何故?

安倍総理大臣夫人のブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」がGoogle八分

 
  
1 :文五右衛門  :2006/12/26(火) 21:48:17   

書籍「グーグル八分とは何か」を上梓した、Beyondこと吉本敏洋さん。
Beyondさんが開設する「悪徳商法?マニアックス」(*1)のトップページが
Google八分」(*2)になってから3年が経つ。
Google八分とは、Google側の処置によって、検索結果に表示されなくなることだ。
Google八分の件数は増え続けているようで、安倍晋三総理大臣に関するWebページ(*3*4*5)も
Google八分になっているようだ。
国政のトップに立つ人物に関する情報へのアクセスが制限されるのは重大な問題だと
筆者は思うんだけれど、これと関連するのかしないのか、興味深い制限をひとつ見つけた。
 
ファーストレディの安倍昭恵さんがオーナーのブログ
安倍昭恵のスマイルトーク」へのリンクがGoogleの検索結果になぜか表示されないのだ。
ウィキペディアをはじめ、すでに至る所からリンクされているWebサイトだというのに、
不思議な現象だ。
ttp://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
 
 *1 ttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
 *2 ttp://www.google8bu.com/
 *3 ttp://beyond.2log.net/akutoku/topics/2006/0918.html
 *4 ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1121690956/
 *5 ttp://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/cat2333481/

4 :オッス、オラ極右:2006/12/26(火) 21:50:09  
安倍ちゃんと同じくらいこの昭恵夫人マスゴミに注目されてんな 現代の巧妙が辻
 
14 :どうみてもゴリラです:2006/12/26(火) 22:02:51  
日本でGoogle八分になってもYahooがあるからなあ
アクセス解析してみると半分以上Yahooからだし  日本じゃYahooの方が知名度ある
 
15 :漢:2006/12/26(火) 22:07:15  
ttp://akie-abe.jp/  おまえらブログのアドレスくらい張ってやれ。
ブログでコメント書けないなんてブログといえる訳?
 
16 :強がり:2006/12/26(火) 22:08:48  
昔からやってるなら好感持てるがはじめたのが11月21日って
 
28 :時効まであと30分:2006/12/28(木) 01:00:38  
このブログのHTMLソース見たけどキーワード指定しまくりでエグいw