あっさり

【マスコミ】パロマ事故で消えたトヨタ「欠陥放置」報道 トヨタの経過説明さえないのに紙面から一斉に記事消える不思議

 
 
1 :イカ即売会φ ★ :2006/07/19(水) 10:22:53

2006年7月19日付
 
パロマ事故 27件死者20人に 品質劣化も認める、製造責任認め謝罪(読売・1面)
●日産・ルノーGM提携協議 各社に効果検討チーム、結果は可否の判断材料に(読売・8面)
●「カローラ」など12車種リコール、トヨタ、計27万台(読売・34面)
GMへ出資検討、日産にリスクも、財務体質悪化に懸念(毎日・9面)
●他メーカーと提携排除せずGM会長言及(毎日・9面)
●走り始めた巨象 インド自動車事情(下):競争激化 安さ“脱皮”変わる売れ筋(東京・8面)
●ゼロ金利解除の週明け市場、円一時117円台 東証400円下落(東京・9面)
●「日産・ルノー以外とも」、「トヨタとは交渉せず」GM会長(日経・9面)
●日産、中国で小型トラック2008年にも生産、自社ブランド投入(日経・11面)
 
ひとくちコメント
  次々と発覚する新事実に、パロマ小林弘明社長は「認識が甘かった」とようやく謝罪し、
  父親の小林敏宏・パロマ工業社長もは辞任の意向を表明した。
  きょうの読売、朝日、毎日が1面トップで報じたほか、
  各紙に「お詫び」の全面広告を掲載している。
 
  パロマ工業製のガス瞬間湯沸かし器で一酸化炭素中毒事故が相次いだ問題で、
  同社と親会社のパロマは、経済産業省が公表した17件とは別に10件の事故があったと発表。
  事故は計27件、死者は計20人になった。
 
  パロマ側は、安全装置の不正改造が事故原因としていたが、
  機器の老朽化による事故があったことや、会社トップも15年前から事故発生を知っていた
  ことを明らかにし、自社の責任を認めたという。
 
  パロマの本社は名古屋市。折りも折、先週はトヨタ自動車がRVの一部装置に強度不足と
  知りながら、リコールを怠ったとして、品質保証部長らが書類送検された。
  きのうは「カローラ」など12車種、計27万台をリコールしたが、
  社会面の片隅に小さく報道されただけである。
 
  多くの犠牲者を出したパロマ事故と程度の差はあるが、トヨタ側からは経過説明の会見がないまま、
  週明けからトヨタの欠陥放置の記事が紙面から消えたのも不思議である。
ttp://response.jp/issue/2006/0719/article83976_1.html

4 :ガムはロッテ:2006/07/19(水) 10:23:51  
【マスコミ】パロマ事故で消えたシンドラー「欠陥放置」報道 
シンドラーの経過説明さえないのに紙面から一斉に記事消える不思議
 
5 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:23:55  
別にメディアはいつでも新しいニュースに飛びつくだろ
 
7 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:25:06  
トヨタには気を使うんだよね〜
 
14 ::名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:27:19  
いやいや、マスメディアの意識レベルが落ちたんだ。
 
17 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:27:52  
名古屋のマスコミが取材渋ってるのかな。 まあパロマがダメなのはデフォ。
 
18 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:28:01  
同じ名古屋の会社なのに隠ぺい工作かよ。 あまりにもうますぎるな。
 
24 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:30:30  
まあ、トヨタの欠陥車認定も、一署長が政府上層の許可をとらないで
証拠事実だけで認定しちゃった感があったからな。
 
警察が「誠意を見せて」もみ消し工作するのは自然な流れか
 
27 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:31:52  
確かにT〇YOTAは、お詫びの一言も無い。 パロマより、悪質かも。
 
28 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:31:58  
なるほど。パロマいじめに感じてた違和感はコレか。
奥田め、特亜コネクションを使ったか?
 
36 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:34:16  
トヨタや松下は何故か叩かれない。
 
40 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:35:38  
マスコミは大企業からは多額の金をもらっているから過剰報道は出来ん。
中小企業はしぼりあげても金はでん。 だからマスコミは徹底的に過剰報道をする。
マスコミリンチとはよく言ったもんだ。
 
53 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:38:33  
トヨタのリコール報道が一瞬で終わったのにはワロタ
 
58 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:41:26  
前ホイール製造の会社に勤務すていたけど、そこでもリコール隠しやってました。
回収に莫大な費用が掛かるから。 車業界ってみんなそうなんじゃ???
 
62 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:43:00  
トヨタの欠陥は人が死んでるの? パロマは分ってるだけでも20人以上でしょ?
それならパロマが優先される罠
改めて、役所も企業も警察も何も信じれないことが良く分りました。
 
63 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:43:17  
パロマの件でトヨタの件は聞かなくなったばかりか
松下ファンヒーターの対応をまるで「社会奉仕」を行ったかのような褒めちぎり様
報道が大スポンサーさまに尻尾を振るなんてよもまつ
 
70 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:45:07  
トヨタ逃げ切りの体勢www
 
71 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:45:08  
パロマだけ叩かれているが、かつて屋内型給湯器を設置してる家庭が多いとき
一酸化炭素中毒で死んだ人が多かったような気がする。
風呂釜が故障して屋内型給湯器で風呂の湯を作ろうとした時とか
常識を逸脱した使い方をした時に。 でも、屋内型給湯器ってどんな時使うんだろう?
 
72 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:45:54  
いいタイミングだったね。 マスコミもトヨタ記事を引っ込めやすかったろうな。
 
73 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:46:37  
パロマの若社長の初めのテレビでの発言を見ていて、東横インの社長の会見を思い出した。
 
75 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:46:53  
トヨタの重大なリコールって、毎回、他の大きなニュースが出たタイミングで発表するよね
 
76 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:47:07  
どっちもどっちだな
 
89 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 10:53:34  
未だにマスコミを広告媒体と理解してない
妄信厨だらけなので何も疑問に思わないヴァカが多い。
 
田舎じゃ未だに「有名だから、大企業だから」CM打てると本気で思ってる池沼がいる始末で
本気でニュースに公共性があるとギャグ抜かすしwww ヴァカが多いとマスコミは商売が楽だねぇw
 
114 :名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 11:19:27  
パロマは見ないが、トヨタのCMは毎日数回見ている。
これではマスコミが悪く書く訳無い。 報道の自由とは、こんな事を云うのだろう。