ちょこっと日記

 
 
目的地を2つクリアした後、歩いていたら靖国神社 お参りしてきました
もうお正月モード
 
売ってましたよ、少し前に話題になった 日持ちするものならなぁ 
 
そのお隣には 旦那さんの名前はないんですか、そうですか
 
  
カメラを持参したのは、「総研」の近くに用事があったので、是非写真撮ってこよう♪と
思ったからだったのですが、路地は報道陣+警察で入っていけませんでしたorz ヽ(`Д´)ノヘタレ
  
なのでこれだけ もう一台いました 計4台
  
 
購入物:「一元屋」きんつば&最中
      おからこんにゃく(やっと買えたヽ( ゚∀゚)ノ 今夜料理してみます)
 
 
 
靖国神社の参道の裏の、池の方を歩いてみました
それぞれの木に下がっている札を見ると、南方戦線の部隊名が・・・
 
以前、終戦記念日に行ったことがあります 
一般人、ライトウイング集団、軍隊コスな人達・・・ 参道はものすごい混雑です
 
そんな中、1本の木に手を触れて静かに涙する二人の老人の姿がありました
私にとっての「靖国神社」とは、この時の光景です
 
戦争を伝えるものにはフィルム、書物、物品等、色々なものがありますが、
私はこの奉納された無数の木の部隊名からが一番、実感として伝わってくる気がします
 
もうこの様な形で奉納される木が増えることがありません様に