転売目的

11/13

【ゲーム】ソニーPS3相次ぎ完売、ゲーム事業黒字化険しい道のり…単位製造コストは8万5000円

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/11/11(土) 23:40:56

ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)が11日に発売した新型ゲーム機
プレイステーションPS3)」は、生産遅れで初日の販売台数が約10万台にとどまったこともあり、
各地の家電量販店などで相次いで完売となった。
 
PS3は高機能を追求したため販売価格より製造コストが高い状態がしばらく続く。
ソニーグループでは2007年3月期決算でのゲーム事業の営業赤字が2000億円に上る見通しで、
目標とする08年3月期の黒字化の道のりは険しそうだ。
 
メリルリンチ日本証券の試算では、PS3の1台当たりの製造コストは8万5000円。
ハードディスク容量が20ギガバイトの低価格版の希望小売価格に比べ約3万5000円も高い。
同証券のアナリストは、8月に価格より製造コストの方が高い状態が10年3月期まで続く
と予測したが、ゲーム機の競争激化を受け、その後国内価格が引き下げられたことで、
赤字期間がさらに長引く恐れもある。
 
部品で最もコストがかさむのが、高画質の次世代DVD「ブルーレイディスク(BD)」。
PS2は当時新しかったDVDを内蔵したことで、普及に弾みが付いた。SCE久多良木健社長は
この経験を踏まえ「PS3で技術革新を起こすにはBDが必要」と強調する。
 
だがBDで発売されている映画ソフトの数は少なく、現時点では消費者にとってそれほど
魅力的ではない。 次世代DVDの別の規格「HD DVD」と生き残りを争っているのも、
消費者が様子見を決め込む原因となっている。
 
ソニーはゲーム事業の営業赤字を「生みの苦しみ」(大根田伸行最高財務責任者)と話し、
量産によってBDなど主要部品の製造コストを下げて黒字転換を目指す。
自慢の高画質、高機能を消費者に認めさせるだけの、魅力的な映画やゲームソフトを出せるかが
赤字脱却の鍵となりそうだ。
ttp://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_main+CN2006111101000299_1

9 :名刺は切らしておりまして :2006/11/11(土) 23:48:26  
ハードが売れれば売れるほど赤字が増える。
これで利益率の高いソフトが売れなければ完全にアウト。 勝負はこれからだな。
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/11/11(土) 23:55:15  
転売されるんなら、値下げしなきゃよかったね
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/11/11(土) 23:55:24  
案外今年度いっぱいぐらいは値下げせずに販売して
年明けか春あたりにでも値下げしたほうがよかったのかもね。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/11/11(土) 23:55:39  
本当は利益出てるんだろ。 
赤字で売ってるフリして、消費者にお得感を出して買わせようと言う魂胆。
 
24 :名刺は切らしておりまして :2006/11/11(土) 23:57:46  
sonyが億に出品してたりして
 
25 :名刺は切らしておりまして :2006/11/11(土) 23:58:11  
中国人転売屋がいなければ、全然売れなかったんでは・・・
 
27 :名刺は切らしておりまして :2006/11/11(土) 23:59:19  
売れなきゃ赤字が減っていいじゃん
 
30 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:03:15  
この製造コストって、部材費と組み立てコストだけ? それとも開発費等もあわせて?
あとは歩留まりがどの程度になっているかだな。
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:10:43  
また一粒5000円とかする部品使ってるのかねぇ 
こりゃ去年みたいに派遣社員とか年寄りは切られるな
 
35 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:11:06  
9万で買った客というのはすぐ飽きるからすぐ売りに出る。
そのうち供給過剰で値段が下がると思われる。
 
37 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:11:41  
メリルの試算って、wiiすら赤字にしちまうからな。 信用できねぇ。
開発費入れたら8万5千円どころじゃないだろ?
何台で換算してるか知らないけどさ。 で、部品代だけならもっと安いだろ?
 
