拾い物

 
 

海外で売っている日本のガイドブック

 
1 :異邦人さん :05/03/15 18:23:50  
日本で売っている海外のガイドブックにはよく
「どこどこの前にいる日本語で声をかけてくる詐欺に注意」、
「いかさま賭博は気をつけろ」、「タクシーはメーターを使え」
などと書いて有るけど、海外で売っている日本のガイドブックにはなんて書いてあるんだ?
 
海外に行ったついでに現地語が出来る人が「こんなことが書いてあるぞ、ありえねー」で
盛り上がるスレです。
 
2 :異邦人さん :05/03/15 18:27:36  
イギリスで見た日本のガイドブックは80年代チックなダサい写真が使われてた
 
3 :異邦人さん :05/03/15 19:03:40  
>>2 そういえば小学生のこと、海外では日本にはいまだに侍が刀をさして歩いている
と思われてると言われた記憶が、、あれは先生にからかわれていたのか
 
4 :異邦人さん :05/03/15 19:25:25  
日本人は日本は特別だと思いたがる、いわく日本語は難しいなど
外国人に聞いてみるとそれほど特別だとは思わんとね。
 
6 :異邦人さん :05/03/15 22:40:19  
アラビア語と日本語は難しいってどこかで読んだ。
 
7 :異邦人さん :05/03/15 22:57:31  
>>4 そりゃ、害人の方が日本を特別にしたがったんだろと言いたい。
戦争や経済で負けると日本異質論を唱えたり。
 
8 :異邦人さん :05/03/16 01:36:48  
去年イギリスでみた日本のガイドブックには、渋谷の項目でガングロのコギャルが紹介されてた・・・
 
9 :異邦人さん :05/03/16 03:09:18  
アメリカのバーンズ&ノーブルで見た、ガイドブックには列車による国内の格安移動方で、
青春18きっぷが載っていた。 …ジャパンレールパス使ってやれよ。
 
10 :異邦人さん :05/03/16 10:30:39  
>>8 いやだなぁ、、、変なイメージがついてるよね。。
 
11 :異邦人さん :05/03/16 12:39:41  
先週オーストラリアで見たTOKYOのガイドブックですが、原宿の項目に
ゾンビみたいな顔のゴスロリのコが載っていました。 せめて、もっと可愛い子を載せてほしい・・・。
 
12 :異邦人さん :05/03/16 12:42:16  
>>8 いいガイドブックだな。 コミケや暴走族、通勤電車とか
「異文化として見物する分には」なかなか面白いだろうと思う。
 
23 :異邦人さん :2005/03/21(月) 11:17:02  
ガイドブックではないけど、ウィーン在住の方が、「こっちの人間が日本に行くと、
特に東京や大阪で身ぐるみスられる」と言ってたな。。 日本人は器用だ。と。
 
24 :異邦人さん :2005/03/21(月) 11:30:21  
イギリス人が行きたい所ベスト10みたいな特集が組まれた本で
 1位 新宿の都庁エリア
 2位 浅草寺
確かこんな感じだったと思う。 秋葉原電気街もいろんな国で結構取り上げられている。
 
旅行したいろんな国で、日本を扱った旅行関係の本を見てみたけど
ヨーロッパ人にとっては東京と並んで京都も人気が高く
アジア人にとっては東京がダントツで人気だという印象
 
25 :異邦人さん :2005/03/21(月) 17:40:03  
でも京都って思ってた程知名度ないよな。 東京、広島、長崎が有名。
俺は外人に日本の観光地を紹介する時、広島をすすめる。
 
26 :異邦人さん :2005/03/21(月) 17:46:12  
なぜに廣島カープか?
 
