タクシー注意

【韓国】韓国の新車が危ない!「シックカー症候群」が深刻化

 
 
1 : 冷やし中華 部分的に終わりましたφ ★ :2007/03/16(金) 21:29:53

新車からベンゼンなどの発がん性・有害物質が基準値の最高20倍以上も検出されるなど
シックカー症候群」が深刻化していることが分かった。
ドイツや日本の基準値をはるかに上回る数値だ。
 
一部の車に至っては、その放出量が車内温度の上昇する夏場に通常の最高8倍にまで
達することが分かった。
しかし、シックカー症候群について、政府は車内空気の基準値すらまとめていない。
  
車内で有害物質を最も多く放出しているのは天井やシート、床マットなどだ。
天井からはベンゼンとスチレンが、シートからはフォルムアルデヒドが、床マットからは
トルエンやエチルベンゼン、キシレンが、ダッシュボードからはスチレンやキシレンなどが
それぞれ放出されている。
 
このように新車から放出される有害物質は計24種にも上り、フォルムアルデヒド
エチルベンゼンなどは4カ月後にようやく放出量が減少し始めるという。
 
また、新車購入者800人を対象に行ったアンケート調査では、
回答者の51.5%が運転中に体調不良を感じていたことが分かり、
次いで頭痛31.5%、目の痛み31%、くしゃみ15.8%、疲労感11.1%、神経過敏11%、
吐き気6.3%、呼吸困難4.5%などが挙げられた。
 
こうした問題について、
「内装材を有害物質の少ない物に変えるよう基準を定めるべきだ」とし、
「運転中には窓を開け、空気循環ファンを回すようにすれば、有害物質を90%減らすことができる。
 また、有害ガスの除去剤を使用する方法などもある」と対策作りの必要性について呼び掛けた。
 
■キーワード:シックカー症侯群
 
新車から放出される有害物質により頭痛などの身体的苦痛を感じる現象で、
シックハウス症侯群」とよく似ている。
シート、天井材、床材、ダッシュボードなどの化学内装材から放出される
揮発性有機化合物(VOC)が主な原因とされている。(抜粋)
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/16/20070316000061.html

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 21:37:06  
今頃かよ。 日本メーカーは基本的に対策済。 ちなみにクロム等の対策も基本的に対策済。
 
26 :日特  :2007/03/16(金) 21:38:12 id:ie0lJEN/
>>22 六価クロムと鉛は、対策してないとそろそろ欧州で車売れませんw
 
43 :名無しさん@恐縮です :2007/03/16(金) 21:45:57  
全てオープンカーにすればいいでないニカ?
 
49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 21:47:20  
将来アメリカとかでスゲー額の訴訟起こされるんじゃね?w
 
61 :通販さん@賛成です :2007/03/16(金) 21:49:07  
ヒュンダイが日本全国展開するのに・・・w
 
98 :日特  :2007/03/16(金) 22:22:02  
しかしなんだな  今や自動車の部品業界なんて、国境なく活動しているというのに
どうやったらこんな車ができあがるのか、不思議だな
 
103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 22:37:08  
輸出品だからなんでもアリなのさ!  アメリカや中国も同じだけどな
 
122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 23:08:50  
熱と臭い対策は内装屋の基本中の基本。 だから素材と接着剤には細心の注意を払う。
有害物質だなんて基本以前の問題。  韓国車メーカーって、もしかして素人集団?
 
124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 23:12:39  
>>122 いくらなんでも、少しくらいは毛が生えてるかもしれん。
 
140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 23:52:38  
そんな機密性の高い車が作れるようになったのか?  まあ輸入しないようにしろ
 
141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 23:53:17  
>>1 ベンゼンはないだろ、普通。 今じゃ、トルエンかキシレンに置き換えられてるでしょ。
意図的にやらないと混入はないよ。
 
142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 23:54:04  
>>140 機密性が低くても発生量が多ければ濃度はあがるwww
 
143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/03/16(金) 23:54:29  
これで高級ブランド立ち上げとはな・・・