41 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:16:23  
初期は部品単価が高いからなぁ 
量産体制に移行すれば部品を大量に発注するから多少安くなるが…
 
49 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:27:23  
ソニーの人がPS2程度に売れれば黒字とか言ってたけど絶対無理だろ
 
52 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:29:26  
本体が品薄で手に入らないのに、ソフト買う奴は少ない。
 
53 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:30:28  
あいやー、やっと一台手に入れたあるよ  さっさと本国に持ち帰ってコピーあるよ
 
56 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:37:23  
とりあえず、普通に買わせてくれ。
 
59 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:46:35  
中国人の投機の対象にしかならんPS3哀れ。
 
67 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 00:53:02  
タイマーの噂が出たので慎重に製造してるらしいね
 
88 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 01:26:39  
ほとんどの人がPS3本体だけ買ってゲームソフト買わなかったらしいなwww
みんなテンバイヤーって事?
 
89 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 01:27:15  
ゲーム系の記事では12万7500円とかになってたな
まあ開発費とかもあるし部外者にはよく分からんな、何台売れるかで変わるだろうし
量産効果が出てくるレベルってのもあるんだろうしね
 
95 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 01:34:02  
PS3は、韓国で売る事は出来ないな。
売った後、ソフトで儲けようと思っても、コピーソフトを買われたんじゃボランティアになる。
 
100 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 01:46:10  
>>95 韓国では1台あたりソフトが2本売れないとかいう記事見たことあるな、酷すぎ
 
111 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 02:53:45  
ハードが赤字商売だってのはこの世界の常識
ハードでの赤字をソフトのライセンシーで補填してハードメーカーは成り立ってる
 
112 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 02:57:41  

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   行列作らせるためのヤラセだろ…
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて……
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /   く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
124 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:26:44  
素朴な疑問だが、ハード赤字が業界の常識ってビジネスとして歪んでないか?
ハードもソフトも利益を出す形態なら、ソフトの価格が安くなって
ソフトメーカー活性化するんじゃないか?
イケイケドンドンな時ならいいだろうけど、業界が縮小してるのに
ハード赤字って負の連鎖にしかならないんじゃないかと。  俺が単純なのかな……
 
126 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:30:15  
>>124 業界が縮小してるからこそハード赤字にしてもソフト売らなきゃならんのだろ
漫画雑誌なんかも雑誌は赤字、単行本で回収と言うのが最近の流れだぞ
 
128 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:33:15  
>>124 ゆがんではいると思うし、これを続けるなら問題が発生して不思議などなにもない。
しかし、現行ゲーム業界にとって最大の潜在的ライバルは外ならぬ携帯電話。
「ハード赤字・コンテンツで回収」のモデルを撤回したら性能でさえかなわず敗走し、
あとに残るのはヘビーゲーマーだけの超ニッチ市場。
 
せーのどんでやめられるもんでもないからな、他業種間の商慣習などとても。
 
131 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:35:25  
>>126 しつこいようで申し訳ないんだけど、まだちょっと疑問があって。
ソフトのロイヤリティでハードの赤字を穴埋めってのが今の状況だよね?
それってソフトが高くなるんでは?
無理して高性能な赤字ハード出すより、それなりの性能で収益バランスの
取れたハードで、ソフトからのロイヤリティなるべく下げた方がいいのでは?
 
132 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:39:17  
>>131 それはそうなんだけど、5年前に30万したPCが現行の5万のPCに性能でまけるように、
この手の業界は性能のノビが異様に高いから、
5年は戦わないといけないゲーム機はどうしても無理しがちになるんよね。
 
136 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:47:08  
ヤフオクと海外に横流れしてまくってるじゃんwwwwwwwwwwww
なんだよ完売ってwwwwwwwww
 
137 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:48:04  
Blu-rayHDDVDはもう決着ついただろう。
さらに両方再生できるのも開発されてきたからあまり問題じゃなくなるだろうな。
 
138 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:49:14  
>131 ソフトが高くてもボッタクリでも、売れれば市場は成立する(SFC時代の任天堂がその典型例)。
仮に世界中でソフトが売れれば、ソフトのロイヤリティーでの儲けは莫大なものとなる。
つまり早い話が、取らぬ狸の皮算用
>131が主張する方法論での商売は、現在の任天堂Wii)やPCゲームの業界が近い。
 
>137 マイクロソフトHDDVDを支持している限りは、まだわからん。
 
139 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 03:51:03  
ttp://static.flickr.com/104/294168617_c7e0462d48.jpg これ、ほんと・・・?
 
