欧州向け
【自動車】スズキ:エンジン生産、インドで5割増・会長会見…ディーゼル搭載「スイフト」
1 :明鏡止水φ ★ :2007/02/06(火) 07:31:50
スズキの鈴木修会長は5日、ニューデリーで記者会見し、2010年度をめどに
インドで四輪車用エンジンの生産能力を現在の5割増の年100万基程度に引き上げることを
明らかにした。
このうち30万基は同社初の自社製造となるディーゼルエンジンを生産する。
ハンガリーの車両工場にも同エンジンを供給する計画で、鈴木会長は
「欧州の厳しい環境規制にも対応した。 インドを欧州への輸出基地とする」と強調した。
6日に本格稼働する第2車両工場のマネサール工場で、ディーゼルエンジン搭載の小型車
「スイフト」(排気量1300cc)を生産する。
ディーゼル車生産も年30万台規模に増強し、うち10万台は欧州市場に輸出する計画も示した。
鈴木会長は「インドからアフリカや中近東への輸出も拡大する」と述べたうえで、
「道路や港湾の未整備が課題」と指摘した。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070206AT1D050AI05022007.html
2 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 07:34:07
まだ日本で出すレベルではないのかな?
3 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 07:48:08
suzukiは利益率の高い普通車に力をいれ、脱軽化をはかっている
4 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 07:52:05
やっと軽No1だヒャッハー! って騒いでる駄目初とはえらい違いだな
スズキは軽の生産減らしたっつうのに
5 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 08:35:12
ダイハツはトヨタの軽部門
6 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 12:34:34
>>3 軽自動車のほうが、利益率高いんじゃないか?
7 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 12:38:12
これだけ軽自動車が売れて、普通車・小型車が売れないと、
自動車業界が圧力掛けて、軽自動車の優遇制度を廃止か縮小させるだろうね。
スズキの読み勝ちってところかな!?
9 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 13:02:18
このディーゼルはフィアットからライセンス供与を受けて作ってるものだが、
実はインドにおけるライバルのタタ・モーターズも同じエンジンを作る予定だったりする。
10 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 13:08:09
>>6 一台で出る利益は一万円に届かないらしいぞ
11 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 13:10:00
部品点数も、コンパクトと変わらないと聞くしな。
14 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 13:45:44
>>10 アホか。 販売台数考えたらそんな利益じゃ会社が成り立たんだろうが。
車雑誌とかの記事を真に受けてんじゃねえ。
18 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 14:08:54
ディーゼルスイフト プリウスより燃費よさそうだな
19 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 14:21:19
MTなら20キロ程度は楽に走るだろうなぁ
20 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 14:28:17
売れ線のワゴンR辺りならそのくらいの数字じゃないかな
1万てことは無いと思うけど、それ程離れた数字でもないだろう
逆に軽トラとかの方が利益率は遥かにいい筈だ
あとGSX-R1000だって数万程度しか利益は無いそうだ
21 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 14:31:03
ココのオヤジ元気だよな。
俺はスズキは好きじゃないがこの車が日本で出たら買うかもしれん。
トヨタがディーゼルヴィッツ日本で出してくれてもいい。
22 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 14:45:50
スズキがインドに力を入れたら、インド便のない静岡空港が使ってもらえなくなるじゃないか!
24 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 14:59:06
>>22 スズキもヤマハ系も最初から使う気が無いので悪しからず
浅羽に4000m級だったなら必死になって使ってくれただろうけど
27 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 15:16:35
バイクなんて四輪と比較したら遥かに販売台数少ないのに、
なおさら数万の利益でやってるわけないだろ。 常識的に考えて…。
社員の給料とかどこから出てるんだよw
28 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 15:26:49
でもさ日産のOEMは実際殆ど利益でないんだろ?
29 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 15:32:24
>>27 川向こうのあるバイクメーカーのリッターSSはそんなもんだってさ
これはそのメーカーの社員さんから聞いた話
31 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 15:48:38
>>29 その会社のSSよりはコスト削ってる希ガス。
33 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 16:07:42
日本で発売しなくても、燃費データとかは報道されるだろから楽しみだな。
なんせベンツですらディーゼルだとリッター20くらい行くからなあ
35 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 17:18:53
鈴木のインド進出は実質一番最初だもんな。
ダイハツも嫌いじゃないけどおたがい頑張ってくれ。
36 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 17:21:34
>>35 ダイハツはマレーシアで頑張ってる。
現地資本との合弁による国産車メーカー、プロドゥアが国内最大手になった。
38 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 17:37:40
世界の中で新たな自動車製造の集約地になってる中国やタイなんかではスズキは出遅れてるから、
エンジン生産もインドしかなかったってのが実情だろうね。
つか、欧州向けのディーゼル規制をクリアできる技術持ってるの? 何所かと技術提携?
41 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 17:51:57
>>27 税引き後の純利益だろ。
250万台の生産として単独利益400億なら単純計算で16000円だな一台当たり。
42 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 19:16:12
日本でもディーゼルコンパクトを発売しろ
43 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 20:43:08
>>38
>>9
ちなみに中国では出遅れというほどではない。
去年まであった小型車規制というやつが足枷になってただけ。
タイはハイラックス級のピックアップが一番売れる土地柄で
スズキの小さい車はそもそも需要が少ない。
44 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 20:53:35
>>42 オートマ車大国日本じゃ無理でしょ?
45 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 20:55:46
最近やっと表沙汰になってるが、航空機やディーゼルエンジンからでるNoxの温暖化効果は
悪名高い水蒸気を遥かに追い抜いてんだよ。 CO2なんて比じゃない凶悪gasだぜ。
46 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 21:11:29
いざとなれば、改造は必要だと思うけど
ディーゼルエンジンは化石燃料じゃなくてもいいしね
47 :名刺は切らしておりまして :2007/02/06(火) 21:12:47
インド狙うのは正解だろうなあ。