27 :異邦人さん :2005/03/21(月) 17:58:23  
>>26 日本へ観光に行きたがる人って京都は絶対行くだろうから、あえてすすめない。
広島なら原爆ドームと宮島があるし、1日で観光できるのですすめる。
 
28 :異邦人さん :2005/03/21(月) 21:24:38  
頑張って尾道に行くという手もあるね。
島根に出て出雲、津和野も車がないと観光できないが雰囲気があっていいよ。
 
34 :異邦人さん :2005/03/23(水) 11:41:13  
>23 でも日本人がスリをやってるんじゃないだろ
あそこの国の人が出稼ぎに日本に来てスリをやってるんだろ
西洋人には日本人もあの国の人も見分けが付かないだろうから
 
35 :異邦人さん :2005/03/23(水) 12:27:24  
日本人のスリは伝統芸といえるほど芸術的なものだが、
あっちから来たスリは集団で取り囲んでという、ほとんど追剥ぎ同然の犯罪形態。
まあ、最近の日本人スリもセコくなってきてはいるが……。
 
36 :異邦人さん :2005/03/23(水) 13:00:48  
>>35 仏壇返しだっけ? お金だけ抜き取って財布は返してくれるの。
引ったくりでもスリでも財布とカード類は返して欲しい。
 
42 :異邦人さん :2005/04/17(日) 13:30:58  
アメリカで買ったガイドブックには原宿のゴスロリと、ニッポンノ893が写真付きで紹介されていた。
893さんの写真は、背中の登り龍と、小指の写真…。
 
50 :異邦人さん :2005/05/03(火) 15:41:31  
話ずれるが、フランスW杯の時の国別接客マニュアルに
「日本人はシャイで目線を合わせることが嫌いなので、なるべく目線を合わせない」
と載ってる、という話があったな。
本当そう載ってたのかは知らないが、そんなわけねーだろwって思った。
 
51 :異邦人さん :2005/05/03(火) 20:33:58  
そういえばW杯のとき静岡でやったイングランドVSブラジル見にいったんですよ
そしたら現地にはマゲヅラとか、とにかくいろんなコスプレした外国人がいっぱいいたわけ
試合前はとにかくスタジアムにたどり着くのが大変で、それどころではなかったんだけど
試合のあとでコスプレガイジンの皆さんに「一緒に写真写ってー!」って声かけまくったわけよ。 
そしたらイングランドサポ
「今日、日本人に写真一緒にって頼まれたの、君が初めてだよ、、、、」
漏れ「そんな面白い格好してるのに。マジ?」
 
ってなことが多かった。 さすがに日本人のシャイさは問題だと思った。
なんというか、周りの空気があんまり脳天気な国際交流をする雰囲気でもなかったんだけどね。
 
56 :謎東洋:2005/06/05(日) 21:12:10  
台北で 「東京都内主題店自由行」ってのを買ったよ。
台湾における日本フリークの第一人者?の[口合]日杏子の著作で、キャラクターショップの案内
基本的に写真マンガで、ガイドブックというよりは読み物の体裁になってる。
 
紹介されてるところとしては
浅草ROXの「ウルトラマン倶楽部」、吉祥寺のウルトラマンショップ(ShotM78)、
表参道のブースカショップ、原宿の「SnoopyTownShop」、「Cola Connection」
池袋の「大正浪漫堂」、初台の「手塚治虫ワールド」
 
マンガ系では「まんだらけ」「まんがの森」、鷺宮の「招福民芸館」(招き猫ギャラリー) などなど
 
非常に偏った、濃い内容だったりする。(笑) この「自由行」シリーズは他にも何冊か出てた。
 
57 :異邦人さん :2005/06/07(火) 13:19:04  
>>56 むっちゃ偏ってるな・・・
 
58 :異邦人さん :2005/06/21(火) 10:21:06  
イタリアで見つけたガイドブックにうちの家の写真が載ってたよ。
 
60 :異邦人さん :2005/06/29(水) 06:39:10  
>>58 皇○子殿下乙。
 
61 :異邦人さん :2005/07/02(土) 10:41:01  
>>58 狭小住宅として?
 
