交代
【娯楽】東京ディズニーリゾート(TDR)、公式スポンサー6社撤退…日産、森永製菓、セイコーなど
1 :明鏡止水φ ★ :2006/09/15(金) 07:40:30
東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)の公式スポンサーから、日産自動車など6社が
9月3日付で撤退したことが15日わかった。
スポンサーになると東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)内で企業名を告知したり、
チケットや関連商品を使った広告宣伝や販促活動などを展開できる。
6社は一定の効果を得たことなどを理由に契約を更新しなかった。
撤退したのは日産のほか日本水産、タカラトミー、森永製菓、セイコー、日本ヒルズ・コルゲート。
TDR運営会社のオリエンタルランドは契約期間や金額を公表していない。
これでTDLのスポンサーは24社、TDSは21社になった。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060915AT1D1405M14092006.html
3 :名札は切らしておりまして :2006/09/15(金) 07:46:27
公式スポンサー料が高すぎるんじゃね?
4 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 07:48:01
・少子化でこれから入場者数が減少していくことを予測
・偏狭的なディズニーヲタのアホな客が増加したのに嫌気がさした
・ディズニーキャラクターの個性が強すぎて広告効果が限定的
11 :明鏡止水φ ★ :2006/09/15(金) 08:15:30
日産、TDL・TDS“ディズニー”スポンサー撤退…トヨタ・ホンダ後継争い
日産自動車が、人気テーマパーク「東京ディズニーランド」(TDL、千葉県浦安市)と
「東京ディズニーシー」(TDS、同)の公式スポンサーから今月に入り撤退したことが、
12日明らかになった。 後継にはホンダやトヨタ自動車などの企業名が挙がっている。
日産は、TDLのアトラクション「スプラッシュマウンテン」(オープンは1992年)と、
TDSの「ビッグシティ・ヴィークル」(同2001年)の公式スポンサーとして名を連ねていたが、
それぞれ10年、5年の契約期限が9月で満了。
年1億円以上のスポンサー料に見合うだけの成果が得られないと判断し、契約更新を取りやめた。
同テーマパークで公式スポンサーが撤退、入れ替わるのは珍しいという。
同テーマパークを運営するオリエンタルランドでは、公式スポンサーを基本的に1業種1社としており、
後継スポンサーは同業のホンダやトヨタが有力。
ホンダは昨年1月に米カリフォルニア州の「ディズニーリゾート」と業務提携、今年7月には
香港ディズニーランドの電動カート型アトラクション「オートピア」の公式スポンサーとなっている。
トヨタは大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション
「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の冠スポンサーを務める。
ホンダ、トヨタとも欧米中心に海外販売は好調だが、国内販売は頭打ち傾向が続いており、
国内販売の活性化のため、幅広い層の人気を集めるディズニーにあやかった
PR活動を進めたいとの思惑がある。
日産撤退で空白となった「夢の空間」の公式スポンサー権をめぐる争奪戦がヒートアップしそうだ。
ttp://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200609130040a.nwc
13 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 08:21:42
【TDR】新要素を語るスレ 8 【噂?企画?】
ttp://travel2.2ch.net/test/read.cgi/park/1150201690/734-750
734 名前:名無しさん@120分待ち[sage] 投稿日:2006/09/06(水) 01:39:37
日産 タカラトミー セイコー 日本ヒルズ・コルゲート 日本水産 森永製菓
スポンサー一覧から消えていますね 全部更新しなかったのかな
14 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 08:23:11
Hondaだったらまだアメリカっぽいというか日産よりイメージいいけど、
トヨタマーク付いたら外の世界というか日常が入り込むよな。
会社とか仕事とか営業しか思い出さない。非日常が売りなのに…。
でも、愛地球博と間違えて来る人はいるかも。
19 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 08:43:52
うちもこの6社の1社だけど、額までは聞いてないがスポンサー料に見合わないから契約解除だって
20 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 08:49:20
4年前に、日産車を買ったら、ディズニーのDVDプレーヤーをもらったが、スポンサーだったからか〜
21 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 08:50:13
だってスポンサー名なんて、アトラクションの入り口あたりで見かけるだけだもんな。
かなり制限があるんだろうな。 あれで年間1億って、ボリ過ぎ。
25 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:24:21
>>21
>スポンサーになると東京ディズニーランドや東京ディズニーシー内で企業名を告知したり、
↑あなたが言ってるのはこれ。
>チケットや関連商品を使った広告宣伝や販促活動などを展開できる。
↑企業が欲しいのはこれ。
27 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:26:11
タカラトミーは純粋に金が無いんだろうな。
少子化、DS売れ過ぎ、プラ廃棄物を中国より輸入 → 国内で焼却
そら儲からんわな
28 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:30:44
開業したときの良さが無くなってきているからね。
客層も、子供より甘ったれのにいちゃん、ねえちゃんばっかで、雰囲気悪いしね。
しかも、893がらみの噂も多いし。
36 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:46:06
株主がうるさくなったのかな?
37 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:47:10
パックンチョの絵柄もミッキーだったっけ それで売れてるわけじゃないしな
40 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:57:30
黒い噂が流れたのがイヤだったのかもね。
41 :名刺は切らしておりまして :2006/09/15(金) 09:57:37
東京に地名使用料払えよ