アルバムは売れてますか?

【雑貨】フィルムの死を食い止める使い捨てカメラ カメラ付き携帯はキラーか?

 
 
1 :明鏡止水φ ★ :2006/06/12(月) 23:50:15  

デジカメへの移行が進む中で、写真フィルムを支えているのは使い捨てカメラだ。
だが使い捨てカメラも後退が進み、さらにカメラ付き携帯電話という新たな侵略者が迫っている。
 
京都でレンズ付きフィルム(俗に言う「使い捨てカメラ」)を買わなければならないと気付いたとき、
松田さやかさんの顔にはいら立ちの表情が浮かんだ。
「東京から新幹線に乗った後で、デジカメを忘れてしまったことに気付いた。
 本当に自分に腹が立つ」と生物学を専攻する松田さんは言う。
 
こうした消費者の忘れっぽさのおかげも少なからずあって、使い捨てカメラは日本で最初に
発売されてから20年経った今もキオスクやコンビニエンスストアの棚に居場所を得ている。
 
太平洋の向こうでは、使い捨てカメラ――フィルムにレンズとフラッシュがついたようなもの――
への需要はもっと高く、安く高画質になるデジカメへの需要急増に押されている
フィルムメーカーにいくばくかの安心を与えている。
世界最大の写真市場である米国では、昨年およそ2億200万台の使い捨てカメラが売れた
(Photo Marketing Association調べ)。
 
2004年の2億1800万台からは減少したが、消費者のデジカメ移行が進み、
カラーフィルム市場が年間20%以上縮小する流れに抵抗している。

2 :名刺は切らしておりまして :2006/06/12(月) 23:50:40  

世界フィルム売り上げの落ち込みがあまりに大きいため、世界第3位のフィルムメーカーである
日本のコニカミノルタは今年、カラーフィルムの製造から撤退することを決め、
Agfaブランドで有名だったドイツのAgfaPhotoは破産した。
  
■カメラ付き携帯はキラーか?
使い捨てカメラの売り上げが大きく低下している数少ない国の1つが、世界第2位の写真市場である
日本だ。 かつては使い捨てカメラに夢中になった日本の消費者が、
世界的な流行の火付け役になったほどだったのだが。
使い捨てカメラは、すぐに古い技術を捨てて新しいものに買い換えることで有名な
――そして窃盗事件の件数が比較的少ない――国で、地歩を失いつつある。
 
バッグやパンツのポケットからすぐに取り出せるカメラ付き携帯電話も、日本で縮小しつつある
使い捨てカメラの領土に入り込む新たな侵略者だ。 
同国では約90%の携帯電話にカメラが付いている。
 
だがカメラ付き携帯電話が真に使い切りカメラの領土に侵入するのは、
印刷画質がもっと上がってからだろうと、1986年に初の使い切りカメラを投入した
富士フイルムの広報担当ケン・スギヤマ氏は語る。
同氏は、多くのカメラ付き携帯電話にはフラッシュがないとして、
「使い切りカメラに対するカメラ付き携帯電話の影響は非常に限定的だ」と語った。
デジタルカメラ――それが『キラー』だ」(同氏)

4 :明鏡止水φ ★ :2006/06/12(月) 23:51:04

■ニッチ市場で生き残る
最後の手段という使い捨てカメラの独特な役割、ややこしい電子製品に尻込みする人々の間での
人気の高さを考えると、日本でも縮小はしたがニッチ市場は残るはずだ。
世界の2大写真フィルムメーカー米Eastman Kodak富士フイルムは確かに、
死にかけのフィルム事業のために長期の事業再編を進める中でも、
新たな種類の使い捨てカメラを積極的に開発している。
 
富士フイルムの最新使い捨てカメラは、フィルム感度が高くなっており、
夜でもよりクリアな写真が撮れるのが売りだ。
同社は水中撮影、パノラマ写真、白黒写真に対応したモデルをそろえている。
 
「デジカメを買う金銭的余裕がないとか、フィルムカメラしか持っていないとか、
 突然カメラが必要になることがあるといった消費者の基盤はまだある」(抜粋)
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/12/news011.html

8 :名刺は切らしておりまして :2006/06/12(月) 23:56:57  
50以上の世代に取っちゃ、デジカメなんぞは選択肢にならないからなぁ。
いまだに、焼き増しの相談してるし。
実際、「撮った」った感じはフィルムの方が実感があるんだろう
 
17 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 00:08:18  
使い捨てカメラって現像代がネックじゃねーの?
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 00:17:24  
ぶっちゃけ デジカメ買う金で使い捨て買った方が安上がりな香具師多いだろ
 
24 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 00:26:31  
>>17 ダイソーに持っていけば、105円で現像できるお。(プリント別)
 
27 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 00:45:23  
使い捨てカメラはラチュードの広さとパンフォーカスのお陰で、
何も考えなくても、そこそこの写真が撮れるのに。
一方デジカメは露出補正もAFも大概ついているけれど、
それらを使いこなさなければ、まともな写真は撮れないって事なのにな。
 
28 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 00:48:30  
そこそこの質<利便性 だったんだろね。多くの人には。
 
29 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 00:53:09  
そのうち、使い捨てデジカメが出てきたりして
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 01:00:20  
フィルム式カメラ内蔵の携帯電話はでないのだろうか? 
イカレンズで、フィルムって3000万画素相当なんですが。 かなりでかい。
 
34 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 01:18:51  
え、赤外フィルムじゃ…
 
35 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 01:26:09  
>>34 タイーホ
 
40 :名刺は切らしておりまして :2006/06/13(火) 09:16:11  
>>29 アメリカでは既にあるね