さすが名古屋

【教育】ゴルフ・乗馬必修、選択科目にはヘリコプターやヨットの操縦も 愛知の大学が経営者コース新設

 
 
1 :夏まっさかりφ ★ :2006/01/22(日) 14:24:25  

◇ゴルフ・乗馬必修、愛知の大学が経営者コース新設
 
経営者養成に向け、ゴルフや乗馬を必修科目に取り入れた「エグゼクティブコース」が今年4月、
名古屋学院大商学部(愛知県瀬戸市)に開設される。
 
選択科目にはヘリコプターやヨットの操縦もあり、免許を取得すれば単位に認定する。
大学側は学部と大学院修士課程の6年一貫教育で経営学修士(MBA)取得を目指し、
「趣味を通じた人脈作りは経営者にとって有意義。学生時代に身につければ、
後継者としてのスタートも早く切ることが出来る」(岡田千尋商学部長)と意気込む。
文部科学省は「聞いたことがないユニークな取り組み」と話している。
 
大学によると、同学部の学生(1学年300人)の約1割が企業経営者の子弟で、
卒業後は経営を引き継ぐケースが多いため、少子化の生き残り策として打ち出した。
起業を目指す学生も受け入れるという。
 
同学部の合格者から希望者10人程度でスタートする。「経営者としての素養を培うため」、
韓国や米国などへの短期留学(6〜8週間)も必修科目。
授業料のほか、ゴルフのプレー代や各種の免許取得代、留学費用(約300万円)が別途必要。
前期入試は2月1〜3日に実施され、出願を受け付けている。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060122i203.htm

2 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:25:54  
なにか間違っている
 
3 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:28:19  
「オレが死んだら絵画は一緒に燃やしてくれ」とか言っちゃいそうな雰囲気
韓国への留学?サラ金やパチンコ屋の息子が多いのか?
 
5 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:30:30  
どっかの女子大の男バージョンみたいもんやろ
 
6 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:31:04  
財界二世学院ってあったね
 
9 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:33:48  
経営者コースというより、経営者二世コースだなあ
 
あ、一世なら起業家コースになるだろうから、経営者コースって名前でこれはある意味あってるか
JCの寄合なんかも、たしかに経営うんぬんよりハイソな趣味を語りあう会だからなあ
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:34:43  
馬鹿息子養成学部
 
11 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:35:53  
名古屋学院は金持ちのバカ息子がけっこういるから、
ニーズを巧みに捉えているといっていいだろう。
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:48:12  
人脈作るなら、東慶早京あたりにいくほうがいいとおもうんだが
 
15 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:48:42  
第二のホリエモンを育成するコースかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
18 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:51:19  
私学の経営も大変やの
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:57:33  
芦屋大学と比べたらどっちが金持ちの子息がいくの?
 
20 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 14:58:05  
在学生&卒業生名簿が高く売れそうな…
 
29 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:18:17  
ネタとして日本最高ww
 
31 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:21:30  
成金っぽい発想ですな
 
38 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:26:56  
名古屋なんて文化もクソもない。名古屋飛ばしという言葉は有名。
オーケストラや世界の著名なアーティストが公演にやってきても
名古屋は飛ばされることが多い。それは名古屋の人間が芸術とか文化に 疎いから。
 
彼らはカネになることしかやらない工場内ロボット。
「生演奏?そんなもんに数千も払って何になるんだがや」 これが日本とは異質の名古屋民国
 
42 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:32:23  
1月にして今年一番のバカニュースが決まったかも知れない。
 
44 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:35:33  
都内の私大に通っていたけど、地方の経営者ボンボンが結構いた。
普段は普通の大学生らしいんだけど、長期休みに招かれて遊びに行くと、
全く生活の次元が違うことを痛感したよ。
本当にヨットやコンドミニアムは持っていて当たり前の世界だった・・・。
 
両親共働き、自分はバイトでやっと学費を捻出している自分とは世界が違う・・・。
 
48 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:52:58  
お金で買える地位もある、てか
 
52 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:54:18
ヘリコプターやヨットの操縦って、使用人にさせるもんなんじゃないのか?
上流階級とかしらんけどw 自分でやるの?上流でも。
 
54 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 15:55:47  
労働基準法を1から教え込んでくれ
 
65 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 16:27:35  
身代金誘拐はこの辺で起こる予感
 
68 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 17:04:20  
帝王学を必修科目にしてる大学ってあるの? そもそも帝王学ってなんだ?
 
71 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 17:17:13  
>>68 俺の知り合いは親にバイト禁止されてたな
理由は「従業員の気持が分かるとやりにくくなるから」(親父談)だって。
それはそれで帝王学だなと思った。
 
72 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 17:21:18  
金だけじゃ無理だよ
フランスとかイギリスは、こーいった感じの貴族チックなシステムあるけど。
そーいうとこって圧倒的に頭いい奴が行くんだよ・・・
フランス人のゴーンさんもそーいったエリート様らしいし 親の金だけじゃ・・・・
 
75 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 17:41:49  
>>52 クラブがあるからね、そういう世界は世界で。
好きで操縦してる人もいるし、イヤがる人もいる。
車なんて端的にそうでしょ、年寄りや邪魔臭い時ならともかく、普通は自分で運転するわな。
 
>>71 あ、それは経営システムが組織として出来てる会社だよ。 社長が決めてるところは逆。
 
76 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 17:42:30  
これは教育という点では大きな疑問だが、大学経営という点では賢いなぁと思う。
金持ちの子息を集められる上に別途300万徴収できるとは・・・。
 
93 :名刺は切らしておりまして :2006/01/22(日) 21:23:33  
フィルターだな。貧乏人が寄り付かない学校にしてるだけ