肉の総菜は?

11/29

【コンビニ】期限切れ弁当を飼料に 大手コンビニ、リサイクル活発化

 
 
1 :窓際政策秘書改め窓際被告φ ★ :2006/11/28(火) 10:47:05

セブン−イレブン・ジャパンやローソンなどの大手コンビニエンスストアが賞味期限切れの
弁当や総菜を回収し、家畜の飼料としてリサイクルする事業を本格展開している。
食品廃棄物の排出削減につながるほか、
海外からの輸入に頼った家畜飼料の国内自給を高める効果も期待されている。
 
セブン−イレブンの持ち株会社セブン&アイ・ホールディングスは、食品リサイクル会社
アグリガイアシステム(千葉県八街市)と共同で、1日200トンの食品廃棄物を飼料化する施設を
来年5月にも稼働させる。
 
同社はこれまで、東京23区内のセブン−イレブン1000店舗から回収した売れ残り弁当などを
堆肥として再資源化する一方、九州地方を中心に飼料化の実証実験に取り組んできた。
リサイクルした飼料を豚に与えると良質の肉ができることがわかり、本格展開を決めた。
 
都内で展開する回収システムを、千葉や茨城、神奈川各県などに拡大するほか、
首都圏の弁当工場から排出される野菜くずなどの食品廃棄物、系列のスーパー、
イトーヨーカ堂の食品廃棄物も活用する考えだ。
 
一方ローソンも都内500店で展開している飼料化リサイクルを
千葉、神奈川両県内の200店舗に拡大する。
ローソンでは、スリーエムデイリーヤマザキとともに、ミニストップが食品リサイクル業者と
構築したシステムも活用しており、スーパーなどに比べて遅れていた
コンビニでの食品リサイクルの動きがここにきて急速に活発化している。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000003-san-bus_all

2 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 10:48:44  
奇形の家畜が大量に産まれる悪寒w
 
3 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 10:49:36  
人間の食べるものは濃すぎて家畜は死ぬだろ
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 10:50:22  
>>2 まったくだ。
着色料だの保存料だの殺菌剤だのをたんまり食わせられた豚肉なんぞ、食えるかいや。
 
8 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 10:53:45  
何で割引販売しないの?
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 10:55:51  
動物園の餌にしたらいいんでないの 家畜と違って人間は食べないし
  
10 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 10:57:09  
海外から輸入した家畜飼料と、再生品だとどっちのがクオリティー高いんだろう?
農薬とか、残留物とか
 
12 :すぱぱにゃのまどりがる :2006/11/28(火) 10:57:40  
一時期コンビニ弁当は、塩分が高いだの、食品添加物が多いだので、
健康に良くないと言われていたが、そんな物を家畜の飼料にして大丈夫なのか? 
それとも噂は嘘だったのか?
 
スーパーでは食品リサイクルが進んでいるようだが、どのように行っているのか?
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:15:24  
公園などでのたれ死んだ浮浪者は、死後何日か経っても腐臭を発しないので、発見が遅れるそうだ。
原因はコンビニ弁当に含まれる保存料だという噂が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
そんな保存料てんこ盛りの弁当食わされた家畜を、また俺たちが食べるハメになる
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
23 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:17:33  
福岡で同じ事やって、奇形の豚が生まれて問題になってた。 西日本新聞に載ってたよ。
  
24 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:18:29  
>リサイクルした飼料を豚に与えると良質の肉ができることがわかり
ウソつけ
 
26 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:20:29  
コンビニ弁当がアレだったのは昔の話で、
今は添加物作ってる企業に訴えられるぐらい改善されたってウチの店長がいってた。
ホントかどーかは知らん
 
27 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:22:17  
雑食の動物の肉は不味いって聞いたんだけど、家畜の肉の臭みが増えそう
 
28 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:22:38  
成人して家出てほぼ毎日コンビニ弁当食ってて体を壊した友人が多い。
毎日こんなもの食わされる豚がかわいそうだ
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:24:24  
>>28 俺はアトピーになったorz
しかも、成人してからのアトピーは治らない、と医者に断言された。
一生付き合っていくしかないんだと。 ヒデーよ。
 
32 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:25:43  
>26 コンビニ弁当に添加物が入っていないというのは嘘らしいぞ。
堂々と表記していないだけで添加物と同じ働きをするものをアミノ酸とか核酸とか調味料として
添加しているらしい。
そりゃそうだよなあ、陳列法や輸送法が変わっていないのに
肝心の弁当がそのままだなんてアリエナス
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:29:38  
豚の餌を弁当箱に詰めてピザ豚に店頭展示販売していたんだな。
 
41 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:38:09  
セブンイレブンイトーヨーカドーの弁当は、そんなに変わらないと思うんだが、
イトーヨーカドーは、夜になると値段下がるんだよな。
 
43 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:44:49  
ただの廃棄弁当をエサにするのと、廃棄弁当を原材料に飼料を作るのとでは違うんだが。
 
廃棄弁当そのまま食わせたら、普通の動物(の体重)には塩分多すぎて健康害するのはあたりまえ。
保存料とか以前の問題だ。
 
48 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 11:54:32  
生態循環を繰り返して、化学物質が濃縮するだろ、これw
 
50 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 12:05:20  
というか、鼠や豚のような多産系の生き物は元々奇形や発育不良がおおい系統でもあるのだけど・・・
飼料メーカーの餌食わせてたって奇形は出るよ。 頻度は比較してないから知らないけどねw
  
43の言うように何らかの手は加わるでしょ?
超臨界水で化学物質を分解してとか、いろいろ考えてるみたいよ。
 
62 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 12:43:46  
加盟店から廃棄弁当のロイヤリティ取っておいて、それを回収してリサイクルビジネスか。
笑いが止まらないだろうな。
 
64 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 12:44:19  
まずは廃棄を減らす努力からするべきだろう(´・ω・`)
 
78 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 13:39:11  
>>28,31 俺はクローン病になった orz   手術もした 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
82 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 13:54:21  
ほか弁は痛まない様に油ギッシュ
 
94 :名刺は切らしておりまして :2006/11/28(火) 18:02:29  
コンビニも100円ショップ系のように捨てる間際に半額とかにすればいいのになぁ。
半額ねらいの客のせいで売上が落ちるのを考えたら、
廃棄したり飼料にした方がいいという判断なんだろうが、なんとも醜いね。