63 :異邦人さん :2005/07/04(月) 09:43:37  
>>61 京都の町家です。
 
64 :異邦人さん :2005/07/05(火) 23:31:58  
何年か前イギリスの旅行サイトで、日本で安く泊るにはラブホテルが一番!と紹介されていた。
イギリス人ってラブホに興味があるのか
BBCでも特集組まれてて、イギリスでもラブホを計画している人とか紹介されていた。
遊園地みたいなつくりで、アミューズメント性も兼ねていたり、
カラオケとか動くベッドとか凝ってて、部屋によってそれぞれ違ってておもろいって。
自分で部屋を選んだり、フロントや他の人と顔を会わせずにする
恥ずかしがり屋の日本人が生み出したシステムとかけっこう評価されてた。
 
65 :異邦人さん :2005/07/06(水) 03:44:32  
日本に来る外国人はなぜかラブホとチカンを知ってるね。 よほど詳しく書いてあるのだろう。
誰かイギリスで現在ラブホ作ってるって記事読んだ。もう出来たかな?
 
69 :64:2005/07/06(水) 22:27:22  
イギリスのガイドブックではドンキも紹介されていた。安くておもしろいものがいろいろあるって。
けっこう前にニューズウィークで外国人のみた日本特集では
人気のあるおみやげの2位が食品の見本(ろうで作ってる奴)で1位が旭日旗だった。
旭日旗はデザインがかっこいいらしい。
 
70 :異邦人さん :2005/07/07(木) 10:17:04  
>>69 ドンキとか上野とか日本語が話せない、読めないと思っていくと、
むちゃアジアだなぁと思えて楽しいよね。 お金ないときのひそかな楽しみ、、
 
71 :異邦人さん :2005/07/07(木) 12:21:26  
何年か前に、外国人旅行者向けの小冊子を読んでたら、日本での運転の項目に、
「危険なので住んでいる人間以外は運転するな」って書いてあった。
左側通行だし看板の文字読めないし、道は複雑だし考えてみたら当然だわな
 
90 :異邦人さん :2005/08/05(金) 17:58:27  
近所のニューカマー向け韓国日用雑貨店で日本のガイドブックが売ってたけど、スケバンとか
ボンタン(というのか?)の高校生がウンコ座りしている写真が中表紙を飾っていてワロタ
 
102 :異邦人さん :2005/08/23(火) 09:03:07  
ところで日本国内ってどの程度、英語が通用するんだろうか?
タクシーとかホテル、レストラン、警察や駅員。
京都とか日光は英語通用率高そうで地域差もあるだろうが、他の国と比べてどうだろうか?
 
103 :異邦人さん :2005/08/23(火) 09:27:42  
少なくとも近所の駐在さんは英語は喋れない
 
108 :異邦人さん :2005/08/24(水) 09:02:01  
>>102 数年前どこかのサイトで見た日本ガイドでは
「日本のバス運転手には英語が通用しないので交通手段としてはお薦めできない」と
はっきり書かれていてワロタ。
 
薬屋などでは、四ヶ国語+漫画で指差しすれば薬が買えるシートが置かれているよね
 
110 :異邦人さん :2005/08/30(火) 00:33:48  
カナダの本屋でちらっと見てみたことある。
出身の東北地方ではどこが載ってるのかと思ったら、一番大々的に宣伝されてるのは、
秋田の角館だった。 サムライハウスが沢山あるって。
 
111 :異邦人さん :2005/08/30(火) 01:31:53  
>>110 この前角館に行ってきたが、アメリカ人観光客がウヨウヨいた。
 
119 :異邦人さん :2005/09/14(水) 16:56:23  
20年くらい前の論理ープラネットの日本版の最後のページに、西洋人女性はフリーセックスだと
日本人男性に思われているから、あからさまにセックスを求められることがあるので、
その時はこの文章を指ししめるとよい、とあって、日本語で
「私は見ず知らずの男性とむやみやたらにセックスしません」って書いてあった。
 
120 :異邦人さん :2005/09/14(水) 20:41:41  
日本にしかないものとして描かれてるのは、エロビデオの自動販売機、駅前の放置自転車の山、
ラブホテルの上の自由の女神、カプセルホテルあたりだろうか?
ロンプラあたりでは能登半島とか、佐渡島などを、地味ながら日本情緒が味わえる
隠れた名所として高く評価してたような気がする。
  
135 :異邦人さん :2005/10/06(木) 18:08:04  
Minato-Ku
Chiyoda-Ku
Shinagawa-Ku
Shinju-Ku
Haraju-Ku
 
145 :異邦人さん :2005/10/09(日) 09:05:52  
そういえば大学の教授の部屋にレポート提出しに行ったら本棚に
バンコク・夜の歩き方みたいなガイドが何冊かあったなぁ
 
146 :異邦人さん :2005/10/09(日) 23:57:30  
秋葉原電器店に外国人が出入りするのは理解できる。
しかし、ヲタ系のショップに逝く外国人は、いったいどこで情報を仕入れるのだろう?
 
