お役所仕事
【社会】全国でETC強行突破増加 九州では3倍増 逃げ得防止、カメラ設置へ
1 :道民雑誌('A`) φ ★ :2006/05/17(水) 10:47:49
全国の高速道路で、ETC(自動料金収受システム)レーンを強行突破し、
通行料を踏み倒して走り去るドライバーが増えている。
車を徐行させてバーをゆっくり押し開かせたり、車載機にカードを入れないなどの手口が多い。
関西以西を管轄する西日本高速道路(大阪市)はETCレーンにもナンバー記録用カメラ設置を
決めるなど対策に躍起だ。
「ETC利用者増加に従い、強行突破も増えている」と頭を抱える西日本高速道路は、
高速道路利用が増える行楽シーズンを迎え、悪質ドライバーについて、
各県警への被害届も検討している。
国土交通省によると、ETC普及率は高速道路通行車両の59.7%(4月20日現在)。
西日本高速道路などは、普及率の拡大に伴い、車載機へのカードの入れ忘れや入れ間違いなどが
増加しているのも要因の一つと見ている。
ただ、入れ忘れなどのケースでも「(ゲートが)開かない方が悪い」と
そのまま走り去るドライバーがいるという。
また、ゲートのバーが車や機器の保護などのため、柔らかい素材(発泡ウレタン)で覆われているのを
悪用し、徐行しながらバーを押し開いて突破する悪質ドライバーも出現。
西日本高速道路管理事業部料金グループは
「夜間に係員に気づかれないようライトを消すケースもある、と報告を受けている」と話す。
ETCレーンには現在、監視カメラが設置されているが、レーン状況の確認が主目的のため、
突破した車両のナンバーはほとんど確認できないのが現状。 車が突破すると料金所の警報が鳴るが、
係員が出た時には既に走り去った後で、特定できないケースが大半という。
こうした現状を受けて西日本高速道路は、ETCレーンにナンバーが記録できるカメラの設置を決めた。
九州支社も、高性能カメラへの切り替えを検討。
「今年度からカメラ機種選定などの準備を始め、来年度から設置したい」という。(一部略)
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060517k0000e040017000c.html
4 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 10:49:59
バーを鉄で作れば良い
6 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 10:50:32
バーを折ったら損害請求&踏み倒し料金の通知とかくんの?
8 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 10:51:08
なるほどそうやって踏み倒すのか。
10 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 10:51:33
つまりナンバーを隠せと
11 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 10:51:42
普通に考えられた事なのに対策してないは間抜け
13 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 10:52:38
設備壊すDQN、事故起こすDQNがいるからいつまでたっても無料になんない
19 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 10:55:39
ちょっとまて 料金所通る車のナンバーは、常に記録されてるんじゃなかったのか?
23 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:01:59
こんな事してる奴は高い確率でまともに登録してる車じゃないから、カメラなんか無駄だよ。
24 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:02:19
路面からスパイクが出るようにすればいいんだよ。
アメリカのタワーパーキングじゃそれがデフォ、強行突破すればタイヤがバーストして走れなくなる
25 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:02:41
このニュースで突破が増えるだけだな
29 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:06:29
無料にすれば全て解決
30 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:06:53
東京料金所下りで、ETCカードを入れ忘れてゲートに突っ込んだことがあるけど
路肩にとめて、料金所のおっさん呼び出すのに苦労したなあ。
下りだから、ゲートにおっさんいないし、大声で叫んでやっと気づいてもらったよ。
それ以降、ETCカードは差しっぱなしにするようになった。
31 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:07:17
ちょっと待て、これがまかり通るんなら、「セットアップ」って何だったんだ?
何千円もとって、車の情報を車載器に登録するとか言ってたよな? なんかおかしくね?
32 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:07:23
>>6 バーは根元にちょうつがいが付いていて折れるようになっている んで折れたらすぐに元通り
33 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:07:30
>>30 車上荒らしに注意。
34 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:09:56
>>31 車載器付けてない奴がETCレーンを突破するのが問題なんじゃないの?