144 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 04:05:32  
>>137 Blu-ray世代のDVDをどれだけ売り込めるかにかかってきてるね。
高画質からホームシアターに至るヘビー路線と、GyaoYouTubeのようなライト路線が
しのぎを削るいま、どれだけ購買欲を煽れるのか、やや懐疑的ではある。
 
HDDレコーダーが一般家庭に普及したことで、以前からうすうす感づいていたであろう、
「撮る暇あれど見る暇なし」を実感しているユーザは少なからず増えたと思う。
 
お気軽価格で素晴らしい2時間ちょっとを提供できるだけでは、DVDとそれほど変わるものではない。
AV機器やPCマニアのおもちゃになってしまっては、明るい未来は望めまい。
なにか、なにかが足りない。箱はできたが中身が見えてこない。
 
149 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 04:28:12  
>>139 よくわからね なにか問題でも?
 
150 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 04:29:54  
>>149
20G made in china
60G made in japan
 
160 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 05:01:44  
知っている人や見る人が分解サイトを見ればわかると思うけど
この基板や半導体を使っての値段としては破格の安さだよ
クタタンはソニーを地獄に引き摺り込んででも自分の野望と理想を実現しようとする
ある意味で50年前の独裁者を彷彿とさせる、理系の星とも言える人物
こういう変人故にPS3は成功して欲しいが、株主の敵って事にはなるだろうし
この資本主義の世の中でそれを振り回して、私利私欲ではなく、自己の妄想の具現化と言う
好き勝手な事をやりまくりつつも、人類の未来に壁を開けて歴史を加速させようとするのはいずれ、
後世の歴史家から嘲笑されつつも、一定の評価を得られると思うなぁ
 
170 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 05:36:15  
PS2が圧倒的な勝ちハードだったのに、新規タイトルを育てられなかったのが痛い。
種を蒔かないメーカーばかりだったのもあるが。
 
171 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 05:41:37  
>>170 コピーし放題のPS2じゃ食い扶持稼ぎにしか使えなかったんじゃね?
 
174 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 06:19:13  
品薄効果もありハードの初期販売は必要以上の需要を引き出せたくせに
黒字経営の要となるソフトの売り上げは散々だからなぁ。
このパターンだと結局ソフトが売れないままハードも次第に在庫がだぶついて
競争相手から遅れを取るようになり、気が付くとコケハードになってる。
そういう前例をPSPで体験したのに。 学習機能がないなぁ。
 
178 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 06:49:46  
>>160 分解レポみてたら本体だけでも欲しくなったな。
綺麗に整理された基板とPC自作組も羨む高級部品(特に電源)、
初期型特有の贅沢仕様もここまでやると脱帽ものだ
 
179 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 06:52:30  
>>160 目的はゲームを楽しむことだからw
 
193 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 08:37:34  

プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員
 
福岡市博多区の「ヨドバシカメラ マルチメディア博多」。
200台の販売数に対し、前夜から400人が押しかけた。 店によると、その大半が中国人とみられた。
 
午前7時の販売開始とともに入店すると、「元締」らしき男性の指示を受け、PS3を次々に購入。
買ったばかりの商品を袋に入ったまま店内の一角に置き、
「元締」からアルバイト代とみられる金を受け取って立ち去っていった。
 
50台を販売した同市中央区ビックカメラ天神2号館でも、
約20人の中国人とみられる集団が購入権の抽選に参加していた。
ttp://www.asahi.com/business/update/1112/001.html

207 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 09:21:50  
モノ作りやめてゲームに特化して、そのゲームもこの惨状か・・・・・
 