147 :異邦人さん :2005/10/10(月) 00:01:20  
専門誌がある。
 
148 :異邦人さん :2005/10/10(月) 19:06:48  
>>146 ウェブサイトもある。
海外の兄ヲタ系サイト見たけど、日本人顔負けに内容が濃かった。ヲタのエネルギーは凄い。
 
149 :異邦人さん :2005/10/11(火) 11:03:12  
東南アジアの寺院に行くと「自称ガイド」みたいなのが、
必ずいてガイド料をせびるけど、京都、奈良、日光なんかにもいたんだろうな。
古い外国製の日本のガイドブック読みたいなー。 ロンプラの初版は何年なんだろ?
 
150 :異邦人さん :2005/10/11(火) 16:40:05  
でも日本ってぼったくりとか外国人価格とかないから向こうから見れば気が楽だよな。
 
151 :異邦人さん :2005/10/11(火) 20:48:45  
>>150 ところが、けっこうぼったくりがあると聞いているよ。
日本人の我々には接点がないからわからないだけ。 代表的なのは成田空港の白タクとか。
 
152 :異邦人さん :2005/10/11(火) 21:51:24  
>>151 そんなの日本にもいるんだ
 
153 :異邦人さん :2005/10/11(火) 22:09:49  
外人でもないのになんで外人向けボッタが無いと言い切れるのかわからん。
 
154 :異邦人さん :2005/11/04(金) 10:51:58  
韓国とかタイとかに比べれば露骨なぼったくりは無いよ
どこの店や食堂に行ってもプライスタグが付いてるし
 
155 :異邦人さん :2005/11/16(水) 14:05:01  
スレ違いだがガソリンスタンドには着いてないところが多い気がする。
でもって地元価格と観光客価格があるとも聞く。
 
161 :異邦人さん :2005/11/22(火) 21:52:47  
イギリスで売ってた日本のガイドブックは表紙が田植えする農婦だった。
日本語会話本の表紙は芸者だった。
 
176 :あちょ :2005/12/16(金) 22:34:47  
東京の写真にサラリーマンがタフマン飲みながらベンチに座ってろのがあた。
これを外人は信じてるのだろう・・・か?
 
177 :異邦人さん :2005/12/17(土) 15:14:17  
先日ロシアへ行って日本語会話集かって帰ったんだが、トラブル編で、
「看護婦さんは美人ですか?」
という一文を見つけてモスクワの本屋で思わずふきだしてしまいますた。
あと、挨拶の項目で、おはようやこんにちはより先に、「ちぇえす!」と書いてありました。
それに対応するロシア語を辞書で引いたら、確かに
「ごく親しい友人などで交わされる軽い挨拶」とありました。
 
編集者に日本人いたが、どんな仕事してたんだろ・・・
 
 
 
 
 

                 ___
                    (_- O-,_)
                  |ニニ|
                 ー`Д´ー
                 /(  )ヽ
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄/ ヽ| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |                  |  |               |  |
     ●                              _,, 〇 ,,_
   ∧((∧                            ヽ三三ミノ
   (  `д)                   i~''ー、 ,,,__    (´ハ` )8
=-(    yつ=―――--i               |      ̄~ー⊂ヽ三ノ .)§-=
   ヽ___」ヽ          | .             |          ((  ノ
 ⌒   し' 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 しし'
    ) ノ          |  〜‐   〜‐  |          (
   ノ λ      -〜  |           |  〜-      人
     / ヽ        J  。゜. ‐〜  J      -〜 λ ヽ
 从    (         ∧ ∧ 。゚               )  ヽ
  〈    乂        <`∀´>   〜‐          ノ
       ) 〜‐    ι、  っ |ヽ、      〜-    <    ∠
      ノ         ヽ、_ニ/  -〜        人