35 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:10:05
以前60km/h超で通過したら反応しなくて、半身高速に電話したら、
わざわざご丁寧にどうもって恐縮してた。
なんでそんなスピードでゲートを通過するの?って聞かれそうだから先に書いとくけど、
フルスモもDQNベンツが後ろから猛スピードで突っ込んで来たから。
たぶん、スピードが出てると課金されないの知ってるんだね。
38 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:11:13
バーにぶつけても安全だが、塗装に傷が付くようにすればOK
40 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:14:49
上からたらいを落とすドリフ方式で(ry
42 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:15:16
バーに紙やすり貼っておくとか。
44 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:19:09
>>42 接触したら破裂するペイント弾みたいのをつけとけばいい
45 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:19:31
カメラ付けるんなら、バーいらなくね?
47 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:20:14
強盗の時に使う投げたら塗料の付くカラーボールをバーに付ければ安上がりなんじゃ?
53 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:26:22
>>31 ヒント:ヤフオクで軽自動車登録のETC車載器が高値で取引されてる件について
57 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:29:47
道路が上下に動いてだな、課金成功した車だけが、高速道路に乗れるようにするんだ
超時間と設備とエネルギーかかるから意味無いけどな
↑。凸。↑___Ξ。凸。____
_____。凸。.|レーン.|
↓課金失敗
Ξ。凸。ワアアアア
58 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:30:19
さっさと被害届だせばいいじゃん
61 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:30:42
>>53 ということはレーンではノーチェックだったのか・・・
64 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:32:18
バーにウンコ塗っておけ というか、ウンコでバーを作れ
69 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:34:20
>>57 なにそのパナマ運河
70 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:34:22
ETC暦長いが、今までまじめに使っていても3回引っかかった。
もちろんカードの入れ忘れは1回もない。
カード接触不良で開かなかったこと1回
入り口ゲートでなぜか反応せず、出口で出られなかったこと1回
入り口ゲートで前の車に続けて入ったら誤動作したこと1回
71 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:34:33
最終的には、バーを強化して完全に一旦停止義務づけになるんじゃないかなあ
ETCで料金所渋滞緩和は幻となるはず
72 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:37:19
>>30 一般道路のどこかに『偽ETCゲート』が設置されて、勝手に引き落としされないとも限らんぜ。
74 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 11:41:57
>31 セットアップ料金ってのは、ETCだけのために作られた特殊法人の職員の給料になってるだけ。
本来、事務処理費なんてタダ同然。
小泉改革とか騒いでる割には、この手の法人がモリモリできてる。
78 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:00:20
もし車載器が故障したりなんてこと考えると無茶な対策できんわな
81 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:10:14
追尾ミサイル配備しろ。 必至で払うようになるだろう。
90 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:24:57
強行突破するようなヤツがマトモなナンバーつけるわけないだろ。
ガムつけりゃしまいじゃ。 アホか
91 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:25:38
路面に穴を開けて料金の支払いと同時に橋がかかるでおk
92 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:27:00
>>61 チェックしていいる 違う車両で何度も通っているとマークされて、
あまりにも酷いと差額分の3倍の金額がもれなく請求される
93 :金魚 :2006/05/17(水) 12:28:48
役所が作るシステムのレベルw
98 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:32:04
ETCゲートにはNシステムがついてます ただ本格稼動はまだしてないみたい
100 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:34:27
>>64 料金所周りが蠅だらけになって一般レーンでの支払いは地獄を見てしまう。
105 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:37:08
>>19 通行券に印字して破棄する
記録なんぞしたら個人情報保護法で維持費が莫大になるので、コストに合わない
110 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:40:02
普通に突破される割合が高いICの出口に、白バイでも配備させとけばいんじゃね?
115 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:42:32
何にせよ、性善説に基づいて制度やシステムを作るから問題が発生する。
119 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:44:58
わざとETCカード入れず、ゲートがひらなかったと「過失」で言い訳。
120 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:45:02
バーの無い入り口とゲートもあるしな フリーウエーだな
126 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:51:59
今もナンバー読み取られてるよ。 ついでに車の形とかタイヤの数とか…。
セットアップ情報とのエラーはどんどん蓄積されてるよーん。
130 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:53:45
>>119 ETCが付いていて電源が入っていれば、カード入れ忘れで通過しても
しっかり車両情報は記録されているよ。
俺も初めての頃ミスって通過したけれど、
出口ICで申し出たら、係員が俺の入ったICを言い当てたのには驚いた。
突破するなら電源切れ!(通常電源ボタンないけど)
138 :名無しさん@6周年:2006/05/17(水) 12:59:46
ナンバーを写真撮影するのなら、始めからナンバー読み取り式の料金徴収にすればよいのに。
なに、この二度手間。