工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

2/5

【行政】大阪市、「海遊館」売却交渉へ 近く譲渡方法を決定

 
 
1 : ササニシキ先輩φ ★ :2007/02/05(月) 01:46:23  

海遊館などを運営する大阪市の第3セクター「大阪ウォーターフロント開発」の民営化を進める
市港湾局が、民間企業との本格的な株式売却交渉に入ることが3日、分かった。
港湾局は市の保有株について、現在の株主への売却が望ましいとの見解を示しているが、
「透明性を確保するため公募売却すべき」との意見もあり、
弁護士ら専門家の意見を聴いたうえで、近く譲渡方法を決定する。
 
市は現在、同社の株式の25%を所有する筆頭株主
このほか、近畿日本鉄道大阪ガスがそれぞれ8%、京阪電気鉄道が5%保有している。
近鉄は、海遊館を沿線に持つ市営地下鉄中央線と相互乗り入れ。
京阪はグループ会社が大阪湾内でクルーズ事業をするなど、海遊館と関連のある事業を展開している。
 
市は昨年、3セクなど外郭団体の整理統合の一環として、
大阪ウォーターフロント開発の民営化方針を決定。
株主との調整をはかるため、市OBの淡居毅氏が社長に就任した。
現在、19年度内に市の保有株を売却し、経営を民間主体に切り替えることを目指している。
港湾局によると、遅くとも3月中には、公募か相対かの売却方法を決定。
その上で、売却する株式数や価格などの本格交渉を行う。
ただ、株式の売却にあたっては、水族館という社会教育施設が持つ特性も考慮。
経営主体は民間に譲るものの、株式すべてを譲渡するのではなく、
数%の株式保有は継続する見通しだという。
ttp://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070204/bnk070204003.htm

2 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 01:50:37  
大阪市財政再建団体転落マダー?
 
5 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 01:55:42  
ttp://www.kaiyukan.com/kessan17.pdf
ttp://www.kaiyukan.com/kessan18.pdf
ttp://www.kaiyukan.com/owd.htm
 
第3セクターにしてはかなり収益いいな  無駄に現金溜め込んでるし
 
6 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 02:02:07  
>>2 神戸や博多の方が遥かにやばいぞ
 
8 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 02:09:20  
優良だから売るのか 優良でも手放さないといけないのか
それともただ単にいろんなものが民営化したいのか
 
ま、大阪ドームやWTCなんて売りたくても赤字垂れ流しで買手つかないだろうけど
 
11 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 02:40:18  
>>5 こ、これは財歳再建のドサクサにまぎれて公共財産を掠め取ろうということじゃないのか?
 
14 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 03:12:23  
>>8 大阪ドームWTCATCも買い手がついてる
むしろ買い手がつかない状態なのがフェスティバルゲート、オスカードリーム、OCAT辺り
 
15 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 03:28:13  
>>14 あ、そうなんだ 大阪ドームオリックスあたりが買うのか?
フェスティバルゲートはなあ、救いようがないか
オスカードリームって何? 初めて聞いた
 
17 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 03:43:58  
>>15 そうだよ。 大阪ドームオリックスが買って、京セラが命名権取得したんだよ。
オスカードリームは住之江区にあるスカスカの商業施設のこと。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 03:51:44  
>>14 WTCはどこが買うんですか?
 
19 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 03:55:05  
>>18 伊藤忠
 
20 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 03:55:44  
WTCなんて買ってどうするんだろう。
あんな僻地で入ってるのは数合わせの自治体関係ばっかなのに。
 
22 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 05:19:42  
大阪市どころか大阪府自体が財政再建団体転落しそう
 
24 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 06:10:33  
国家資産の払い下げで財閥が大儲けした国があったな。
 
27 :名刺は切らしておりまして :2007/02/05(月) 07:20:13  
>>20 値段による。
それに、今後大阪の人口は増加に転じるのがほぼ確実だし
埋立地にしても、あれだけ広大で整備されている土地はなかなか無い
実際、値段の安さから物流の拠点としてぼちぼち売れ始めてる。
 
モルガンスタンレーが去年出した報告書でも大阪は有望視されてるし、
実際外資は景気が良くなるのを見越して朝日放送や不動産銘柄をかなり買ってるよ。