太っ腹

3/13

【IT・大学】米マサチューセッツ工科大(MIT)、全授業をネットで無料公開へ

 
 
1 :本多工務店φ ★ :2007/03/13(火) 00:19:09  

MITは2003年から数百の課程をオンラインで提供しているが、年内に全課程を公開する。
 
マサチューセッツ工科大(MIT)は年内に、約1800の課程すべてをインターネットで
無料公開する米国初の大学となる。 同校担当者が3月9日に明らかにした。
 
「このプロジェクトを始めたのは、世界中で教育を進歩させる最良の方法の1つはインターネットだと
 MITが確信しているからだ」とオンラインカリキュラム責任者アン・マーギュリーズ氏は語る。
オンラインの学生はMITの学位を得ることも、同校の教師と連絡を取ることもできない。
MITはマサチューセッツ州ケンブリッジの、ボストンの対岸に位置している。
 
MITは2003年に「OpenCourseWare」を立ち上げ、既に数百の課程をオンラインで提供している。
ほかの米国の学校も少数だがこれに倣っている。
スタンフォード大学は昨年、一部の授業をオンラインに掲載した。
ブリンマーカレッジも間もなく同様の動きに出る予定だ。
 
先月には150万人のユーザーがOpenCourseWareにアクセスし、
認知ロボット工学、発明と特許、超電導磁石などの講義を試聴した。
ほとんどのユーザー――60%は米国外のユーザーだ――はMITの有名な科目である
コンピュータサイエンス、物理学、数学に引きつけられているとマーギュリーズ氏は言う。
各課程に多額の授業料を払っているMITの生徒でさえ、試験勉強やこれから履修するかもしれない
講座を見てみるためにこのオンラインサービスを利用しているという。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news075.html

5 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:21:45  
日本の大学もやれよ。
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:28:16  
さすがMIT +.(人´Д`*).+゜.
こういったニュース聞くとアメリカは底力があるなと改めておもう
 
7 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:30:32  
こういう先進性こそが求められているのに、
日本の大学、企業、政府、云々のすることは、ほとんどが他国や他人の後追いばかり。
二言目には「どこそこの国では〜」って語りだす始末  社会全体が硬直化してるよ。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:32:55  
頼むから日本語で流してくれ
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:33:46  
マジで英語勉強しよう
 
12 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:33:52  
とりあえずこのサイトをお気に入りに入れおけば頭いいと思われるはず
 
13 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:34:05  
日本も京都か東北あたりやってくれないかなぁ
授業くらいなら公開しても問題ねーだろ。代返、全国にばれそーだけどなw
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:34:47  
>>10 英語で聞くくらいできないと一流にはなれないのさ
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:36:18  
>>5 やってるよ。 
ttp://www.jocw.jp/index_j.htm
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:40:24  
こういうのってアメリカ留学する前に自分がついていけるかを試すのにはいいよね。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:40:37  
日本から出向いている知り合いの先生の授業が聞きたいんだが
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:50:59  
リスニングの教材にしよう
 
27 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 00:59:47  
教える側にも緊張感あたえるな。  いい加減な授業は出来ない。
 
28 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:02:37  
てか、これさえ聞けばMITに行く必要なくね?  学費が浮いて得じゃん
 
29 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:06:05  
>>28 聞くだけなら誰でも出来るけどね、、、
 
30 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:06:53  
>>28 大学ってのは、学位とコネを獲得するために行くところ  勉強しに行くところじゃない
授業内容自体は、はっきり言って低レベル
賢い奴なら、市販の書籍で半年も学習すればマスターできる内容
 
32 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:07:38  
>>28 日本にも放送大学があるにもかかわらず、その授業内容の足元にも及ばない
多くの大学に通う人がいなくならないのは、それなりに意味があるんだよ。多分。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:19:19  
旧帝大は全授業を公開すべき
 
38 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:26:20  
放送大学も、早くネットで授業を流せよ。 スカパーで流すのと、本質的に変わらないだろうに。
郵政省と文部省の協力の蜜月の象徴として作られた経緯を引きずって、
通産省管轄のインターネットに移行するのを本能的に忌避する組織であるのは、
官主主義国家の常識的論理としては理解できるけど、
 
マジ、手遅れになるよ。
 
41 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:26:57  
数学とかは講義の動画まで置いてるね。
 
43 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:29:07  
これって映像じゃなくて講義を文章に起こしたものを公開してるの?
 
44 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:41:06  
インターネットで気づかされた事
 
日本人はケチ
 
46 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 01:50:19  
>>43 ほんとだね、今見てみたらPDFばっかだね たいしたことやってないね
 
54 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 02:10:36  
PDFファイルじゃなくて映像で見たいよ  早稲田がんばってるね
ttp://contents.wls.jp/contents/ocw/oss_english/index.html
 
英語でわからんけど
 
56 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 02:22:12  
>>54 たしか慶応のSFCもちょこちょこ映像流してたと思う
 
60 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 02:33:55  
この分野でやたらと慶應とMITの名前でてくるなぁと思ってたけど
この2校ってインターネットでは偉い所なんだね
 
63 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 02:47:20  
>>60 「慶應 ページランク」でぐぐるとより詳しくわかるよ
 
フラット化する世界では、このプロジェクトは期待通りにはいかなかった、
と言われてたんだが何か変化でもあったのかねえ?
 
64 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 02:47:25  
>>27 それくらいの意味しかないと思うよ。
中継や録画じゃ見れたもんじゃないし。 止む得ず欠席したときくらいしか役立たん。
それに何よりアメリカの学部は糞だしw
 
65 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 02:52:38  
慶応とMITはW3Cのメンバーだからでしょ
 
67 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 03:02:18  
知らなかった奴が多いみたいだけど、理系全般板では数年前から関連スレがあった。
 
68 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 03:06:51  
これさぁ…北朝鮮とかが見ても大丈夫なのか?
 
70 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 03:10:56  
>>68 内容自体はそこらで売ってる理系学部生向けの書籍に載ってるものと大差ないし、
学部レベルの講義だから今更隠すほどの内容は無い。
 
78 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 03:38:39  
北朝鮮の一般市民が自由にインターネットにアクセスできるくらいなら
今の状態はありえないだろ。
 
81 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 04:58:02  
この前NHK特集かなんかでやってたけど
MITって今やインド工科大学に落ちた奴の滑り止め校らしいな。
 
82 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 05:00:59  
この大学は学部生の教育より、大学院レベルの研究に重点をおいている。
俺が何年も前に出た大学の教授はたいていココに留学していた。
ある講座なんて最前列にノーベル賞受賞者が鎮座していたらしい。
 
83 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 05:25:16  
学費高いけど、院生だと逆にお金を貰えるんじゃなかった?
 
84 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 05:43:57  
アメリカでは大学のサイトが全授業を公開
 
日本ではエロいサイトが全裸授業を公開
 
86 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 06:03:59  
学部までなら日本の方がレベル高いんだっけ? 数学科なんかはそうらしい。
日本は肝心の修士からのカリキュラムが駄目なのかな。
 
88 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 06:12:54  
>>86 院ではカリキュラムっていうレベルの問題じゃないでしょう。
全世界から頭脳と金を集めないといけないんだから。
それが集まるのがアメリカの一部の大学ってだけの話。
 
90 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 06:18:59  
>>86 日本は社会に出るのを遅らせたい連中が大学院に進学するからな
恐らく大学院のレベルは先進国の中で最低ランクだろ
 
91 :名刺は切らしておりまして :2007/03/13(火) 07:09:34  
俺もSICPの講座も見たよ。 SICPもPDFで無料配布されてるから完全に無料で学べる!