李下に冠を正さず

6/14

【証券】福井日銀総裁村上ファンドに1000万円拠出 1999年秋富士通総研理事長時に

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/06/13(火) 23:05:39  

日銀の福井俊彦総裁は13日の参院財政金融委員会で、インサイダー取引事件で逮捕された
村上世彰容疑者が率いた「村上ファンド」との関係について
「(富士通総研理事長だった1999年秋に)有志数人で私も入り、1人1000万円を拠出した」
と述べ、同ファンドに個人資金を拠出していたことを明らかにした。
 
福井総裁は99年に村上容疑者がファンドを立ち上げた際、
「具体的な投資活動のアドバイスをしないとの約束の下、(アドバイザーを)引き受けた。報酬もない」
と強調。 「総裁就任時にアドバイザーは辞めた」とした。 その上で
「拠出もやめるというのも一つの考え方だったが、
 私だけが抜けるというのが適当かどうかという仲間内の意識もあった」と述べた。
 
拠出金から得た利益に関しては「キャッシュアウト(現金化)下ことはない」とし、
「帳簿上の利益は確定申告して納税している。もうかっているという感じではない」と表明。拠出金は
「数カ月前に解約の申し入れをしている。今月末に清算される」と述べた。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060613AT2C1300O13062006.html

3 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:09:50  
1000万で受け入れてくれたのか
 
4 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:12:26  
ズラ上の出だしのころだからね。
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:20:34  
これはひどい
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:22:19  
この円安はこいつのせいか?
 
7 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:22:37  
ノーパンしゃぶしゃぶ
 
8 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:23:33  
日銀の市場操作情報は村上に筒抜け  われわれの想像の遥か斜め上を行く国 日本
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:29:42  
>>8 中央銀行が闇ファンドの黒幕ってどんな国なんだよここは
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:35:42  
しゃぶしゃぶで終わっていた人持ってくるからこうなる。
 
16 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:50:47  
1000万が3000万位になったらしい。
これがたいした金じゃないというのは、相当庶民とかけ離れている。 さすが総裁
金利を操作できる人がこんなことしていいの
 
17 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 23:51:13  
村上を逮捕したら日銀総裁が指南役で自分も投資をしていた。 こんな酷い話があるか。
福井さん、これをイカサマというんだよ。 ヤクザでもこんなイカサマはしない。
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:02:21  
>>16 それ表向きの話だけでって事でしょ?
村上のところって名前出さずにいくらでも預かってるんじゃ.......
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:04:41  
日銀総裁になる時点でちゃんと解約しておけよ。 馬鹿か福井は。
 
22 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:05:39  
珍走団のメンバーが、「オレだけ辞めたら仲間に申し訳がない」と言ったら(実際、よく言う)、
福井はなんと言うのだろうか。
福井は都市伝説の「フリーメーソン」のメンバーとして共同出資していたのか?
日銀総裁が離れたくない「仲間」って何なんだ?
 
23 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:08:01  
福井さんは有能なのでクビはマズい。 また速水みたいなクズが来ると危険。
 
26 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:14:19  
福井は村上逮捕を知って解約ならインサイダー
 
自分が金融緩和解除宣言など株価に重要な影響を与える地位にいながら
投資していたのもインサイダー
 
村上や堀江が逮捕されるのなら福井が逮捕されて当然だが
逮捕しなければますます外人が日本市場から逃げ出すなあ
 
28 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:24:40  
>数ヶ月前に解約
ってことは、数ヶ月前にはもう村上も自分の身の回りのことを知っていたのだろうか
 
29 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:28:05  
福井、混乱せずに、落ち着け。
>「具体的な投資活動のアドバイスをしないとの約束の下、(アドバイザーを)引き受けた」
この文章は日本語じゃないぞ。
 
オマエは田畑を借りる時、
「小作じゃありませんが、田畑を貸してください」と意味不明な日本語を話すのか?
洗脳セミナーの司会を引き受けて最初に、
「これは洗脳ではありません!」と前置きするのか?
 
オマエの発言はもはや詭弁の類だ。 今すぐ職を辞して「お仲間」と遊んでいろ。
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:39:46  
村上が都合のいいように金融政策を指示してたんだろw
 
35 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:39:50  
村上が取調べで白状する前に自分から言い出したんだな せこいじじいだな
 
36 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:42:52  
富士通総研の理事長報酬って2000万円くらい。
福井氏のような天下りは老後の生活に困らないから、2000万円受け取っても、急いで使う道がない。
そこで富士通総研からもらったお金の半分を村上ファンドで運用したと思われる。
 
38 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:54:42  
クイズ日銀総裁 だれが優秀?
  ①一万田 ②三重野 ③速水 ④ファン・ド・福井
 
39 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 00:56:23  
日銀ってすげーすげー給料高いから、1000万はおこずかい程度だろうなぁ。
 
44 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 03:05:46  
問題点1.市場の番人が市場で投資活動
問題点2.通貨の番人が総会屋とお友達
問題点3.村上の犯罪が発覚しなければこのまま市場を騙し続けるつもりであったこと
 
45 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 03:07:31  
バーナンキが就任前にどっかのヘッジファンドに出資して
そのヘッジファンドのボスがインサイダー取引で逮捕されたら、バーナンキは当然のように首でしょ。
ようするに福井日銀総裁は辞任以外に無い。
 
47 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 03:14:55  
>>45 問題にもならない。
 
48 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 03:21:47  
>>47 はぁ? 総裁期間中に株かったり通貨かったりしていたら
あるいは株を売ったりしたら、当然インサイダーだろうに
 
49 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 03:23:05  
>>45>>47 アメリカには当局者の預託制度があるから、クビにはならないと思われる。
けど、インサイダーの摘発直前に売り抜けたり、
量的緩和の解除みたいな重大な政策変更の前に売り抜けたら、懲役数百年かもしれない。
 
51 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 04:21:56  
こりゃ、政府のPKOが入るかもなあ。
もちろん福井の童顔じじいがいもづるでタイーフォされる分にはどうでもいいことだが、
 
「世界2位の経済力を持つ国の、中央銀行総裁がこともあろうにインサイダーまがい
 やってました。 だから、日本という国の信用そのものがガタ落ちです。
 結局、小泉改革は政権内部の腐敗で失敗しました、また10年以上不景気 どん底です」
ということには誰もしたくないだろwwwww
 
52 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 04:45:33  
国益で是非を決めるというなら当然是だろうね。
しかしどうも堀江以降の検察の動きは政局絡みのようだし、
永田メールで一度失敗してるんで、芋づるをゆっくり引っ張り出してる感じだ。
もっと言えば掘り返す検察対埋める警察ってトコか。
バックは言わずもがなで、その綱引き次第なんだろう。
 
56 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 06:35:04  
はげたかファンドもびっくりの官製仕手相場
 
58 :名刺は切らしておりまして :2006/06/14(水) 07:18:45  

経産省職員も投資か 村上ファンド
  
村上前代表が村上ファンドの設立当初、旧通商産業省(現経済産業省)時代の
同期にも投資を募っていたことが13日、関係者の証言でわかった。
 
経産省は職員によるインサイダー取引が発覚した昨年、全職員の株取引の実態を調査したが、
「ファンドへの投資は調査対象外で把握していない」(秘書課)としている。
 
経産省秘書課は
「内規では株取引に関する規定はあるが、ファンド投資には特に規則などがなく、職員が
 村上ファンドに投資しているかは把握していないし、今後調査する予定もない」としている。
ttp://www.asahi.com/business/update/0614/037.html