こじつけ

3/27

今年の新入社員は損得勘定で会社を決める「デイトレーダー型」と命名

 
 
1 : ツアーコンダクター(東京都):2007/03/26(月) 21:17:06

社会経済生産性本部は26日、
07年度の新入社員のタイプを「デイトレーダー型」と命名したと発表した。
デイトレーダーとは、一日に何度も株取引をして利益を得ようとする個人投資家のこと。
生産性本部は企業や大学の担当者からの調査などをもとに、今春の新入社員について
「景気回復で久々の大量採用だったが、氷河期前と違い、細かい損得勘定で会社を物色している」
と分析し、デイトレーダーとの共通点を強調した。
 
生産性本部は新入社員について
「ネットを駆使した横のつながりによる情報交換が活発で、早期転職が予想される」と評価し、
「情報に踊らされない慎重さも必要」と助言。 さらに
「一人前の働き手になるためにはそれなりの時間がかかることも忘れないでほしい。
 自分探しも大事だが、まずは目の前の仕事にじっくり取り組むことを期待したい」
とエールを送った。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070327k0000m020023000c.html

2 : 美容部員(東京都):2007/03/26(月) 21:17:57  
勝手に命名すんなハゲ
 
3 : 講師(愛知県):2007/03/26(月) 21:18:14  
社会経済生産性本部
ヒマそうな名前だね
 
6 : 無党派さん(東京都):2007/03/26(月) 21:18:49  
そもそも会社が成果主義なんだから仕方ない
 
9 : 留学生(愛知県):2007/03/26(月) 21:19:09  
俺、自宅警備員だけどもうすぐ弟が新入社員で入ってくる
 
11 : ネコ耳少女(アラバマ州):2007/03/26(月) 21:19:21  
誰だよ、散々「自己責任」だの「即戦力」だの言いまくっていたのは。
 
12 : 高専(神奈川県):2007/03/26(月) 21:19:37  
またやってんのか  いいかげんくだらないことに金使うな
 
13 : 味噌らーめん屋(東京都):2007/03/26(月) 21:19:59  
損得勘定で職場選ぶと長続きしないぞ。
 
23 : シェフ(山口県):2007/03/26(月) 21:22:04  
>>9 ネットを駆使した横のつながりによる情報交換が活発で、
早期転職が予想されるから気をつけろ
 
25 : ぬこ(東京都):2007/03/26(月) 21:22:26  
自分探しだと? お前はそこにいるだろうが!!
 
26 : ツアーコンダクター(東京都):2007/03/26(月) 21:22:57
>>25 かっこいいなおい
 
30 : アイドル(岐阜県):2007/03/26(月) 21:24:42  
俺、自宅警備員と自分弁護士の兼業  忙しいぜ
 
31 : ガリソン(三重県):2007/03/26(月) 21:25:10  
もうちょっと有益なこと分析した方が良いんじゃないの
 
36 : サンダーソン(関東・甲信越):2007/03/26(月) 21:26:21  
金を稼ぎに行くんだから損得考えるのは当たり前
 
39 : 大統領(dion軍):2007/03/26(月) 21:27:01  
毎年どこだかが新入社員にやってるアンケートで
「上司の命令であれば法に触れる行為でも実行するか」って感じのがあるんだが
徐々にYESが増えている。 こっちの方が気になるな。
 
43 : ツアーコンダクター(東京都):2007/03/26(月) 21:28:18

平成以降に勝手に命名された新入社員のタイプ
 
1 液晶テレビ型  反応早いが、値段高く色不鮮明。改良次第で可能性大。
2 タイヤチェーン型  装着大変だが、装着の具合次第で安全・駆動力OK。
3 お仕立券付ワイシャツ型  価格高く仕立てに時間かかり、生地によっては困難。
4 バーコード型  読み取り機(上司)次第で、迅速・正確・詳細な処理可能。
5 もつ鍋型  一見得体知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう。
6 浄水器型  取り付け不十分だと臭くてまずいが、うまくいけば必需品。
7 四コママンガ型  理解に時間がかからず傑作もある一方で
             市場にあふれているので安く調達できる。
8 床暖房型  断熱材(評価)いれないと熱(やる気)が床下(社外)に逃げる。
9 ボディシャンプー型  泡立ち(適応性)よく、香り(個性)楽しめるが、
               肌(会社体質)に会わないこともある。
               石鹸(従来社員)以外に肌を慣らすことも必要。
10 再生紙型  無理な漂白(社風押し付け)はダイオキシン出るが、
         脱墨技術(育成法)の向上次第で新タイプの紙(新入社員)として
         大いに市場価値あり。
11 形態安定シャツ型  防縮性、耐摩耗性の生地(新人)多く、ソフト仕上げで、
              丸洗い(厳しい研修・指導)OK。
              但し型崩れ防止アイロン(注意・指示)必要。
12 栄養補助食品型  ビタミンやミネラル(語学力やパソコン活用能力)を豊富に含み、
             企業の体力増強に役立ちそうだが、直射日光(叱責)に弱く、
             賞味期限(試用期間)内に効果(ヤル気)薄れることあり。
13 キシリトールガム型  種類は豊富、価格も手ごろ。
               清潔イメージで虫歯(不祥事)予防に効果ありそうで、味は大差ない。
14 ボディピロー型  クッション性あり、等身大に近いので気分はいいが、
 (抱き付き枕)   上司・先輩が気ままに扱いすぎると、床に落ちたり(早期退職)、
             変形しやすいので、素材(新人の質)によっては、
             いろいろなメンテナンスが必要となる。

