あるある

【テレビ】総務省が業界とのタイアップ疑惑調査へ…『あるある大事典』捏造問題

 
 
1 :ウインガーφ ★ :2007/01/26(金) 23:11:30

放送打ち切りが決まった「発掘!あるある大事典Ⅱ」(フジテレビ系=関西テレビ制作)の
納豆ダイエットデータ捏造問題が、新展開を迎える可能性が出てきた。
 
データ捏造を関西テレビが発表してから6日目となった25日。
あるテレビ関係者から意外な言葉が聞かれた。
総務省は納豆だけでなく、過去の放送分も調査し始めたようです。
 捏造についてではなく、番組で取り上げた商品に"タイアップ"がなかったかということです」。
 
放送行政のトップに立つ菅義偉総務相
「事実関係をきちっと調査し、厳しい方向性と再発防止のための施策が必要だ」と話している。
当面は関テレ側の調査を待つ姿勢だが、実は水面下で動き始めたというのだ。
前出のテレビ関係者は続ける。
「業界側から何かしらの接待や見返りを受け、それで商品を宣伝する番組を作ったのではないか
 という点を総務省はチェックしたいんです。
 元々放送は教養、教育番組を発信することが義務付けられている免許制。
 それなのに、営利目的で無料で商品を宣伝していたら大問題ですからね。
 制作関係者は『絶対にない』と口を揃えていますが、
 出入りしている人が情報を横流ししている可能性もありますし」。
  
納豆のダイエット効果が7日の番組で放送される2週間前、大手スーパーでは
「あるあるで納豆特集が組まれる」という文書が出回った。
放送日に合わせて大量に納豆を仕入れていた店もあったという。
 
「あるある――」ではダイエット関連商品だけでもココア、みかん、りんご、バナナ、
チョコレートなどを取り上げて業界を喜ばせてきた。
他にも、健康維持、病気防止商品を含めると膨大になる。
取り上げられた商品は「あるあるで紹介された」が売り文句になり、売り上げもアップしていた。
その"関係"が総務省側は気になるということだ。
 
番組制作側と商品に関係する業界側に、組織的な癒着があるとは普通は考えにくい。
しかし、一部の人間が個人的な思惑で動いていることがないとも言えない。
総務省側は、調査の必要はあると見たのだろう。
 
NHKの原田豊彦放送総局長は24日の定例会見で、捏造問題について
「報道機関として、あってはいけないことが起きたと思う。
 テレビ全体の信頼にも関わることで、大変憂慮している」と発言した。
納豆メーカーでも、中小業者などから捏造への怒りの声が挙がっている。
「あるある――」の制作過程の全容解明が待たれる。
 
1/27 東京スポーツ紙面より 一部略

4 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:12:03  
ついでに「おもいっきりテレビ」も調査してくれ
 
5 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:13:01  
なにやってんだ???
他にやましいことがあるから話題をそらすために今回の事件を利用してるように感じるんだが・・・。
 
9 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:14:36  
>番組制作側と商品に関係する業界側に、組織的な癒着があるとは普通は考えにくい。
癒着はどちらにも利がある事なのに何故考えにくいんだよ 無いとは考えにくいだろ。
 
10 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:14:36  
テレビガイド見れば2週間先の番組予定分かるじゃん
 
11 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:15:01   
>>4 うちの地元(栃木)に来て
「かんぴょうキムチ」という架空のものを作らされて健康にいいと紹介されてた
 
17 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:16:16  
執拗な不二家バッシングも株価操作の一環でつ
 
18 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:17:13  
民放でもダメなのか 通販番組とかやってるのはいいのか?
CM入れてる時点で公共性とはいえないと思うが
 
21 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:17:54  
収録期間からオンエアまでに少し時間が空くから
その間に広まったり、業界が仕入れの準備をするってのはわかる。
 
26 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:18:51  
でもこれブログのステルス宣伝やあらゆる媒体にいえる事だから
この際はっきりしたガイドラインを作って宣伝は宣伝と分かる基準を作るべきだね
 
37 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:23:25  
大豆先物取引のインサイダーも突っ込んでくれw
 
39 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:25:49  
映像業界に巨額の広告料出せないような弱小企業ばかりがテレビの公開私刑のさらしものにされて
テレビ業界だけ野放しでやりたい放題だもんな
 
40 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:26:44  
コエンザイムとか、絶対癒着してるよ。 業界も流れが明らかに用意周到だった。
 
41 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:26:59  
セルライトとかはあからさまに怪しかったけどな
速攻でゲルマニウムローラーみたいなのが売りに出されてたし
 
42 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:27:17  
そんなこと当たり前にやってると思ってた
 
45 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:28:25  
タイアップじゃねーだろ本当の問題は  株だろ
 
55 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:39:54  
イソフラボンで女性ホルモン崩れてガン、という報道があったから
それをごまかすために納豆業界がやらせた放送なんだろ。
 
56 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:42:48  
アミノ酸もあるあるからだったんじゃね?
 
