【手抜き】斬った後は血ィふけっつーの!!!

 
1 :刃物大好き :03/01/28 12:06  
血振るいしたってなんの役にもたちゃしねーんだよボケ きっちり懐紙でふけ
   
 ふ く ん だ 
 
テキトーに刀振り回してへっぽこ効果音でごまかすの止せよ、恥ずかしい
振るって血がひゅんひゅん飛ぶ演出もないし
妥協して撮ってるスタッフ全員切腹な 万死に値する
 
3 :名乗る程の者ではござらん :03/01/28 12:09  
>>1 実際に人を斬った場合、刃がスパッと肉を切ると刃には血がつかないんだよ!
 
4 :名乗る程の者ではござらん :03/01/28 14:27  
「破れ奉行」の奉行や「三匹が斬る」の殿様のように、紙を無駄に使うのもどうかと思うが。
 
9 :名乗る程の者ではござらん :03/01/29 00:46  
居合で必ず血振るいやる流派があるけどあれってどういう理屈かな?
 
15 :霊気GROOVE@ :03/03/02 21:35  
>>1 峰打ちの場合は必要ないのでわ?
 
16 :名乗る程の者ではござらん :03/03/02 23:02  
>>15 だから「斬った後は」って書いてあるじゃん。 「打った後」じゃないよ。
 
17 :名乗る程の者ではござらん :03/03/02 23:06  
>>9 マジレスすると、「血振り」には、「残心」の意味があり、
決して血をふるい落とすためだけのものではないでつ。
 
18 :乗る程の者ではござらん :03/03/03 08:37  
ところで、何人か斬った後で血にまみれた刀って、スッと懐紙で拭いただけで拭き取れるもんなの?
ゴシゴシ拭いてるの、見たこと無いけど。
 
19 :名乗る程の者ではござらん :03/03/03 08:48  
血より脂を拭くべき
 
21 :   :03/03/03 08:57 id:mI38vCW/
>>19の言うとおり、こまめに脂を拭かないとすぐに切れなくなってしまう。
上戸彩主演の「あずみ」のウリである『200人斬り』なんて、完全なフィクションの世界。
 
22 :名乗る程の者ではござらん :03/03/03 09:10  
あれは上戸彩をながめる映画ナのです
 
23 :名乗る程の者ではござらん :03/03/04 17:48  
いまさらですが>>1に禿同します。 実はおれもいままで気になってた。
 
24 :名乗る程の者ではござらん :03/03/10 13:32  
達人は目にもとまらぬ早さで、
水洗い→洗剤→すすぎ→水切り→乾燥→WAX塗布 の工程をこなしてます。
 
26 :名乗る程の者ではござらん :03/03/13 15:57  
>>24 洗いとコンディショナーが一緒になった薬剤も、当時あったはず。
 
27 :名乗る程の者ではござらん :03/03/13 16:06  
もっともな事だとは思うが、実際の時代劇でフキフキされても、ねえ。
 
28 :名乗る程の者ではござらん :03/03/18 10:36  
先日たまたま見た剣客商売で、小兵衛が刀を懐紙で拭いてるシーンがあった。
たぶん池波さんが「ていねいに拭いをかけて…」とかって書いてるからなんだろうね。
 
29 :名乗る程の者ではござらん :03/03/23 05:51  
鞘に自動刃物洗い機(アメリカ製)が内蔵されています。
 
34 :名乗る程の者ではござらん :03/06/20 22:48  
>>15 >>3の言うのが本当だとすると、意外と峰打ちのほうが血がつくかも。
だって鉄パイプとか鉄板とかで人殴ったって出血するべ。
 
48 :名乗る程の者ではござらん :2005/07/27(水) 12:39:06  
申し訳程度でいいから、拭いたほうがいいとオモワレ
 
51 :名乗る程の者ではござらん :2005/12/10(土) 23:44:47  
ついでに、時代劇のバックにコスモスを使うのはやめましょう。
2006年放映の「八犬伝」の予告に、コスモス畑の中に犬塚毛乃が出てくるシーンがあったのを見て、
時代考証係誰じゃ〜いっっ!!」と叫んでしまったのは、私だけではあるまい。
 
 
 
 

┥┌──────────────────┴┐
┝┥┌──────────────────┴┐
│┝┥┌──────────────────┴┐
││┝┥┌──────────────────┴┐
│││┝┥┌──────────────────┴┐
││││┝┥┌──────────────────┴┐
│││││┝┥Microsoft イナバウアー       .      [×]|
┤│││││┝━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┥ カチ
└┤│││││┌────―┐                     .| カチ
  └┤│││││   _ ∩  | このプログラムは        │ カチ
    └┤││││⊂/  ノ )| 応答していません。      │ カチ
      └┤│││ /   /ノV |そんなことより イナバウアー  |  カチ
        └┤│└─────┘                 . .|  カチ
          └┤           [ ア ラ カ ワ (金)]           |   カチ
            └───────────────────┘