以前から指摘が

12/19

【証券】東証日興コーディアルグループ株を監理ポストに割り当て…上場廃止の恐れも

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/12/18(月) 23:05:33

東京証券取引所は18日、日興コーディアルグループの虚偽記載発覚を受けて、
同社株を上場廃止の恐れがある監理ポストに割り当て、投資家に注意喚起することにした。
 
今後、虚偽記載が投資家や市場に与える影響の重大性などを慎重に審査し、
上場廃止にするかどうかを決める。
日本テレビ放送網のように監理ポストになりながら、上場廃止とならなかった例もある。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061218AT2C1804I18122006.html

5 :名刺は切らしておりまして :2006/12/18(月) 23:11:02  
うむ、不正を働いた者への処分はやはりこーでぃあるべきだ。
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/12/18(月) 23:30:37  
>>1 あ〜あ、おまいらが騒いだから潰れちゃったミサワ九州、本体もストップ安!
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/12/18(月) 23:32:37  
粉飾決算カネボウライブドア上場廃止になった  日興も当然上場廃止だろ
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/12/18(月) 23:34:47  
確かイチローがCMしてたとこだよな?
 
16 :名刺は切らしておりまして :2006/12/18(月) 23:40:02  
ライブドアは逮捕 日興は課徴金  すばらしい裁量の世界
 
21 :藻まえらコレを読めw :2006/12/18(月) 23:48:03  

大手証券3社――会計処理にばらつき。2006/01/31 日経金融新聞
 
野村、「だれが利益」で判断
大和、投資先企業は非連結
日興、SPCも連結対象外
大手証券の自己資金投資では各社の会計処理にばらつきがある。
投資家などから「比較が困難で、実体が見えにくい」との指摘も出始めた。
三社のうち、処理が最も保守的なのは米国会計基準で連結決算を作成する野村だ。
特別目的会社(SPC)を連結対象外として粉飾決算に利用したエンロンの事件などから、
米国基準は投資事業の扱いが厳格化された経緯がある。
(略)
日興はSPCも「投資スキームの一環」(財務部)と判断し、連結対象から外す。
2400億円で完全買収したベルシステム24のケースでも、連結対象外のSPCが
株式を取得したため、日興本体の貸借対照表にはベル株そのものは計上されなかったもよう。
SPCを非連結にすると損益にも影響する。
2005年3月期にSPCはベル株で償還できる他社株転換社債を発行。
それを日興の連結対象の投資会社、日興プリンシパルが購入するといった
デリバティブ取引を実施した。
その後、日興プリンシパルが公開買い付けを実施したのを受けて上昇したベル株に連動する形で、
デリバティブ取引に百数十億円の評価益が発生。
これが日興の同期決算で増益要因となったもよう。
SPCが連結対象ならグループ内取引として損益は消去されたと考えられる。
大和も日本基準採用だが、非連結なのは投資先企業だけ。
「SPCは株式取得の器であり、投資育成することはない」(財務部)として連結対象だ。
大和ではSPCが保有する投資先への出資総額が大和本体の貸借対照表に計上されている。
  
SPCを巡る会計ルールは企業会計基準委員会が見直す方針を決めている。
一連のライブドア問題で実質支配する投資事業組合を連結外に置き、決算操作に利用した
疑いがあることがきっかけだが、証券会社の自己資金投資でも情報開示が進む可能性がある。

日経金融新聞では一年位前に指摘されてマスタw 何故今までほおっておいたのでしょうかww
 
23 :名刺は切らしておりまして :2006/12/18(月) 23:55:44  
これが罰金で済むのならSPC作って、
一方的なデリバ取引やればいくらでも嘘の決算作れるじゃねーかw
LDと同じくらい悪質、いや規模的にははるかに上回ると思うが
 
24 :藻まえらコレを読めw :2006/12/19(火) 00:06:50  

月刊現代2月号の日興記事全文 
ttp://tetsu-machida.com/machida2005/article/article001.html
 
「粉飾の疑いが濃い」
 
重要な鍵を握る事実が、ベル24買収時のプレスリリースにある。
NPIHは、「特別目的会社」(SPC)として創設されていたのである。
やや専門的で恐縮だが、SPCは厳格な要件を満たせば、
例外的に非連結化を認められることがあるのが最大の特色だ。 というのは
SPCは本来、不動産の小口化・流動化などに道を開くための会社スキームだからである。
これらを総合すると、評価益という「いいとこどり」をするために、
SPCという枠組みを悪用したのではないかとの疑惑が浮かび上がってくる。
そんな実態を反映しない決算は素人が考えても許されることではない。
 
疑惑を解明しようと、筆者は有村氏と、中央青山監査法人の奥山章雄理事長
(前日本公認会計士協会会長)に、それぞれ質問状を送った。
奥山氏は、この7月から日興担当の「関与社員」に就いている。
関与社員とは、監査証明に署名する最高責任者である。 
両者にはNPIHの決算書類の開示も求めた。
戻って来た回答は、内容の乏しいものだった。 まず有村氏は、
監査法人など外部の意見も踏まえて適切に処理しています」としたうえで、
「(ご質問の件は、)日本会計士協会の監査委員会報告第60号に従い、
 連結対象にしておりません」と木で鼻をくくったような回答をファックスしてきた。
 
この回答はなんら説明になっていない。
というのは、60号は、原則として連結することを義務付けている規定である。
例外として、資産流動化法に規定された不動産の小口化・流動化を容易にするための
SPCなどに限って、非連結対象化を認めている。
 
ベル24は元来、上場していた株式会社でありSPCでなければ小口化・流動化ができないような
投資対象ではない。 SPC本来の趣旨とは、随分違う。
言い換えれば、有村氏は、なぜ、NPIHを非連結化しなければならないか
納得のいく説明ができていない。 次に、奥山氏だが、こちらは
監査法人としての秘密遵守規定に該当致しますので、お答え出来ません」という答えだった。
さらに両者はそろって、決算書の開示を拒否した。
 
筆者が意見を求めた二人の専門家は
「明らかに会計の基準に違反している。 『粉飾の疑い』は濃い」とコメントしている。

29 :名刺は切らしておりまして :2006/12/19(火) 00:29:07  
後の日興ショックである。
 
30 :名刺は切らしておりまして :2006/12/19(火) 00:54:38  
今ものすごい裏工作ロビーの真っ最中だろ 録音して公表しろ どんどん逮捕だ
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/12/19(火) 01:10:23  
なんか、全然テレビで報道しないんだが・・・・
日興MMFエンロン元本割れの時も、報道されなかった。
テレビしか情報源の無い、老人投資家が、また犠牲者になりそうだね。
 
33 :名刺は切らしておりまして :2006/12/19(火) 01:13:33  
8割がた、政府とマスゴミがグルになって隠蔽する気だと思う。
景気が折れ気味なのにトドメさしたら嫌だから
 
そして、数年後に日興崩壊。 山一がバブルの漬けを放置し続けてた結末と同じように
 
41 :名刺は切らしておりまして :2006/12/19(火) 04:20:44  
東証がすべきこと  → 上場廃止
金融庁がすべきこと → 証券業免許取り消し
検察がすべきこと  → 日興コーディアルの取締役全員逮捕と、本社の強制捜査
 
ライブドアに対する処分と同じことをしないと東証金融庁への信頼が失われるぞ。
モラルハザードだ。
大きな会社だったらライブドアと同じことやってもたった5億円で許されるのかよ。