ボーイング747 ジャンボ機、日本の空から引退へ…日航「最古型」退役

 
1 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 17:38:15

「ジャンボ」の愛称で親しまれてきた大型ジェット機ボーイング747が近い将来、
日本の空の主役の座から退く。
日本航空保有する最も古い型のジャンボは31日に退役するなど、
初期型29機は2009年までにすべて退き、後期型も翌年から順次姿を消していく。
 
初期型がすべて引退した全日空も来年から後期型の退役を進める。
旅客のニーズが多様化していることに加え、原油高などで低燃費機が求められているためで、
両社とも今後は、主力を中型機に切り替えていく方針だ。
 
最大で500人以上を輸送できるジャンボ機は、
これまで世界の航空会社に1300機以上が納入されたベストセラー機だ。
日本では1970年7月、日航の羽田―ホノルル線で初就航。
日航は計109機を受領して、世界最大の“ジャンボ・ユーザー”となった。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000009-yom-soci

4 :職業訓練中:2006/10/30(月) 17:42:04  
747、乗り心地悪いよな
 
5 :↓謎の文字列おいときますね:2006/10/30(月) 18:03:39  
ボーイング式747SR-100型 日航ジャンボ123便墜落事故は永遠に不滅です!
 
6 :公務員@大阪府:2006/10/30(月) 18:24:28  
ってことはこれで日系キャリアがA380を導入する可能性はほぼ無くなったということですな
 
7 :発展の途中ですが先進国です:2006/10/30(月) 18:26:09  
>>6 B747に比べてA380は燃費が格段によくなっているからわからんよ。
 
8 :暇な大学生:2006/10/30(月) 18:27:33  
えーと、ここからは日本語で結構ですよ
 
9 :今年のクリスマスは中止です:2006/10/30(月) 18:28:41  
退役した機体を各地の航空公園とか博物館に展示するとしたら、ド迫力だなこりゃ
つかどんだけスペース必要なんだよ…
 
10 :ちょっと樹海行ってくるわ:2006/10/30(月) 18:31:59  
>9 多分アフリカのどこかに売りつけるか、貨物機に改装だと思いますよ。
スペースシャトルの輸送用の飛行機も確か日本の航空会社のお下がりだった気が・・・
 
11 :すね毛フェチ:2006/10/30(月) 18:37:30  
>>10 コスト考えたら、貨物用が無難だろうな 747じゃ人数運ばないと割に合わないし
 
14 :公務員@大阪府:2006/10/30(月) 18:40:44  
>>7 4発機はもういらないって判断なんじゃないの? 遠距離国際線は777ばっかになるかもね
日系キャリアは長年ボーイングのお得意さんでもあるからこういう判断になったんじゃないの
 
それより、この記事だとどのシリーズなのかわからんね
−100はともかく、−400も引退決定ってこと?
たしか初号機は90年デビューだから、機齢17年近くなってるわけだし
まあ引退してもおかしくないけど、、、 でも−400が経齢機入りとは信じられんな〜
時が経つのは早いね
 
15 :名無虫さん:2006/10/30(月) 18:40:45  
アントノフがくるのか!
 
16 :ブログには転載しないで下さい:2006/10/30(月) 18:41:25  
これは旅客機から早期警戒機へレベルアップのフラグなのか? 一機なんぼくらいすんだろ
 
17 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 18:42:01  
767,777,787になるってことか 無駄な4発ジャンボなんてもういらねわな
 
19 :小泉:2006/10/30(月) 18:46:03  
で、双発で太平洋渡れるようになったのか? 昔は三発以上という決まりがあったみたいだが。
 
20 :ちょっと樹海行ってくるわ:2006/10/30(月) 18:46:57  
>11 たしか全日空って日通や郵政公社などと合資の航空貨物の会社を作ったような気がするから
そこ用の機体にするのかもしれませんね。
 
21 :白鳥:2006/10/30(月) 18:47:17  
>>17 確かに。コストパフォーマンスがねぇ 
 
22 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 18:49:29  
無駄な空席がなくなるのか。 格安航空券も少なくなるのかな。
 
23 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 18:50:18  
今のエンジンは1発で推力凄いから4発もあると逆に燃費悪いし故障率もあがる
ってことで双発で十分
 
28 :すね毛フェチ:2006/10/30(月) 18:54:21  
747って大量輸送時代の遺物なところがあるから、レイアウトもぎちぎちで快適性が低いよね
中型機のほうが時代の趨勢にあってる気がする。 B777A320/330とか
NWAのA330乗ってから、他の型に乗るのがばからしくなってきた
 
31 :ノーマネーでフィニッシュです:2006/10/30(月) 18:55:19  
>>23 エンジン故障による墜落リスクが高まるな。
 
32 :ちょっと樹海行ってくるわ:2006/10/30(月) 18:55:22  
最近の機種は機体がカーボンファイバー製で燃費性能大幅向上してるだろ。
 
34 :まだ経験ないんですけど、:2006/10/30(月) 18:57:58  
A380の洒落にならないgdgdっぷりをみるとB787も大丈夫かいなと心配になるんだよなあ
787は中型機だしボーイングエアバスじゃ体質違うし、とは分かっちゃいるんだが
 