58 :名無しさん@恐縮です :2007/01/26(金) 23:46:25  
何いってんの?総務省 学生のころスーパーでバイトしてたとき
来週○○テレビで××の商品が放映されます、みたいな資料が回ってたし。
 
60 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 00:08:36  
ウチの店には「ドラマの主人公の部屋にあなたの店の商品を置いてみませんか?」って
勧誘の電話がかかってきたことあるよ。
 
62 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 00:21:01  
>>56 その通り、私はドラックストアーで働いてるけど
そういうの、メーカーからしょっちゅう連絡来るよ
 
66 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 00:26:07  
この騒動でいろんなメーカーにぶっちゃけ話を聞いたが、メーカーは関与してなかったけど、
全納連が金を出してたというのが一番確からしいと思った。
 
70 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 00:29:09  
さりげなく己のポジショントークを述べて、
市場を誘導させようとする似非経済評論家とかも何とかしろ
 
90 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 01:09:58  
番組内容なんて、一ヵ月前〜少なくとも一週間前にはわかるだろ。
テレビ番組雑誌だって載る。 本部が各店に情報流すのは当たり前。
 
91 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 01:10:00  
収録は結構前だもんな
 
95 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 01:14:05  
その昔、ビタミンCブームが起こったのは、
メーカーの生産能力が当時の消費量を上回ったからだと聞いた。
 
104 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 02:02:15  
情報番組だからヤバいんだよね。 情報の質。 情報に対する視聴者の信頼の問題。
 
108 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 02:56:16  
インサイダーに関しても疑う声があるな。
花王があっと言う間にスポンサーから降りたのも
他にもでかい不祥事が隠されているのを知ったからではないかという憶測も呼んでる。
 
109 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 03:00:08  
あと、最初はやめると言っていた関テレの社長が3ヶ月の減給に軽減されたのも
この後さらにでかい不祥事が出てきた時に
責任を取れる余地を残しておくためではないかという説もある。
社長が辞めちゃったら後はもう残ってないからなw
 
114 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 03:14:14  
どこまでやるかねえ。 徹底的に捏造を明らかにしても、あまり誰の利益にもなりそうもないな。
耐震偽造とは違って。
とはいえ、ある程度やらないと、バカ主婦の脳には教訓として残らないね。
 
136 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 03:54:39  
だーかーらー  あるある以外もすぱすぱとか健康番組は大抵
業者からの研究データ提供によってタイアップされているんだと何度言えば・・・
 
138 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 03:56:16  
調べるのは結構だけど、ヤラセ・タウンミーティングはこのまま幕引きですか?
 
156 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 06:08:50  
CM広告収入減の電通が、豊潤なNHKの予算・全国放送の影響力目当てに
番組制作、天下り人事、ソフト販売、イベント制作に首をつっこんでいることも調査しておくれ
 
161 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 06:19:45  
タイアップなんかよりスポンサーが関連するような事は一切批判しない件のが問題だと思うが
 
167 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 10:19:16  
>>90 グレープフルーツの時は数ヶ月前から大量に輸入していたらしいよ。
 
169 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 13:01:52  
どの番組か忘れたけど、この手の番組で
その日のテーマにあったCMがその日だけ入ってることがあったような
 
175 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 15:37:49  
これは本当ですか?
 
  261 :ビタミン774mg:2005/10/28(金) 01:36:59  
  ダイエットサプリのビフォーの写真って何で皆アゴ引いてお腹膨らませて取るのかね?
  客なめてんじゃねーよ!
  だいたい民放のあるある大○典も何かの食品を取る前と一ヶ月取った結果を、
  同じ日に収録すんだからインチキったらありゃしない。
  ゴムバンドお腹にぐるぐる巻きに締め付けて、はいこんなに痩せましたってさ。
  何でしってるか? 私はそのバイトやった本人ですから。
  http://food7.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1077301301/261
 
181 :名無しさん@恐縮です :2007/01/27(土) 19:04:28  
ソースが東スポ