46 : ツアーコンダクター(東京都):2007/03/26(月) 21:30:02

<平成16年度 新入社員のタイプ>
「ネットオークション型」
ネット上で取引が始まり、良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で、
PR不足による売れ残りも多数。 一方で、ブランド名やアピールに釣られて
高値で落札したものの、入手後にアテが外れることもある。
 
<平成15年度 新入社員のタイプ>
「カメラ付きケータイ型」
その場で瞬時に情報を取り込み発信するセンスや処理能力を持ち、機能も豊富だが、
経験や知識がなかなか蓄積されない。 また、中高年者にとって使いこなしきれない側面もある
ttp://www.jpc-sed.or.jp/cisi/mailmag/m020_pa6.html

18年 ブログ型
表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、
時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする
ttp://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaa285628032006

47 : 忍者(東京都):2007/03/26(月) 21:30:05  
損得勘定に敏感だったらコツコツまじめにやった方が得と感じればそうすると思う
この分析は論理破綻してる
 
50 : 職業訓練指導員(岡山県):2007/03/26(月) 21:31:15  
>>43 結局どれも「クセがあるけどやりようによってはどうにかなる」って言ってるだけじゃん
 
60 : 栄養士(東京都):2007/03/26(月) 21:36:37  
わざわざ損にいく考えがわからない
 
79 : バンドメンバー募集中(京都府):2007/03/26(月) 22:00:53  
解説読まなきゃ理解できないような例えに何の意味があると言うのか
 
84 : アナウンサー(大阪府):2007/03/26(月) 22:02:28  
新入社員だが、そんなに選べるほど内定貰ってねーよ。
 
110 : 高専(神奈川県):2007/03/26(月) 22:44:56  
愛して欲しいなら自分も愛せばいいのに  会社はバカ女じゃあるまいし
 
112 : 味噌らーめん屋(東京都):2007/03/26(月) 22:47:01  
損得勘定で仕事を選んでたらそれは職業とは呼ばないんだよ。
稼業と呼ぶ。 損得勘定で始まる時点で長く続かないことが確定してる。
 
119 : 竹やり珍走団(静岡県):2007/03/26(月) 23:00:23  
損得勘定言うがそもそも損得勘定できる能力があるのかと・・・
 
120 : 渡来人(奈良県):2007/03/26(月) 23:01:23  
じゃあ来年はSNS
 
122 : 高専(神奈川県):2007/03/26(月) 23:03:11  
>>120 ありそうで困る
 
132 : プロ棋士(アラバマ州):2007/03/27(火) 00:02:17  
給料もらった次の日に逃げた同僚は間違いなくデイトレーダー
 
138 : 空軍(大阪府):2007/03/27(火) 00:22:22  
会社が低学歴と高学歴じゃ高学歴の方を選ぶのは損得勘定じゃないんですか><
 
143 : 張出横綱(静岡県):2007/03/27(火) 00:29:50  
俺のことか'`,、('∀`) '`,、
 
デート零だ...
 
'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
 
144 : 二十四の瞳(福岡県):2007/03/27(火) 05:08:35  
流行った言葉の中でそれっぽいのを選んでこじつける作業は楽しいかな?
 
145 : 黒板係り(大阪府):2007/03/27(火) 06:43:46  
>>143 おい、それつかったら失笑だったぞ
お前のせいで俺がつまらないことになったじゃねーか
 
148 : F-15K(コネチカット州):2007/03/27(火) 07:27:13  
早期退職の言い訳は、長期保有しようと思ってたのにMSCB爆弾を抱えてました。