35 :公務員@大阪府:2006/10/30(月) 18:59:30  
>>28 確かに3-5-3配列で太平洋横断は拷問としか言いようがない
 
36 :すね毛フェチ:2006/10/30(月) 18:59:32  
>>34 A380って一度は乗ってみたいけど、ビジネスとしては失敗で終わるんだろうね
 
38 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 19:00:35  
>>31 4系統あっても壊れるときは同時に壊れる
 
45 :斉藤:2006/10/30(月) 19:09:35 id:U42QzUai0
さて、レーザー発射機の母機が安価で手に入るワケだが
 
46 :なんてこったい/(^o^)\:2006/10/30(月) 19:10:16  
この退役した飛行機はどこの国に売り飛ばされるんですかい?
 
47 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 19:28:19  
A380はいつになったら実際に乗れるんだ?
 
50 :すね毛フェチ:2006/10/30(月) 19:37:03  
>>46 こいつじゃないが実験用に爆破されたり、アジアの公式機に現場移動する幸せモノもいたな
もっとも大部分はそのままぶつ切りの刑で砂漠の土に帰るかも
 
51 :世界史未履修:2006/10/30(月) 19:38:07  
>50 鉄板でぶつ切りにされているのはB52のような・・・
 
52 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 19:41:19  
>>51 B52は艦載機としてまだ使われているわけですしぃ
 
53 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 19:43:35  
溶かしてリサイクルじゃね? でも売れるよな。
 
54 :世界史未履修:2006/10/30(月) 19:45:08  
>52 http://maps.google.com/maps?t=k&hl=en&ie=UTF8&z=18&ll=32.149128,-110.833147&spn=0.003034,0.003991&om=1
 
55 :世界史未履修:2006/10/30(月) 19:49:12  
>52 福島みずほタンw
 
56 :美人プロゴルファー:2006/10/30(月) 20:01:01  
じゃあエアフォースワン日本国政府専用機も双発機になっちゃうの?
 
58 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/30(月) 21:10:01  
>>54 そこ、すごいね。 A10とかがわんさか捨ててある。
 
60 :田中:2006/10/30(月) 21:17:33  
>>54 前より解体が進んだか?
  
61 :生きる希望が……orz:2006/10/30(月) 21:18:55  
>58 世界まる見えとなどに時々出てくるデビスモンサン空軍基地です。
 
62 :織田信長:2006/10/30(月) 21:19:50  
>7 まだ1機も納品されてないA380… 本当にデリバリーされるのか? 
あれは試作だけで終わるんじゃね?w
 
66 :スクリプト:2006/10/30(月) 22:19:30  
空自にやれよ
改造して、輸送機にするとか、レーザー積むとか、偵察監視機にするとか、試験機に使うとか、
色々あるだろう  外国での邦人救出にも使えるだろう
 
70 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/31(火) 01:16:32  
A380の遅れの原因は、結局AirBus社内での、ドイツオフィスとフランスオフィスで
CADソフトの使ってるバージョンが違ったため、光ファイバなどの配線の図面に
ズレが生じてしまったから、、、なんだよな。 信じられないが、本当の話。
 
71 :インフルエンザ予防接種はお早めに:2006/10/31(火) 01:25:48  
>>66 ここ一発の有事に、耐用年数過ぎた機体なんか使えねーだろw
トラブル厳禁の有事装備はケチっちゃいけない
 
74 :番組の途中ですが名無しです :2006/10/31(火) 01:40:51  
>>70 尾翼の所のランプにケーブルつなげて終わりという製造シーンで
あと数センチケーブル足らず困ってるの番組でやってたわ あれがそうなんだな
 
77 :子作りの途中ですが種無しです:2006/10/31(火) 01:47:13  
>>74 ディスカバリーだね
非常時、動力無しで降りてくる筈の降着装置が引っかかって降りてこないシーンとかもあったな
グリース塗ってその場をしのいでたような
 
79 :ブログには転載しないで下さい:2006/10/31(火) 01:54:21  
B777って確か95年ころのデビュー以来、
細かいトラブルはあっても墜落事故は未だに0件なんだよね。
そういうわけで、B777だと絶対落ちない気がしてなんか安心して乗れる。
 
80 :俺は幸せ者だなあ!\(^o^)/:2006/10/31(火) 02:35:08  
体液もとい退役は-100系統だけだべ
朝の札幌便なんかは747-400じゃないと賄いきれないだろ
 
82 :バイトの先輩が言ってたけど:2006/10/31(火) 04:17:01  
いずれ、ジャンボ搭乗経験=じじいってことになっちゃうのかね。
あの、意味なく笑っちゃうでかさは魅力あるんだけどな。
 
84 :辛口コメンテーター:2006/10/31(火) 04:34:19  
>>82 MD乗った後だと広すぎるように感じるw
 
87 :おおすまん、まじすまんな:2006/10/31(火) 05:45:39  
MD ってマグドネル・ダグラスか? 結構落ちやすいんで有名な会社だったが。 DC-10 とか最悪w
会社自体無くなっちゃったけどねぇ。
 
 
 
 

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