:10  
今サイトで見てきたんだけど350万円らしいな。 キチガイかww
ttp://www.honda.co.jp/motor-lineup/goldwing/price/index.html
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 01:01:10  
>>10 トンネルだと死ぬwww
 
35 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 01:24:27  
グリズリースーツの親父が作った強化服と組み合わせて乗れば
トラックとぶつかっても大丈夫だな
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 01:25:42  
車ではシートベルトがないと事故時にエアバックの上に乗ってしまって危ないといわれますが
GWにはシートベルトは付いてるのでしょうか?
シートベルトがあったとしても今度は事故時にバイクと一緒にすっ飛んでしまう訳で
余計に危ない気がします。
 
42 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 01:54:48  
バイクで車みたいに正面からグシャっと行く事故なんて、あんまなくね?
だいたいは グネグネッ…ズッテーーン! みたいな感じじゃない?
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 01:59:50  
衝突してハンドルが下腹部に突き刺さることもあるから、無いよりはマシってとこだろうな。
重量増も、ゴールドウィングでは今更というレベルだし。
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/03/29(木) 03:11:33  
>>42 昔レーサーレプリカが流行ったころ
事故ったバイクのタンク後端がつぶれてたのよく見た。