再び禁輸へ

1/21

【牛肉】「計画が大幅に狂う」 吉野家、牛丼販売再開の延期を検討 スーパー各社も困惑

 
 
1 :杏仁φ ★ :2006/01/20(金) 22:45:14  

吉野家、牛丼販売再開の延期を検討
 
吉野家ディー・アンド・シーは2年ぶりの牛丼「復活」を2月中旬ごろに予定していたが、
販売再開を延期する検討に入った。 同社は「計画が大幅に狂う」ととまどいを隠さない。
 
吉野家は輸入再開が決まってから牛肉の確保に奔走した。すでに仕入れた肉については
「独自のチェック態勢があり、心配はない」としているが、
仕入れが止まれば全面的な販売再開は延期を余儀なくされそうだ。
 
全国の中堅スーパーなど220社が加盟する共同仕入れ機構シジシージャパン(東京都新宿区)は、
米国の大手食肉処理会社から船便で毎週13トンを輸入し始めたばかり。 第2便もすでに到着し、
通関検査を待つばかりだった。 担当者は「対策を初めから練り直さなければ」と話した。
 
イトーヨーカ堂(東京都千代田区)は「消費者のマイナスイメージが高まり、
さらに慎重にならざるを得ない」、イオン(千葉市)は
「消費者が安心できるような自主基準を作ることに全力を挙げる」としている。
 
食品スーパーを展開するカウボーイ(本社・札幌市)は昨年暮れに3日間限定で
米国産牛肉313キロを完売した。2月以降も仕入れがあれば売る予定だったといい、
「消費者はまた離れるだろう」と懸念している。
 
ttp://www.asahi.com/life/update/0120/005.html

7 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 22:50:07  
輸入延期=計画が大幅に狂う
輸入再開でも売れない=計画が大幅に狂う
見向きもされず業績悪化=計画が大幅に狂う
 
10 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:01:26  
自社基準ほど危険なものはない どうせよほど危険なものじゃない限り全部スルーだろ
 
12 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:03:40  
もう骨髄コリコリ丼とか作ったら?
 
13 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:06:46  
>>12 正直旨そうだ。
 
14 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:09:52  
関連外食屋さんの食材の安全性 (リンクを1/5にリニューアル)
  
すき家  オーストラリア牛 ttp://www.zensho.com/
モスバーガー オーストラリア牛 ttp://www.mos.co.jp/quality/
マクドナルド オーストラリア牛、ニュージーランド牛 ttp://www.mcdonalds.co.jp/quality/index.html
吉野家 アメリカ牛、USA牛、米国牛 ttp://www.anzen-anshin.tv/
松屋 中国牛、CHINA牛 ttp://www.matsuyafoods.co.jp/voice/qa.html#menu
ファーストキッチン オーストラリア牛 ttp://www.first-kitchen.co.jp/qanda/index.html
 
16 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:11:04  
もっと米を厳格な基準で縛ればこんなことにはならなかった。
中途半端に妥協していったことで、米も徐々に緊張感、責任意識がなくなっていったんだよ。
今回は国民の健康より利益を優先したことが逆にてめーらの首を絞めることになったな。
これを天罰というんだろう。ざまーみろ。
 
19 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:15:13  
とりあえずアメリカ牛ってだけでもう食う気ゼロだわ。。
 
21 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:26:09  

衆 - 農林水産委員会 - 2号
平成17年02月24日
 
いいですか、大臣。
私がきのう見に行ってきたら、ショートプレートというのがメキシコから入っていました、
かなりの量です。そのショートプレートというのは、通称吉野家カットといって、
牛丼になる部分です、これは。
そこに何と書かれておったかというと、糖みつ飼育の若姫牛と書かれておった。糖みつ飼育の若姫牛。
糖みつ飼育というのは、大臣わからないかもしれない。これは、鶏ふんを牛に食べさせる。
アメリカで行われているんです。そのときに、鶏ふんを牛がなかなか食べないから、もう臭いし、
おいしくないし、どうして食べさせるかというと、糖みつをかけて食べさせているんです。
これはアメリカで行われています。

22 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:29:28  
アメリカにペロペロなめられている
 
23 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:36:57  
アメリカに日本から人を派遣するなり、動画で伝えるなり、やり方があるのでは?
確かになめられてるということは否定できないね。>>22
 
33 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:49:17  
吉野家の独自のチェック態勢って何やってるんですか?
 
34 :七つの海の名無しさん :2006/01/20(金) 23:50:04  
ttp://www.janjan.jp/living/0601/0601027231/1.php
ちょっと調べてみただけでも中国産牛肉のヤバさがわかったw
中国を「口蹄疫等の悪性の家畜伝染病の発生があるか、
防疫体制が十分に整備されていると認められない地域」
 
37 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:52:58  
なか卯はどこ肉?
 
41 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:54:25  
>>33 社員がざっと目で見るんだよ。長年やってるから、それで「なんとなく」わかるんだよ。
 
43 :名刺は切らしておりまして :2006/01/20(金) 23:56:10  
アメリカという国自体がホリエモンみたいなもんだからな。
平気で嘘をつく、約束は守らない、金儲けしか価値観がない、ろくな商品がない・・・
 
47 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 00:14:56  
>>37 「なか卯」は、「すき家」と同じ㈱ゼンショーの子会社なので
オージービーフだから、安心だよ。
 
49 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 00:17:57  
もうこれ以上輸入する必要はないでしょ。 吉野家豚丼屋として再出発すれば?
 
51 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 00:20:24  
よく知らんけど、カナダで解体処理すればカナダ産で売れるんじゃね?
 
60 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 00:44:42  
>>51 そんな面倒なことしなくてもメキシコ経由で(ry
 
75 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 01:27:58  
結局、黄色い日本人如きには狂牛肉をくわせておきゃいいだろうってことですかね?
 
82 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 02:01:03  
吉野家狂牛病の疑いのある肉だと公言してるから、食べなければいい。
他の外食産業は、狂牛肉を使っているかを表示しないので、消費者に選択出来ない。
 
93 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 02:59:05  
キムチの寄生虫騒動の時は、政府も動かなかったし、
スーパーも韓流フェアとかで輸入キムチ売りまくりだったのにな。
 
96 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 03:26:18  
吉野家は、バラ売りしてくれるアメ以外では、ビジネスモデルが成立しません。
 
98 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 03:36:27  
>>96 そっか。オーストラリア産ではあの味は作れないってのの裏にはそんな事実が。
 
100 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 04:00:10  
吉野家は、牛どんの他に、焼き肉屋、ステーキ屋、スーパーマーケットなど、
一頭買い可能なビジネスモデルに変更しない限り危ない!
 
107 :名刺は切らしておりまして :2006/01/21(土) 05:01:57  
つーか吉野家はなんでアメリカ牛は問題ないと言っておいて、自分でチェックする必要があるの?