プラチナでも駄目?

7/21

「テフロンに有害物質」 米デュポンに消費者集団訴訟

朝日新聞

 

米化学大手デュポンが、フッ素樹脂「テフロン」に人体に有害となりうる物質が
含まれていることを20年以上隠していたとして、消費者が同社を相手取って
損害賠償などを求める集団訴訟を複数の連邦地裁に起こした。
フロリダ州の二つの弁護士事務所が19日に発表した。
デュポンは「適切に使用すれば安全だ」として問題を否定している。
 
15日付の訴状によると、テフロンの製造に使われ、製品にも含まれる化学物質
PFOAが、テフロン樹脂の過熱で外部に出る恐れがある。PFOAは動物実験
発がん性などの問題点が指摘されている。こうした問題をデュポンは81年には
認知していたとして、原告は製品交換費用の支払いや健康への危険性の明記、
消費者の健康状態を調べるための基金設立などを求めた。
 
これに対しデュポンは19日、
「テフロン加工の調理器具にPFOAは含まれていない」と反論する声明を公表した。

 
テフロンの鍋は便利なのですが、ランクの高いのを使っても時間と共にハゲます
そのテフロン成分は人体に入っている訳で・・・ 
 
昔は安いフライパンを買って、焦げ付く様になったら買い替えていたのですが、今は止めました
 
「適切に使用すれば安全」 ← ここですよね
 
一時怖くてテフロン物は使わなかったのですが、フライパンだけは先日買いました
やっぱり便利なんだよな・・・
普通にマ○○○ハンバーグを食べて育った世代なので、何を今更?な気もしますが