家族の反応が・・・

【労働環境】NECや日本HPなどIT大手4社、在宅勤務3万人可能に――「全社員対象」広がる

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/08/22(火) 07:20:30  

NECや日本ヒューレット・パッカード(HP)などIT(情報技術)大手4社が本格的な在宅勤務制度を導入する。
育児中の女性などに限定せず、システム部門全体や全社員を対象とする。
企業の情報化投資の拡大で技術者不足が深刻化しており、勤務体系の多様化で人材確保につなげる。
先行する日本IBMを含めた大手5社の従業員の半分にあたる約3万人が
在宅勤務を利用できるようになる見通しで、他業界にも広がりそうだ。
 
在宅勤務では企業が業務用パソコンを貸与。
高速大容量(ブロードバンド)通信網を活用し、オフィスの社員とシステム開発などを進める。
利用者は通勤の手間が省け、原則自分の裁量で勤務時間を決められる。
若者を中心に時間や場所などに拘束されない働き方を求める傾向が強まっており、
企業にとって優秀な人材を囲い込む手段になる。
ttp://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D2101Y%2021082006

2 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 07:33:41  
在宅勤務という名の左遷
 
3 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 07:39:54  
よろこべ、おまえらヒッキーでも仕事できるような世界になったぞ
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 07:44:35  
在宅勤務してぇよ…
明るいうちはいろんな香具師が入れ替わり立ち替わり漏れの席にやってきて
いろいろ聞いていくんだよな。 で、17時過ぎないと全然仕事にならないorz
 
ていうか、おまいらもっと自分で売ってる商品の知識くらい身につけろよと。
あと、ぐぐるくらい自分でやれ( ´・ω・)
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:03:36  
デイトレの合間に仕事できていいなあ
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:07:38  
俺は絶対在宅勤務なんて無理だなあ。 たぶん、1日中昼寝しそう。
 
8 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:12:21  
コアタイムが朝8時半の不治痛ではあり得ません><
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:18:35  
この場合、出社したときの交通費と、通信費用は自己負担になるのでしょうか?
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:21:11  
在宅勤務で1人だけで出来る仕事って、よく分からん。
実際問題、周りと随時、報告・連絡・相談しながらじゃないと難しいと思うんだが。
完全請負の個人事業主なら、分かるが。
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:26:42  
>>10 おまい、メール使ったことないのか??
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:28:21  
>>10 社内LANには入れるわけだから、設計書を書くとか、家から会社のサーバの
ちまちました設定をするとか、集中した個人作業をしたいときはあるよ
打合せばっかりの日もあるし、個人作業ばっかりの日もあるからね
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:28:57  
>>10 俺もそう思ったよ。 でも独立自営して判った。 在宅でもやれるコツがあるんだ。
「ホウレンソウは自分からする」。 これで桶。
新入社員のつもりで、自分から報告・連絡・相談を積極的にする。
そして、その内容を(どんなにつまらん内容でも)ログに記録する。
 
在宅で希薄になりがちなコミュニケーションを、自分の努力で維持する必要があるが、
それさえ乗り越えられれば、自分のペースで仕事をこなせるから良いと思うよ。
 
要は、
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:31:17  
残業も自己責任で。 会社側にもメリットありそうだな。
 
要は、
 
15 :13:2006/08/22(火) 08:31:25  
途中で書き込んでしまった。
要は、足りなくなるもの(この場合コミュニケーション)を補う工夫と実戦が必要なだけで、
致命的な要件ではないと思う。
 
16 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:32:41  
アホな会議が減るだけでもメリット多いよな
 
要は、
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:36:23  
自宅の電気代がかかるというデメリットもあるよな。
 
要は、
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:40:08  
在宅勤務とまではいかなくても、
ドアTOドアで片道30分程度の事業所勤務を選択できるようにして欲しい。
都心まで、満員電車で1時間はいくらなんでも、ひどすぎる
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:41:37  
ホウレンソウは2chアウトソーシングすればいいじゃん
 
要は、
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:45:56  
自宅に居ると、なかなか仕事に身が入らない希ガス
 
要は、
 
24 :名刺は切らしておりまして :2006/08/22(火) 08:49:07  
>自分の裁量で勤務時間を決められる
一体何十時間働かせるつもりだ
 

25 :sage:2006/08/22(火) 08:59:28  
つまり休日でも自宅で仕事しろってことですね。
 
要は、