1円玉&10円玉

12/15

【資源/国際】勝手に硬貨を溶かしたら懲役 米政府、導入検討…金属価格高騰で不正の動き

 
 
1 :こしひかり @ササニシキ先輩φ ★ :2006/12/14(木) 12:34:29  

地金の方が高い? 1セント・5セント、溶かしたら懲役
 
米政府が硬貨を勝手に溶かして地金とすることを禁じる法案を検討している。
このところの金属価格の高騰を受け、銅やニッケルを含んだ米硬貨は素材としての価値が注目され、
一部で地金に変えて利益を得ようとする動きが出ているためだ。
 
造幣局などが検討している法案によると、地金とするのを禁じるのは、
1セント硬貨(ペニー)と5セント硬貨(ニッケル)。
違反した場合は、5年以下の懲役または1万ドル以下の罰金を科す方向で検討している。
 
ペニーは97.5%が亜鉛で、銅のコーティングが施されている。
ニッケルはニッケル25%に銅75%で作られている。
造幣局の2004年の報告によると、ペニー1枚の製造コストは0.93セント、
ニッケルは4.56セントに達する。  銅価格はこの1年で約2倍に上昇しており、
地金としての価値がコインの額面価格を上回っているのはほぼ確実だ。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000004-yom-bus_all

2 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 12:36:16  
日本でもまったく同じ理由でこの法律つくられたんだよな。
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 12:40:55  
今、日本中で銅が品畜に盗まれてやんか  その内十円硬貨も取られるぞ
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 12:40:55  
最近はマジシャンの変造硬貨製造で逮捕に使われたけどな
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 12:41:21  
米国にはなかったのか どおりで気軽に札の一部を破く人がいるわけだ
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 12:43:04  
>>6 日本でもお札にはそういうの無いよ 破いてもおk 燃やしてもおk
2/3以上無傷で残ってたら銀行に持ってくと交換してくれる
 
8 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 12:44:58  
アメリカの古めの観光スポットとかには、硬貨をつぶして記念のメダルに絵を打ち変える機械が
よく置いてあるけど、この法律の影響は受けないのかな?
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 12:55:27  
でも、大規模にやらない限りどうしようもないんじゃね?
スクラップから精錬しましたって言っちゃえばそれまでだし
 
>>2 ニッケル硬貨は戦時の備蓄の意味合いもあるんだよな
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 13:01:27  
まめなチャイニーズマフィアが町じゅうで硬貨を両替して
電炉で溶かして地金にしてるのを想像してコーヒー吹いた
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 13:05:07  
>>11 ニッケルってなんか貴重なん?
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 13:06:55  
10円玉って銅だよな?  あれ溶かしたら11円くらいにならない?
 
17 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 13:13:34  
>>13 弾丸用だろ。
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 13:14:41  
Wikipediaに薬莢とかに使うって書いてあった
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 13:16:26  
>>14 銅を溶かす施設・手間・エネルギーなんかを考えたら到底割に合わない。
 
25 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 14:45:43  
>>12 日本は東京五輪前後にそれを支那地区と著祖にやられた。
おかげで100円が銀から白銅になってしまった。
 
28 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 14:48:53  
日本も1円玉と10円玉強盗が現れそう  どっちも価格高騰してるメタルだし
 
29 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 15:17:04  
とうとう貨幣不安か・・・ 来るとこまで来たな・・・
 
30 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 15:23:33  
今のところ銅は1g≒1円、十円硬貨の銅含有量は4.5g×95%=4.275gだから
今の相場では鋳つぶすのは割に合わないな。
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 15:28:32  
w(うぉん)なら利益でる硬貨ないかな? 額面価値?は¥の約10分の1なんしょ?
 
32 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 15:33:47  
>>31 実際10ウォン硬貨は鋳つぶされる事例が頻発したため新硬貨になった。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/11/20061211000045.html
 
33 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 16:50:06  
今のところ、アルミは空き缶が最強だろ、まだ中国も、建築・通信なんかの
インフラ整備で手一杯だから、鉄や銅のほうが需要が高いし。
 
これで、中国のバブルがはじけて 中途半端に贅沢を知った中国人たちが、
身の回りの品物や家具なんかに、デザインがどうのとか 使い心地がどうのって言い出したときに、
一気にアルミやステンの需要が上がって、公共建築物の手すりやフェンスが一気になくなるよ。
一円玉はどうかわからんが、
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 16:59:48  
世界初のセラミック硬貨は日本から出るだろうな。  ICチップを入れて、自販機で使える。
 
35 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 17:59:36  
>>34 戦争に負けそうになった日本が1回作ってる。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2006/12/14(木) 18:03:13  
もっと電子マネー普及させて、紙幣や硬貨の流通量減らそうぜ。 資源節約になるんじゃねーの?