223 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 10:16:53  
ソニーは電池騒ぎで大赤字したからPS3の生産数増やせないんだよなw
 
248 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:12:33  
初期ロット品なんて急いで買うメリットがどこにあるんだろうね。
品質問題多発してるソニー製品だよ。
特にめぼしいソフトもまだ無いし。 新しいもの好きなだけか・・・。
 
249 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:14:33  
>>248 ソニーは初期ロットが一番旨味があるんだが。
 
260 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:32:45  
混乱をわざと引き起こしてマスコミに報道させてるのかも。
こんだけ話題になればそらいい宣伝になる。
 
261 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:34:13  
11月11日に出すことは最初から計画どおりだろ。
数字の並びを重視するのは過去ハードを見ても明らか。
  PS1・・・12月3日
  PS2・・・平成12年3月4日
  PSP・・・12月12日
  PS3・・・11月11日
 
267 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:41:11  
よーし、俺がソニーに起死回生の秘術を教えてやる
 
エ ロ ゲ 解 禁
 
269 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:46:22  
こんなに売れるなら3万位、上乗せしても売れたなw
 
270 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:49:48  
これだけの性能を使いこなすようなソフトを製作するのにいくらかかるの?
ソフト開発費も高そう。 販売価格いくら?
 
271 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:52:45  
ソフトの販売価格は変わらんよ。 ただ続編物一色になるだけ。
 
272 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 12:54:13  
>>270 だからソフトメーカーは携帯ゲーム機やパチンコ向けに力いれまくり
 
287 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 13:21:17  
あちこちPS3スレ見てきたがハード板の分解スレだけはPS3絶賛だったな。
コンデンサがどうとかピックアップがこうとか素人にはどう凄いのかわからんが。
どれだけ素晴らしいハードだろうとソフトがついてこなけりゃ意味ねー。
 
288 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 13:22:12  

  。// 。
 <(^o^)>    スクワットしろ!
   |__|      _∨_
  < >    |i\___ヽ.
        |i i|.=====B|i.       【Wiiスポーツ
        |\.|___|__◎_|_i
        | .| ̄ ̄ ̄ ̄|
        
  。// 。
 <(^o^)>    マリオ「スクワットしろ!」
   |__|      _∨_
  < >    |i\___ヽ.
        |i i|.=====B|i.       【マリオギャラクシー
        |\.|___|__◎_|_i
        | .| ̄ ̄ ̄ ̄|
        
  。// 。
 <(^o^)>    信長「スクワットしろ!」
   |__|      _∨_
  < >    |i\___ヽ.
        |i i|.=====B|i.       【Wii戦国無双
        |\.|___|__◎_|_i
        | .| ̄ ̄ ̄ ̄|

 
291 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 13:26:37  
>>288 Wiiのおかげでひ弱だった体が3ヶ月でみるみる筋肉質に
今では念願の彼女もできました 持っててよかったWii
 
293 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 13:27:32  
>>287 その肝心のハードもグラボは既に時代遅れで
HD画質でまともなゲームは絶対作れないハードっつーんだから笑っちまう罠
 
307 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 15:18:15  
PS3のソフトなんてまともに開発してたら採算とれないもん
 
323 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 16:20:23  
映画のようなゲームがやりたい。そんな時期が僕にもry
でも映画は映画。 ゲームはゲームだよなあ
 
386 :名刺は切らしておりまして :2006/11/12(日) 21:51:30  
PS3 互換性に重大問題発生
 
PS1・PS2ソフトの10数%(800タイトル以上)が動作不具合
ttp://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html
今後更に増える見込み
ここで動作確認チェックできる
ttp://www.jp.playstation.com/ps3/status/
正常に動作するとされているものでも、描画に劣化が見られるなどの報告あり
 
このような重大問題を発売日まで隠蔽していた
しかも発表はコッソリと分かりにくいところに記載 ソニーの企業体質がうかがえる
 
421 :名刺は切らしておりまして :2006/11/13(月) 00:56:09  
供給が早いのか、土曜日に完売したはずなのにもう店頭にならんどった