GJ

8/1

【ネットワーク】goo検索に“ブログは除外”「ブログフィルター」機能

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/07/31(月) 23:10:11  

NTTレゾナントポータルサイト「goo」は7月31日、Web検索からブログを除外した結果を表示できる
「ブログフィルター」機能を追加した。
 
普及が進むブログだが、キーワードによってはWeb検索結果の上位をブログが占め、
ブログ以外のサイトが見つけにくい──といったユーザーの声があったという。
このため、検索結果からブログを除外するオプションを設定できるようにする。
 
具体的には、gooトップページか、Web検索の検索窓右側の検索オプションページで、
条件設定「ブログを含まない」をチェックする。
その上でキーワードを入力して検索を実行すると、ブログを含まない結果を表示できる。(略)
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/31/news068.html

2 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:10:39  
( ・∀・)イイ!
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:11:13  
ブログうぜぇしな
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:12:06  
よくやった。 情報価値0のメンヘル日記などネットの世界にいらん
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:12:58  
しかしgooにとっては自爆じゃないのか
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:13:05  
google で -trackback をつければいいだけ
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:16:24  
実際、検索中にブログほどウザいものはない。
記事としてきっちり完結してるものならよいが、単なるキーワードが踊りすぎ。
ていうかブログ廃止しろ。99.9%は下らん。
残りの0.1%は惜しいが、継続か全廃かと言われれば迷わず全廃支持。
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:17:57  
-blog -2ch  これで完璧ww
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:22:54  
ブログかどうかの判定は、トラックバックURLの記述が有るかどうか出やっているらしい。
最近はブログじゃないページでも ping バックURLが記述されてることもあるのになぁ。
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:31:30  
シラバス、有料情報へのリンク、通販、これらもすべてはずして欲しい。
 
22 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:40:17  
一番うざいのはwikipedia
 
25 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:45:38  
そのうち、登録式サーチエンジンの時代が再来するかも試練
 
26 :一言居士  :2006/07/31(月) 23:46:47  
>>22 ウィキペディアなんか一件しか出てこんからええやん。
ブログは、まあそこそこそれなりの関連情報が出てくるときもあるからまだ許せるかな・・・。
一番許せないのは通販。 買いたいんじゃないんだよその製品を。
その製品の具体的な使用感とかが知りたいのに・・・。
通販だけ弾くにはどうすればいいのかなあ・・・。 -支払い方法 とかすればいいのかね?
 
29 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:52:41  
>>26 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-40%2CGGLG%3Aja&q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1+-a8+-value+-rakuten+-kakaku+-co.jp+-2ch+-hatena&lr=
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/07/31(月) 23:58:55  
オークションフィルターもキボンヌ 古い商品だとヒットしすぎ
 
33 :一言居士 :2006/08/01(火) 00:01:13  
>>29 うーん。 デジカメ なんていう漠然として対象ならそれでも効いてるのかもしれないけど
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-40%2CGGLG%3Aja&q=VGN-TX72B%2FB+-a8+-value+-rakuten+-kakaku+-co.jp+-2ch+-hatena&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
型番放り込んでみたら通販しか出ないなあ・・・。 型番を入れるってところで間違ってるのかな。
なんか愛称とかがあればレビューとか情報サイトとかが出てきてくれると思うけど・・・。
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/08/01(火) 00:05:50  
デフォルトで除外した方が差別化になっていいのに。
 
35 :名刺は切らしておりまして :2006/08/01(火) 00:08:57  
通販は【商品自体】もウザイんだけど、その【本】なんかが特にウザイ。
っていうか、【書籍】の除外フィルタキボン。
なんでネットで「今」情報を仕入れたいのに、本の紹介文なんぞ見せられなきゃならんのだ。
 
36 :名刺は切らしておりまして :2006/08/01(火) 00:09:16  
ブログは筆頭格だが、ソーシャルブックマークとかのゴミも増えてるからねえ。
ブログ以外のゴミ掃除も簡単にできるように、オプション増やしてほしい
 
39 :名刺は切らしておりまして :2006/08/01(火) 00:15:59  
>>36 検索エンジンが進化する以上の速度でヒット件数稼ぐあの手この手だからなあ
いるもの探すより要らないもの除外機能の方が必要だよな
とりあえず調べものしてる時に日記や記事のコピペと一言コメント読まずに済む。 有り難い
 
42 :名刺は切らしておりまして :2006/08/01(火) 00:33:58  
>>39 そーそー。検索エンジンの進化よりゴミの進化のほうが速まってるよねえ。
googleはゴミかどうかは判断できないから、
ユーザ毎にフィルタリングできるようにしたいみたいだが。
そうすると今度はどんなフィルタしてるか調査されて、それが売り物になり、回避策が作られ、、、
みたいなイタチごっこになりそう。 他人の検索サイト使う限界なんだろうな
 
49 :名刺は切らしておりまして :2006/08/01(火) 04:53:01  
でも最近は、サイト運営のし易さから有益なサイトもblogツールに移行してるんだよね
ブログ除外したら結構希薄になっちゃうんじゃないだろか?
 
53 :名刺は切らしておりまして :2006/08/01(火) 05:45:41  
ネット普及が一般にまで普及し、検索しても商売サイトか個人日記ばっかりにたどりつく。
本屋で調べた方が良いという感じになってきた。
ブログは重いのばかりで、中身はまとまっていないので有難くないし。